結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 失恋から幸せをつかむ! 自分磨きでより魅力的な女性になる方法

失恋から幸せをつかむ! 自分磨きでより魅力的な女性になる方法

失恋から幸せをつかむ! 自分磨きでより魅力的な女性になる方法

失恋は大きな失望を生みますが、同時に次の恋へと向かう大きなチャンスでもあります。そのため、失恋をきっかけに「自分磨き」を始める女性も少なくありません。そこで今回は、「失恋後の自分磨き」について女性に聞いてみました。

■失恋したときに自分磨きってするの?

まずは、「失恋をきっかけに自分磨きをした」という女性がどのくらいいるのかを調べてみました。

◇失恋がきっかけで自分磨きをした人は約46%

Q.失恋したときに自分磨きをしたことはありますか?

 はい(46.4%)
 いいえ(53.6%)

(※)有効回答数399件

失恋をきっかけに自分磨きをした経験のある女性は約46%。わずかに半数に及びませんでしたが、より魅力的になろうと努力した女性は確かにいるようですね。

■自分磨きの方法

では、「自分磨きをした」という人は、どんなことを行ったのでしょうか? 外見と内面それぞれで行った自分磨きを聞いてみました。

◇外見編

☆ダイエット

・「ウオーキングを行って痩せた」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかくダイエット。10キロ痩せることをしました」(41歳/その他/事務系専門職)

☆髪型を変えた

・「まず髪型と髪色を変えた」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「髪の毛を切る、染める、メイクを変える」(21歳/医療・福祉/その他)

☆メイクを変えた

・「メイクを変えたり、実際プロにメイクを習いに行ったり、ヨガをしたりしてみた」(30歳/金融・証券/専門職)

・「お化粧や服のセンスを磨いたり、外見をよくしようと試みました」(43歳/その他/その他)

☆エステに行った

・「エステや美容室にお金を使った」(43歳/その他/その他)

・「ジムやエステ、カイロプラクティックに通いました」(30歳/その他/その他)

☆服装を変えた

・「はやりの服を着る、補正力のある下着に替える」(42歳/食品・飲料/その他)

・「服装を変えておしゃれしたり、運動してダイエットしたりしました」(36歳/その他/その他)

外見の面で行ったことでは、「ダイエット」と回答した人が最も多くいました。また、ダイエットと同時に髪型やメイク、服の傾向を変えるなど、上で挙がった複数のことを同時に行った人が多いようです。

◇内面編

☆たくさんの本を読んだ

・「恋愛や自己啓発に関する実用書を読みあさりました」(30歳/その他/その他)

・「自分磨きの本をたくさん読んで、自分を変えようとした」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆新しい趣味を始めた

・「習いごとを増やした」(42歳/その他/その他)

・「共通の趣味での出会いを増やすために、ワークショップやイベントに参加して知識を増やした」(37歳/医療・福祉/その他)

☆よく笑うようにした

・「いつでも笑顔でいられるようにポジティブシンキングを心掛けて、なるべく穏やかにすごすようにした」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「笑顔を増やす努力をした。優しい人になろうとした」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆いろんな人と出会った

・「とにかく前向きに考えて、いろんな人と出会って、すてきな考え方、共感できる人とのつながりを持つ」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「許容範囲を広げる。いろんな人と積極的に話をしたりする」(41歳/小売店/販売職・サービス系)

☆勉強をした

・「仕事のスキルを上げようと、彼氏に使っていた時間を勉強の時間に充てた」(42歳/その他/その他)

・「資格を取る勉強をした」(40歳/医療・福祉/専門職)

内面を磨くために行ったことはこのようになりました。たくさんの本を読んだり、新しい趣味にチャレンジしたりなど、「自分の世界を広げること」に挑戦して内面を磨いた人が多いようです。いろんな人に出会ったり、勉強をしたりすることも同様ですね。

また、「笑顔でいる時間を増やす」といった、自分を変える努力をした人も多いようです。

■経験者が語る! 自分磨きで幸せをつかんだエピソード

失恋をきっかけにさまざまな自分磨きをした結果、「幸せ」をつかむことができたのでしょうか? エピソードを聞いてみました。

◇異性の反応が変わった

・「外見だと『痩せた?』とか『化粧変わった?』とかみんなが気付いてくれたり、男性と出会える場所に行ったときも自分が喜ぶようなことを言ってくれる男性が増えた」(24歳/その他/販売職・サービス系)

◇お給料が増えた

・「資格取得に集中したことで失恋したことを忘れました。そして資格を取って給料がちょっとだけアップしました(当時は新卒入社で正社員だった)」(42歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◇楽に物事を考えられるようになった

・「相手のことをより考えるようになったら、相手がどれだけ私のことを考えてくれているのかもわかるようになり、自分自身も楽になった気がする!」(35歳/通信/販売職・サービス系)

◇自分を変えることができた

・「元汚部屋だった私が、いつでも喜んで人を部屋に上げられるようになった。女性としての自信にもつながって『いつでも結婚しても大丈夫だ』と家族からも認められた」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「自分磨きによって得たもの」はこのようなエピソードが寄せられています。失恋したことは大きな悲しみだったかもしれませんが、それをきっかけに行った自分磨きが大切なものを運んでくれた、ということですね。

■失恋は自分を大きく成長させるチャンス

「失恋をきっかけに自分磨きをした」人の多くが、自分を変えること、そして自分の世界を広げることで、それまでは得ることができなかった経験や成功をつかんでいます。失恋してしまったら、そのときはとにかく悲しいばかりでしょう。

しかし相手を見返すためでもいいので、自分磨きのチャンスだと思って何か始めてみると、失恋を忘れるだけでなく、人生において得がたいものを得られる可能性がありますよ。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年5月7日~5月9日
調査人数:399人(20~44歳の女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 失恋から幸せをつかむ! 自分磨きでより魅力的な女性になる方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 失恋から幸せをつかむ! 自分磨きでより魅力的な女性になる方法