お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 片思い

【夢占い】キスする夢の意味。「好きな人とキス」は吉夢ではない理由

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

妙にリアルなキスの夢を見たことはありませんか? キスする・される夢にはいくつかの意味があります。好きな人や知らない人、はたまた動物まで、その相手によって異なる意味。またキスの部位によっても暗示は変わってきます。好きな人とキスする夢を見たとしても、手放しに喜んではいけない理由とは……? 占い師のみくまゆたんが解説します。

好きな人とキスする夢を見ると、うれしくてつい二度寝したくなるもの。

しかし、夢の中では気持ちよかったかもしれませんが、占いでは必ずしも吉夢=いい夢とは限りません。また、キスには欲求や深層心理を意味する面もあるため、夢を見たときこそより冷静になったほうがいいでしょう。

さらにキスの夢は、部位やシチュエーション、キスする対象によっても意味合いがそれぞれ異なります。

そこで今回は、キスの夢が意味する内容について、シチュエーション別に紹介します。つい最近キスの夢を見た、という方はぜひ確認してみてくださいね。

夢の中のキスは「欲求」の暗示

キスの夢は「精神的なつながりを求める気持ち」や「欲求」を表しています。

もし、あなたがシングルのときにキスの夢を見たならば、恋人がほしい気持ちが強いことを意味しています。また、あなたがすでに交際中、既婚者ならば、パートナーが構ってくれなくて寂しい、セックスレスなどで悩んでいる可能性があります。

また、キスには口封じの意味もあるため、相手に「秘密を話してほしくない」という意味も。もし、親しい人に秘密を打ち明けたあと、その相手とキスをする夢を見た場合は、「話すのをやめておけばよかった」と後悔しているのかも……。

どちらかというと、キスの夢は心の悩みを抱えているときに見るため、悪い意味が多いのです。

ただ、キスの夢でも吉夢はあります。たとえば動物にキスをする夢は対人運アップ、全体運アップを意味します。

キスの部位によって意味が変わる

キスの夢は、部位により意味がそれぞれ異なります。部位ごとの意味は、以下の通りです。

Check!
・首:恋愛運アップの兆し
・ほっぺ:誰かに思われている可能性がある
・額:もっと積極的になりたい気持ちがある
・手のひら:額同様より一層積極的になりたい気持ちを意味する
・手の甲:手のひらとは逆に「もっと慎めばよかった」と後悔している
・耳:人間関係の変化
・足:人脈が広がる。いいコネクションを得られる

するorされるで異なる? シーン別「キスする夢」の暗示

キスをする夢は、「精神的なつながり」や「秘密を黙っていてほしい」など、あなた自身の欲求が高まっていることを意味します。

さらに、キスをする夢には逆夢(さかゆめ)となって現実で夢と逆のことが起きる可能性があるため、注意が必要です。また、キスする人によってそれぞれ意味が異なります。

一方のキスをされる夢は、あなたが好きな人であれば願望、嫌いな人であれば「苦手」と思う気持ちが夢に出てきたことを意味します。こちらも登場人物によっては、キスをする、されるでそれぞれ意味が異なります。

(1)好きな人とキスする夢は「前のめり防止の警告」

片思いの人とキスする夢は、あなたが彼を好きな気持ちがそのまま夢に出てきた可能性があります。自分からする、相手にされる場合いずれも同じ意味となります。

恋する気持ちが強くなりすぎて、そのまま夢として現れたのかもしれません。

しかし、このような夢を見るときは前のめりになりやすく、空回りしやすい状態。片思いの彼との恋を実らせるためにも、気持ちばかり先行しすぎないように注意しましょう。

(2)男友だちや知り合いとキスする夢は「好奇心の高まり」

異性の友だちや知り合いとキスする夢は、その人に恋愛感情がなくとも「どんな人なのか知りたい」という気持ちが高まっていることを意味します。

または、いろんな人の考えについて深く知りたいと好奇心が高まっていることの表れです。

恋愛感情とまでいかなくとも、お互いにもっと心をオープンにして話し合いたい、仲よくなりたいと思っています。

ただ、嫌いな男友だちや知り合いからキスされる夢であれば、日ごろから嫌悪感を抱いている気持ちがそのまま夢に出てしまった可能性があります。

(3)知らない人とキスする夢は「同性=叶わぬ恋、異性=欲求不満」

知らない人とキスする夢の場合は、まず同性か異性かで意味が異なります。

同性とのキスであれば、今の恋が叶わないことの暗示。交際中であれば、別れを意味するため凶夢です。

異性とのキスであれば、あなた自身がもっと深く人から愛されたいという欲求を抱えているようです。

これらはキスするorされる、どちらも同じ意味となります。

(4)同性とキスする夢は「親しくなりたい気持ち」

同性の友だちや知り合いにキスをする場合は、その相手と「親しくなりたい」という気持ちが高まっている可能性があります。

さらにキスには口封じをするという意味もあるため、「私の秘密を誰にも話さないで」という気持ちが表れていることも。

もしあなたが、夢に出てきた友人に対してすでに秘密を話しているのであれば、不安を打ち消すためにも「前に言った話、絶対に誰にも言わないでね」と念を押しておきましょう。

また、同性の知人にキスをされる夢の場合は、報われない恋、恋がうまくいかないことを意味する凶夢です。特に夢を見たあと、嫌悪感や気持ち悪さを抱く夢であれば、その意味がより一層強くなることでしょう。

(5)彼氏とキスする夢は「相手への欲求」

すでに付き合っている彼にキスをする夢は、相手に「自分の気持ちをもっと知ってほしい」と願う気持ちが強いものの、彼側の気持ちが離れていることを意味します。

逆に、恋人にキスされる夢は、相手に対してだんだんと気持ちが離れている様子を暗示しています。

(6)動物とキスする夢は「幸運の予兆」

ペットや動物とキスをする夢は、小さな幸運が訪れる吉夢となります。

また、動物によってもそれぞれ意味が異なり、犬や猫であれば人間関係が円満に進み友人が増える暗示である可能性があります。

さらにうさぎとキスする夢であれば、出会い、結婚、妊娠などのハッピーが訪れるかもしれません。うさぎの夢は、恋愛成就や子宝などの意味があります。恋人募集中、婚活、妊活中の女性は、もうすぐうれしい知らせが訪れるかもしれません。

動物からキスされる夢は、なんらかの問題やトラブルの解決、対人運アップを意味します。

(7)芸能人とキスする夢は「好き=欲求不満、興味がない=口封じ」

芸能人とキスをする夢の場合、その人が興味のある芸能人か、またはまったく関心のない芸能人かで意味が異なります。

キスする、される云々よりも、その人が好きかどうかで判別します。

まず好きな芸能人であれば、あなた自身が誰かとキスをしたいという欲求を意味します。

興味のない芸能人ならば、欲求よりも口封じの意味合いが強くなり、「秘密を隠していることに罪悪感を抱えている」思いを表します。

(8)キスを拒否する夢は「その人に恋をしている」

キスを拒否する夢は、現実では逆の意味となります。たとえば、夢であなたがキスを拒否した人のことを本当は好きだと思っている可能性があります。

また知人からキスを拒否される夢は、あなた自身が拒否されることに対する恐怖心を抱えていることを意味しています。

たとえば、普段から「こんなことを言ったら嫌われるかな」「どうせ私なんて相手にされないし」など、マイナス思考で過ごしている可能性が高いです。しかし、人はあなたが思うほど他人に関心がありません。もっと自信を持ちましょう。

キスの夢は「冷静になるべき」というお告げ

キスの夢は、あなたの潜在意識や欲求がそのまま表れている可能性があります。もし好きな人や彼にキスする、またはキスされる夢を見たのであれば、あなた自身が彼を求めすぎるあまり空回りしている傾向を意味します。

そもそも男性は本能的にハンター気質を持っているため、がんばって手に入れようと思った女性を大切にします。ですから、彼が夢に出てくるまでに熱狂した“追いかける恋”を続けても、結局はあなたが辛い思いをするだけです。

彼の夢を見たときは、一度冷静に振り返ってみましょう。もしかすると、彼とキスする夢を見たのは神様からの「冷静になりなさい」というお告げかもしれません。

一方で、人間ではなく動物とキスをする夢は吉夢である可能性が高いです。

特にかわいい犬や猫、うさぎとキスをする夢を見たときは、対人運がアップし告白の成功率が高まっていることを暗示しています。意中の彼にアプローチしたいと考えているのであれば、このときにぜひチャレンジしてみて下さいね。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]