お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】元旦那が夢に出てくるのは復縁の暗示? 夢の意味を解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

元旦那が夢に出てくると、特別なメッセージを持っているのではないかと気になる女性も多いはず。恋愛コラムニスト兼占い師のみくまゆたんさんが、夢のシチュエーション別に解説します。

元旦那が夢に出てくると、ドキッとするもの。ふと前の結婚生活を思い出し、いろいろな感情が巡る女性も多いのではないでしょうか?

元旦那の夢には、どのような意味があるのでしょうか。今回は、さまざまなシチュエーション別に意味を紹介していきます。

目次

元旦那の夢を見る基本的な意味と心理

まずは、元旦那の夢の基本的な意味と、その夢を見る女性の心理について解説します。

元旦那の夢の基本的な意味

元旦那の夢は、あなたが前の結婚を引きずっている暗示であることが多いです。ただし、シチュエーションによっては、現状に満足していたり、今後良い出会いがあるといった意味もあります。

もし、まだ未練がある場合は、過去と決別すべく、出会いの場に出掛けると良いでしょう。幸せが待っているかもしれません。

元旦那の夢を見る時の女性の心理

元旦那の夢を見る時の女性は、彼に会いたい、または彼のことが今でも許せず、気持ちの整理ができていない状態です。特に、よく夢に出てくる場合は、今でも強く思っている可能性があります。反対に、めったに出てこないなら、そこまで執着心を持っていないようです。

他には、今の彼氏や夫に不満を持っている場合も。いずれにしても、あなたが過去を引きずっていたり、前に進めていない心理を表しています。

元旦那が頻繁に夢に出てくる時の女性の心理

元旦那が頻繁に夢に出てくる場合、あなたの中で以前の結婚生活がトラウマになっていることが考えられます。もしかしたら、元旦那から暴力、モラハラなどを受けていて、心に傷を負っている可能性があります。

この夢を見た時は、恋愛以外の趣味(旅行、習い事など)を見つけて没頭することで、少しずつ心が癒されていくはず。しかし、かなりきついトラウマの場合は多少のことでは乗り越えるのが難しいので、周囲の信頼できる人たちの力を借りると良いでしょう。

シーン別! 元旦那が出てくる夢の意味と暗示

元旦那の夢は、状況によって意味が異なります。そこで、シーン別に夢の意味を紹介します。

(1)元旦那と再婚する(よりを戻す)夢は「復縁したい」

元旦那と再婚する夢は、彼と復縁したい、もう一度一緒に暮らしたいという気持ちがあることを表しています。

しかし、昔の縁に固執したところで前には進めません。どうしてもというなら、元旦那に連絡してみると良いでしょう。結果が駄目でも、前進するきっかけになるはずです。

(2)元旦那が再婚する(結婚式を挙げる)夢は「復縁したい」

元旦那が再婚する夢も、復縁したい気持ちの表れです。「また一緒に暮らしたい」という気持ちがあるようなので、その思いを踏まえてどのような行動を取るべきなのか、じっくり考えてみましょう。

(3)元旦那に復縁を迫られる夢は「紹介運アップ」

元旦那に復縁を迫られる夢は、家族や知り合いから良い紹介がある可能性を表しています。紹介してくれた人にきちんと感謝の気持ちを伝えると、より恩恵が受けられるでしょう。

(4)元旦那とけんかする夢は「運気アップ」

元旦那とけんかする夢は、あなたの運気が高まっていることを意味します。この夢を見た時は、自分の気持ちに正直に行動すると、望み通りに事が進みそう。復縁したいなら、連絡してみると案外スムーズに話が進むかも。

