お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】上司が出てくる夢の意味は? シーン別の意味を紹介

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

上司が出てくる夢には、どのような意味があるのでしょうか? 注意されたり、褒められたり、付き合ったりといったシチュエーション別に、恋愛コラムニスト兼占い師のみくまゆたんさんに教えてもらいました。

夢に上司が出てくると、思わずドキッとするもの。特に怒られたりすると、悪い予感がしますよね。

上司の夢は、状況によって意味がそれぞれ異なるので、場合によっては吉夢である可能性も。そこで今回は、シチュエーション別に意味を紹介します。

目次

上司の夢を見る基本的な意味と心理

まずは、上司の夢の基本的な意味について解説します。併せて、その夢を見る時の女性の心理も解説していきます。

上司の夢の基本的な意味

上司の夢は、仕事に関することを表すケースが多いです。

上司と結婚したり、褒められるなどポジティブな夢であれば、評価や仕事運に関するプラスの意味なので問題ありませんが、怒られるなどネガティブな内容の場合は、仕事運の低下を意味するケースが多いので注意が必要です。

この夢を見た時は、いつも以上に慎重に過ごしてミスを防ぎましょう。

上司の夢を見る時の女性の心理

上司の夢を見る時の女性は、仕事において評価を気にしている、または悩みを抱えていることが多いです。「このまま仕事を続けていいのか?」と悩んでいるなら、同僚や上司に相談すると、具体的なアドバイスが得られます。

上司に恋愛感情を抱くなどの夢は、年上男性への憧れを表します。年上がいるパーティーに参加すると、理想のパートナーを見つけられることでしょう。

シーン別! 上司が夢に出てくる意味と暗示

「電話する」「怒られる」など上司の夢は、状況によって意味が異なります。そこで、シチュエーション別にそれぞれ紹介します。

(1)上司と電話する夢は「仲良くなりたい」

上司と電話する夢は、あなたが上司ともっとコミュニケーションを取って仲良くなりたいと思っている心理を表しています。思い切って食事に誘ってみると、距離がグッと縮みそうです。

(2)前の職場の上司の夢は「今の状況から逃れたい」

現在ではなく前の職場の上司の夢は、今の状況から逃れたい心理を表しています。もしかすると、今の仕事が苦痛で、前に戻りたいのかも。前職で一緒だった人に今の悩みを相談すると、いいアドバイスが得られるでしょう。

(3)上司に注意される夢は「ミスをする」

上司に注意される夢は、仕事におけるミスを表します。いつも以上にチェックを怠らないようにして、未然に防ぎましょう。

(4)上司とけんか(喧嘩)・口論する夢は「仕事運や家庭運の低下」

上司とけんかや口論をする夢は、仕事運低下の暗示です。また、上司は父親を象徴していることもあるため、家庭運低下の意味も。いずれにしても、関係をこじらせてしまう可能性があります。謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに人と接するようにしてください。

(5)上司に怒られる・叱られる・叱責される夢は「仕事運の低下」

上司に怒られる夢は、仕事運の低下を表します。この夢は、あなたの怠慢さが災いとなり、ミスや失敗が起こる可能性を意味するので、いつも以上に慎重に過ごしましょう。

(6)上司が怒鳴る夢は「目上の人への恐れ」

上司が怒鳴る、上司に怒鳴られる夢は、目上の人に対して恐れを抱く気持ちが強いことを表しています。

この夢を見たら、力をつけて自信を持つことが大切。勉強を始めたり、スキルを磨くと自信がつき、恐れが薄れるでしょう。

(7)上司に褒められる夢は「評価を上げたい」

上司に褒められる夢は、仕事で評価を上げたいと願う気持ちを表します。

仕事の評価は、真面目に頑張っていればおのずと上がるもの。もし思うようにいかないのであれば、上司に相談してみると、良いアドバイスが得られると夢は示唆しています。

(8)上司が辞める・転職する夢は「退職・転勤」

上司が辞める夢の場合、あなたが会社を辞める、または近いうちに転勤することを暗示しています。もしくは、すでに退職や転勤が決まっていることも。

次の道に不安があるかもしれませんが、その必要はないと夢は示唆しています。前向きな気持ちで進みましょう。

(9)上司が異動する・転勤する夢は「嫌っている」

上司が異動や転勤する夢は、上司に対して「いなくなればいいのに」と望んでいる心理を表しています。上司との関係は、このままだとどんどん悪くなります。仕事を続けたいなら、あなたからも歩み寄る姿勢を持ちましょう。

(10)上司に恋愛感情を抱く(好きになる)夢は「年上への憧れ」

上司に恋をする夢の場合、年上男性への憧れを表しています。ただし、年上に良いイメージを持ち過ぎているだけの可能性も。年上かどうかよりも、対等な関係を築ける人を相手に選ぶと、恋が長続きするでしょう。

(11)上司と付き合う・恋人になる夢も「年上への憧れ」

上司と付き合う夢の場合も、年上男性への憧れを意味します。年上に良いイメージを持ち過ぎている可能性もあるので、出会いを探す時は気が合うかどうかを確かめるようにすると、失敗がなくなります。

(12)上司に手を握られる・手をつなぐ夢は「成長したい」

上司に手を握られる、手をつなぐ夢の場合、尊敬する相手と親しくなりたい、または年上や仕事のできる人と仲良くなって、人間的に成長したいと願っている心理を意味します。
この夢を見た時は、損得感情で人との付き合いをしてしまいがち。対等に話せる人や年下とのつながりも大切にすることで、かえって尊敬できる人との縁も強くなるでしょう。

(13)上司に抱きしめられる(ハグされる・抱きつかれる)夢は「職場で大事にされる」

上司に抱きしめられる夢は、職場で大切にされる暗示です。目上の人を敬うようにすると、年上からかわいがってもらえるようになり、同時に評価もアップします。

(14)上司とキスする・キスされる夢は「気持ちの高まり」

上司とキスする夢の場合、あなたが上司のことを好きなら相手に対する気持ちの高まりを意味しますが、何とも思っていないなら恋愛願望の高まりを表します。

前者の場合は、上司にそれとなく気持ちを伝えてみると、案外うまくいくかもしれません。後者であれば、恋愛に期待する気持ちが強くなり過ぎているので、あまり理想を高くしないよう注意が必要です。

(15)上司と寝る夢は「性的欲求の高まり」

添い寝やセックスなど上司と寝る夢の場合、性的欲求の高まりを意味します。

特に年上の男性と関係を結んで成長したいと考えているようですが、適当に遊ばれてしまう可能性があります。興味本位で近寄ってくる年上ではなく、あなたを本当に思ってくれる対等な関係を築けそうな人と付き合う方が幸せになれるでしょう。

(16)上司とドライブする夢は「精神の安定」

上司とドライブする夢の場合、精神的に安定している心理を表しています。ただし、小さな悩みは次々と出てきそうな予感です。上司に相談してアドバイスや助けを求めると、悩みが解決するだけでなく、関係性も良くなるでしょう。

(17)上司と結婚する夢は「仕事運アップ」

上司と結婚する夢は、仕事運の上昇を表しています。頑張るほど成果が得られるので、昇給を望むならこの時期に意欲的に取り組むのがおすすめです。

(18)上司に殺される・殺されかける夢は「引き立てられる」

上司に殺される・殺されかける夢は、目上の人に引き立てられ、出世など仕事において良い思いができる暗示となります。人を立てるように接すると、より恩恵が受けられるでしょう。

(19)上司を殺す夢は「パワハラによるストレス」

上司を殺す夢は、パワハラにより上から圧力をかけられ、ストレスを感じている状態を意味します。

あなたは自力でなんとかしたいと考えていますが、1人では太刀打ちできません。親に相談すると、具体的なアドバイスが得られそうです。あまりにパワハラがひどいなら、仕事を辞めるなど別の道も考えてみて。

(20)上司が死ぬ夢は「不安または仕事運低下」

上司が死ぬ夢は、あなたがどう思ったかで意味が異なります。

死を悲しんでいる場合は、物事に不安を抱えていることを表しています。親しい人に相談して、不安を取り除くようにしましょう。

上司の死を喜ぶ、または安堵しているなら、仕事運の低下を表します。あなたの怠慢からミスが起こりやすいので、いつも以上に気を引き締めてください。

(21)有名人・芸能人が上司の夢は「運気アップ」

有名人が上司として夢に登場する場合は、運気の上昇を表しています。

ただし、今のあなたは調子に乗っていて、目上の人の忠告に耳を傾けていないようです。謙虚な姿勢で人の意見を聞く必要があることを夢は伝えています。

Check!:【夢占い】芸能人の夢の意味とは? シーン別暗示45選

(22)昔の上司の夢は「自分らしくいられない状態」

昔の上司の夢は、あなたが周囲の目を気にしており、自分らしく立ち回れない状態を意味しています。

今のあなたは、上司または第三者からの評価を気にするあまり、ビクビクおびえながら仕事をしている状態ともいえるでしょう。

周囲の評価を気にする気持ちは分かりますが、目の前の仕事をコツコツとこなしていけば、成果はきっと後から付いてくるはず。そのうち、自分に少しずつ自信が持てるようになると思います。アクションを起こす前から評価を意識しすぎるのはやめましょう。

上司が出てくる夢は仕事に関する意味が多数

上司の夢は、仕事に関する意味を持つものが多いです。いつも以上に真剣に取り組むと、良い結果が残せたり、昇給などにつながる可能性も。この機会にスキルアップを目指し、資格取得などの勉強をするのもおすすめです。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年10月30日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE