お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】キスの夢の意味とは? 相手・場所・シーン別暗示48選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シチュエーション別「キスをする夢」の意味

(1)ディープキスをする夢は「精神的なつながりへの欲求」

ディープなキスをする、連続でキスをする夢は、あなた自身が誰かと精神的なつながりを求めている心理状況を表しています。

もしかすると、あなたは現在愛情に飢えているのかもしれません。

シングルの場合は「危険な恋の予兆」

シングルの方がこの夢を見たときは危険な恋に惹かれやすい傾向があります。恋人募集中の方は、なるべく失敗しないためにも、親しい友人に相談しながらパートナーを探すようにしてください。

パートナーがいる場合は「浮気への興味」

カップル、既婚者の場合は、不倫や浮気に関心を持つ時期。一時の過ちが原因で大きなトラブルに巻き込まれることのないように、改めてパートナーの良いところを振り返ってみましょう。

(2)キスが嬉しく感じられる夢は「幸せな日々」

キスが嬉しく感じる夢は、シングルの方ならこれからの出会いをワクワク楽しめる気持ち、カップルなら今の恋で満足している心理を表しています。

今のあなたは、いろんなことを無邪気に楽しめている状況です。このまま、これからの出来事をワクワク楽しむ気持ちを忘れないでいれば、どんどんハッピーな出来事や出会いが増え、満たされた日々を過ごせることでしょう。

(3)キスする感覚がリアルな夢は「相手に注目」

キスする感覚がすごくリアルな夢の場合、夢に出てくる人によって意味がそれぞれ異なります。

例えば好きな人や有名人であれば、ほとんどの場合はあなたの願望がそのまま夢に表れただけと言えるでしょう。

知らない人なら「出会いの前兆」

ただし、夢に出てきた人が見知らぬ人の場合は、近いうちにその人と本当にあなたが出会って激しい恋に落ちる可能性があります。

特に、そのキスが夢から覚めた後もずっと忘れられないようであれば、正夢となる可能性大! 運命の人と出会うためにも、積極的に出歩くことをおすすめします。

参考記事はこちら▼

好きな人や芸能人、はたまた同性や知らない人とキスの夢の意味を17つ紹介していきます。

(4)キス中の姿を誰かに見られる夢は「愛されたい願望の高まり」

キスをしている姿を誰かに見られる夢は、あなた自身が誰かに愛されたい欲求が高まっている心理を暗示しています。

あなたの潜在意識では、今寂しい気持ち、誰かに構って欲しい気持ちが高まっています。

しかし、その欲求があまりにも強すぎて、周囲があなたを少し面倒な人だと感じている様子。このままだと、あなたはより孤立して寂しい気持ちを抱えてしまう可能性が高いです。

まずは自立できるように、ゆっくり1人で過ごす時間を設けましょう。1人で映画鑑賞を楽しむ、カフェでのんびり過ごす、漫画をだらだら見るなどもおすすめです。

1人の時間を充実させるうちに、やがて誰かに受け入れられたい、愛されたいという欲求が薄れるようになるはず。むしろ、1人の時間を大事にできる人の方が心に余裕ができて魅力的になれます。人も自然とあなたの元に寄ってくるはずです。

(5)キスを迫られる夢は「恋愛へのあこがれ」

人にキスを迫られる夢は、あなた自身が恋愛に強い憧れを抱いている心理状況を表しています。

キスを受け入れたなら「欲求不満」

あなたが好意的に相手のキスを受け取る夢であれば、願望がかなり高まっており欲求不満であることを意味しています。

キスを拒むなら「恋愛への気恥ずかしさ」

ただし、あなたがキスを迫られて拒む夢であれば、恋愛をすることに対して「恥ずかしい」という思いや、過去の失恋やトラウマが原因で前向きになれない状況を意味します。

もし恋愛をしたいのであれば、あなた自身の過去の失恋、心のトラウマを振り返ってみましょう。そして、心許せる人に話をしてみましょう。きっと心がスッキリして、前向きになれるはずです。

(6)キスを拒否する夢は「その人に恋をしている」

キスを拒否する夢は、現実では逆の意味となります。

例えば、夢であなたがキスを拒否した人のことを本当は好きだと思っている可能性があります。

(7)嫌がっているのにキスされる夢は「嫌なものを押し付けられる」

嫌がっているのに、結果的に無理やりキスをされることになった夢は、あなたにとって嫌なことや、あなたの力では到底無理な案件を第三者から押し付けられる暗示です。

この夢を見た時、あなたは周囲からイエスマンと思われている様子。何を頼んでも断られないだろうと、周囲の人たちがあれこれ頼んでくるかもしれません。

しかし、何事も快く引き受けていると、あなた自身の負担が増えてしまうだけ。嫌なことは嫌、できないものはできないとキッパリ断りましょう。

(8)キスを嫌がられる夢は「独りよがり」

逆にキスを嫌がられる夢は、あなたが人に愛されたいと願っているものの、気持ちの焦りから思うように人間関係がうまくいかないことを意味します。

周囲の人がどう思うかよりも「私を理解してほしい!」「どうして私は受け入れられないの? こんなに愛されたいのに!」などなど、自分の欲求ばかり高まっている様子。独りよがりな気持ちを抱えているままでは、やがて人は離れていきます。

自分の欲求が高まってきたら、まず紙にブワーッと書き出して気持ちを落ち着かせましょう。心を落ち着かせるために深呼吸、瞑想もおすすめ。

自分を見つめ直したら、次は自分ではなく相手の気持ちを第一に考えるようにしてください。人との距離感が少しずつつかめるようになり、人間関係がスムーズに進むはず。

(9)キスが気持ち悪いと感じる夢は「恋愛への不信感と不安」

キスが気持ち悪いと感じる夢は、あなたが恋愛に対して強い不信感、不安を感じている心理を意味しています。これまでの恋愛経験から、恋愛に対して前向きになれないようです。

しかし、所詮過去は過去。過去の恋愛がうまくいかないのは、その相手とあなたに縁がなかったからです。本当に相性の合う人であれば、トントン拍子に関係が進みます。

片思い、恋人募集中の人は、過去の恋愛を振り返るのではなく、これからの出会いにワクワクしながら出会いを楽しんでみてください。カップルの方は、過去の恋と今のパートナーを比較するようなまねはやめましょう。

(10)水中でキスする夢は「無償の愛への欲求」

水中でキスをする夢は、あなた自身が無性の愛を求めている心理を意味しています。誰かに愛されたくて、あなたはたまらないようです。

ただし、このような考えで過ごしていると、あなたを大事にしてくれたり、優しくしてくれたりする人がたとえ現れても、「もっと思って欲しい」と考えてしまいます。やがて、「本当に私を思ってくれているのか?」と疑心暗鬼になり、試し行為を繰り返してしまいがち。

人に求めてばかりだと、やがて人は離れていきます。そうならないためにも、何かをしてもらったらその都度「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え、またあなた自身も相手に尽くすようにしましょう。

(11)キスマークをつける夢は「独占欲の高まり」

キスマークをつける夢は、あなたの中の独占欲が強くなっているサインです。

何事においても「他人に譲りたくない」という気持ちが強くなっているよう。ややわがままになっていたり自分の意見を押し付けようとしたりする場合も。

そんな現状を自覚して、心に余裕を持ちましょう。

(12)誰かのキスを見る夢は「恋愛運上昇」

誰かがキスしているところを見る夢は、あなたの恋愛運が上昇している暗示です。

新たな出会いが期待できたり、好きな人との関係が進んだりするかもしれません。積極的に行動しているくことで、さらに運気はアップするでしょう。

(13)結婚式でキスする夢は「刺激を求めている」

結婚式でキスする夢は、刺激を求めているサイン。非日常である結婚式が夢に出てくるのは、日常に退屈しているからかもしれません。

行ったことのない場所へ出掛けてみたり、新たなことに挑戦してみたりしましょう。

(14)キスされそうになる夢は「好意を持たれている」

誰かからキスされそうになる夢は、相手から好意を持たれているという暗示。無意識の中で、相手からの好意を感じ取っているのでしょう。

もしあなたもその相手のことが好きであれば、ぜひアプローチをしてみましょう。

(15)たくさんキスする夢は「恋愛欲求の高まり」

たくさんキスする夢は、恋愛したい気持ちが高まっているというサイン。現状の恋愛に満足していなかったり、新しい恋に積極的だったりするのでしょう。

前向きな気持ちはとても良いことですが、浮ついた気持ちになりやすい時期でもあるので注意しましょう。

(16)リアルな感覚でキスする夢は「予知夢」

目覚めてもキスの感触が残っているようなリアルな夢は、もしかすると予知夢かもしれません。リアルな夢の場合、あなたの未来を映し出している可能性があります。

もしキスの相手があなたの好きな人だったなら、恋愛関係に発展することが期待できそう。

ただし、相手が好きではない人でも現実になる可能性があります。適切な距離感を意識してください。

(17)車の中でキスする夢は「隠し事がある」

車の中でキスする夢は、誰にも知られたくない隠し事があることを意味しています。

もしかすると、あなた自身も無自覚のうちに心に秘めていることがあるのかも。一度自分の心とじっくり向き合ってみましょう。

次ページ:種類別「動物とキスする夢」の意味

SHARE