(5)元旦那と子どもが一緒にいる夢は「つながりを求めている」

元旦那と子どもが一緒にいる夢は、あなたが子どもや自分のために、今後も元旦那とのつながりを必要としている心理を表しています。

とはいえ、いつまでも元旦那を頼ってはいられません。仕事の他、できれば資格の勉強や副業なども始めて、自立心を強くしていきましょう。

(6)元旦那とキスする夢は「未練がある」

元旦那とキスする夢は、まだ未練があり、好きという気持ちが残っていることを意味します。

しかし、別れた縁は元には戻りません。あなたの周りには、すでにすてきな人がたくさんいます。過去を引きずっても仕方ないので、今ある縁を大切にしてください。

(7)元旦那が彼女といる夢・元旦那に彼女ができる夢は「元旦那側に未練がない」

元旦那が彼女と一緒にいる夢は、彼があなたに未練がないことを意味します。あなたはまだ元旦那のことを思っているかもしれませんが、元旦那はすでに前に進んでいます。振り返らず、新しい出会いの場に出掛けるようにすると良いでしょう。

(8)元旦那と仲良しに戻る夢は「現状に満足」

元旦那と仲良しに戻る夢は、今の縁に満足していて、元旦那には興味がないことを表しています。これからも、今の縁を大切にしてください。

(9)元旦那とドライブする夢は「復縁のチャンス」

元旦那とドライブする夢は、あなたと彼の関係が元に戻り、再婚できる可能性が高まっていることを意味します。

元旦那は、離婚した頃よりも良い男性に成長していそう。あなたが復縁したいなら、思い切って声を掛けてみると良いでしょう。

(10)元旦那と電話する夢は「コミュニケーションが取りたい」

元旦那と電話する夢は、元旦那と連絡を取りたいというあなたの願望が表れています。

何かしら伝えたいことがあるのではないでしょうか? 気持ちを晴らすためにも、元旦那と連絡が取れるような状態であれば取ってみてもいいかもしれません。

(11)元旦那が泣く夢・泣いている夢は「後悔している」

元旦那が泣く夢は、あなたが離婚を後悔している気持ちを表します。過去を悔やんでも仕方ないので、趣味や勉強などを始めて恋愛以外に目を向けるのが得策です。

(12)元旦那に浮気される夢は「元旦那側が気持ちを確認したい」

元旦那が浮気する夢の場合、彼があなたに再会し、気持ちを確かめたがっている心理を表しています。

もしかしたら、突然会いに来るかもしれません。イエスかノーか、気持ちをはっきり伝えられるように、今から心の整理をしておきましょう。

(13)元旦那に追いかけられる(ストーカーされる)夢は「情緒不安定」

元旦那に追いかけられる、ストーカーされる夢の場合、あなたがまだ情緒不安定で落ち着かないことを意味しています。

過去に暴力など元旦那とトラブルがあった場合は、そのひどい仕打ちが今でもずっと忘れられず、次の恋に進めないほどトラウマになっています。信頼できる人やプロに話を聞いてもらうのがおすすめです。

(14)元旦那から逃げる夢は「不安」

元旦那から逃げる夢は、あなたの不安な気持ちを表しています。

元旦那からひどい振る舞いを受けた経験がある場合、その記憶が未だにあなたを苦しめているのかもしれません。一人で抱え込まず、信頼できる人に相談するのもいいかもしれません。

(15)元旦那に殺されかける夢は「トラウマ」

暴力などで元旦那に殺されかける夢は、彼のDVといったトラウマにおびえる日々がまだ続いていることを暗示しています。落ち着かなそうであれば、しかるべき所に相談するようにしましょう。

(16)元旦那を殺す夢は「不満」

元旦那を殺す夢は、あなたの彼への不満を表します。嫌悪感があり、トラウマになっているようです。過去に縛られていてはもったいないので、パーティーなどに参加して気分転換するのがおすすめです。

(17)元旦那が死ぬ夢は「未練がない」

元旦那が死ぬ夢は、あなたが彼への未練をなくしたことを意味します。すてきな出会いを見つけることもできそうなので、どんどん出会いの場に行きましょう。

(18)元旦那に怒る夢は「運気上昇の吉夢」

元旦那に怒る夢は、運気上昇の吉夢です。今のあなたは、すでに元旦那に対する未練を断ち切り、前向きに歩んでいる状態ともいえるでしょう。この夢を見た時は、ポジティブな気持ちを意識しつつ、前を向いて歩んでいくことでより大きく運気がアップするはず。

(19)元旦那と再会する夢は「過去の結婚生活への未練」

元旦那と再会する夢は、あなたが過去の結婚生活に対してまだ未練を抱えている心理状態を意味しています。

今のあなたは現実での恋愛がうまくいっておらず、元旦那との関係を懐かしく感じているようです。

ただ「思い出は美化される」とも言いますし、復縁したところでうまくいかない可能性が高いので、この夢を見た時は過去ときっぱり決別し、前に進んでいくことが大切。

この夢を見た時は、信頼できる友人にいい人がいれば紹介してもらえるようにとお願いしておくと、元旦那を忘れられるような相手とめぐり会えるかもしれません。

(20)元旦那とデートする夢は相手の様子によって意味が変わる

元旦那とデートする夢は、まだ相手に未練が残っている気持ちの表れです。今のあなたは、元旦那のことが忘れられず、新しい出会いを素直に受け入れられない状態のようです。

ただ、笑顔で楽しくデートしている内容であれば、あなたの恋愛運が高まっている吉夢となります。この夢を見た時は、前向きな気持ちで新たな出会いを探すことで、いい人が見つかるかもしれません。

ただし、デート中の元旦那が寂しそう、つらそうな表情の場合は恋愛運低下を意味しています。今はジタバタしても上手くいかない時なので、静かに過ごして運気の回復を待ちましょう。

(21)元旦那の両親・親・家族が出てくる夢は「心に傷が残っている」

元旦那の両親・親・家族が出てくる夢は、以前の結婚生活で元旦那の家族がトラウマの原因だと告げる暗示。

もしかしたら、あなたは前の結婚生活で、義父母に嫌がらせをされるなど、つらい目にあっていたのかもしれません。今は心の傷が癒えていない状態でもあるので、無理は禁物。新しい恋愛を探すよりも趣味、友達との時間を増やして心の傷を少しずつ取り除いていきましょう。

(22)元旦那の浮気相手が出てくる夢は自分の様子によって意味が変わる

元旦那の浮気相手が出てくる夢は、その時のあなたの様子で意味が異なります。

例えば、あなたが堂々とした態度なら、元旦那への未練を断ち切り、前に一歩進んだことを意味しています。運気が上昇している時なので、この機会にやりたいことに挑戦すると精一杯楽しめることでしょう。

その一方で、あなたがつらい、不安、苦しいと感じる場合は、元旦那との結婚生活がトラウマになっていることを意味しています。男性不信になっている時でもあるので、今は無理せず、ドラマやマンガなどで疑似恋愛を楽しんでみるのもおすすめ。魅力的な内容のエンタメを楽しむことで、少しずつ恋愛の楽しさを思い出せるようになるはず。

(23)夢に出てきた元旦那が気持ち悪い・怖いと感じた場合は「トラウマ」

夢に出てきた元旦那が気持ち悪い・怖いと感じた場合、以前の結婚生活が原因となり、男性不信に陥っている可能性が高いです。

もしかしたら、元旦那はあなたにかなり酷い仕打ちをしていたのかもしれません……。今は誰と出会っても心を閉ざしている状態とも言えるので、無理して恋愛しようとせず、女友達と楽しい時間を過ごしながらゆっくりと心の傷を癒していきましょう。

元旦那が出てくる夢は転機の可能性も

元旦那の夢は、あなたの気持ちをそのまま表している可能性が高いです。または、過去を清算し、前に進むべき時が来たという意味も。新しい恋を探したり、趣味や勉強を始めるなど、前に進む努力をしていきましょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年10月29日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE