お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

死ぬほど嫌いな人の対処法11【職場・学校・友達・近所】

#Lily_magazin

学校や職場、近所や友達関係の中に死ぬほど嫌いな人がいた場合、どう対処すればよいのでしょうか? 関係別に対処法を紹介します。

「顔を合わせると嫌な気分になる」「どうしても考え方が合わない」

近くに死ぬほど嫌いな人がいると、気分もどんよりしてしまいますよね。

職場や学校など、いつも顔を合わせる相手だとなおさらでしょう。

この記事では、死ぬほど嫌いな人の対処法について関係別に紹介していきますので、人間関係に悩んでいる人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

【職場・学校編】死ぬほど嫌いな人の対処法

職場や学校に死ぬほど嫌いな人がいると、「また今日も顔を合わせるのか」とウンザリしてしまうかもしれません。

死ぬほど嫌いな人といつも顔を合わせる場合、どのように対処すればよいのでしょう。

(1)必要最低限の会話に留める

同じ職場や学校にいるからといって、必ずしも仲良くしなければいけないわけではありません。

自分が「この人とは合わないな」と思うのであれば、必要最低限の交流に留めましょう。交流する頻度を少なくすれば、無駄にイライラしてしまうことも少なくなります

(2)相手との間に物を置く

職場や学校でデスクが近い場合、相手との間に物を置くのも有効な手段です。たとえば、「相手がいる側に資料を積み重ねておく」といったことでOK。

相手との間に小さなブロックを作ることで、精神的にも少し楽になりますよ。

(3)「今だけの関係」と割り切る

同じ職場や学校の人と、いつまでも付き合いがあるわけではありません。職場を離れればその人との縁は切れますし、学校を卒業したらもう会うことはないかもしれません。

「この人といつまでも付き合うわけじゃない、自分の人生において一瞬の出来事」と思っていれば、相手にイライラすることも少なくなるでしょう。

(4)「どうしても合わない人はいる」と考える

多くの人がいる職場や学校では、どうしても相性が合わない人も出てきます。人それぞれ性格が違うため、これはどうしようもないこと。

自分が合わせられないのが悪いと思う必要はありません。「この人と私は合わない」と割り切って考えるようにしましょう。

【近所編】死ぬほど嫌いな人の対処法

地域によっては近所との交流が活発だったり、子ども同士が友達だったりと、なかなか関係を断ちきれない場合もありますよね。

ここからは、近所に死ぬほど嫌いな人がいる場合の対処法について見ていきましょう。

(1)話を受け流す

近所同士で交流がある場合、どうしても相手と会話をする機会がありますよね。その場合も相手の話を真に受けてイライラするのではなく、話を受け流すことがおすすめ。

「あいづちを打ちながら違うことを考える」など、「聞きたくない話は聞かない」という姿勢に徹底しましょう。

(2)プライベートに踏み込ませない

いくら近所に住んでいても、あなたのプライベートを開示する必要はありません。相手が色々とあなたの私生活について聞いてきても、上手にはぐらかしてみて。

「何を聞いても答えてくれない」と分かれば、相手も次第に距離を置いてくれるはずですよ。

(3)嫌なことはハッキリと伝える

相手に対してモヤモヤと感じていることを、ハッキリ伝えてみるのもいいでしょう。

自分が嫌だと思うことは、黙っていても伝わらないものです。「こういうことを言われたくない」、「こういうことをされたくない」ときちんと伝えれば、相手も理解してくれるかもしれません。

【友達編】死ぬほど嫌いな人の対処法

複数人のグループで交流していると、中には合わない友達がいることもありますよね。グループで交流を続ける場合、どのように対処したらよいのでしょうか。

(1)嫌いだと思う原因を探ってみる

なぜ「死ぬほど嫌い」と思うのか、その原因を探ってみましょう。もしかしたら、友達への嫉妬や憧れの気持ちが「死ぬほど嫌い」と思う原因になっているのかも。

自分の気持ちと向き合って考えることは、自分自身の成長にもつながりますよ。

(2)良いところを探してみる

友達の良いところを探してみるのも1つの方法です。どんなに死ぬほど嫌いと思う人でも、尊敬できる部分があるかもしれません。

自分にはない魅力を見つけることで、友達の見方が変わるかもしれません。

(3)一番口が堅い友達に相談する

どうしてもモヤモヤした気持ちを抱えきれない場合は、他の友達に相談してみましょう。誰かに話を聞いてもらうだけで、気持ちがスッキリすることもあります。

ただしその場合は、あなたの相談内容を他の人に話さないような口の堅い友達を選んでくださいね。

(4)無理に付き合わない

どうしても「この人のことを好きになれない」と思うなら、距離を取ることも考えましょう。

友人関係に変化が生じてしまうかもしれませんが、「死ぬほど嫌い」と思う人と付き合い続けても良いことはありません。きっとあなたのことを理解してくれる友達が、他にもいるはずですよ。

どうしても合わない人はいるもの

人にはそれぞれ個性や考え方があるため、中にはどうしても合わない人がいるものです。誰かのことを「死ぬほど嫌い」と感じることは、自分にとっても大きなストレスになります。

嫌いな人に固執してイライラするのではなく、「そういう人もいるよね」と割り切って考えることで気持ちが楽になるはずですよ。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月27日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE