お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンの種類11選! 顔立ちの特徴&当てはまる芸能人を紹介

岡裕之

「イケメン」と一口に言っても、「雰囲気イケメン」や「塩顔イケメン」など、たくさんの種類があることをご存知でしょうか? 今回はイケメンの種類11選の、それぞれの特徴と当てはまる芸能人をご紹介します。

イケメンには顔立ちや雰囲気などに合わせて、さまざまな種類があることをご存知でしょうか? 実際に「イケメン」のタイプにはどんな種類があるのか気になりますよね。

この記事では、イケメンの種類と特徴、それに当てはまる代表的な芸能人の例を紹介します。自分や周りにいる男性がどの種類に当てはまるのか、ぜひ参考にしてみてください。

Check!
イケメンの定義とは? 顔を構成する8つの特徴


イケメンの種類11選

イケメンのタイプ別の分け方を11種類紹介していきます。あなたの好きな芸能人や周りにいるイケメンを想像しながら読んでみてください。

(1)雰囲気イケメン


雰囲気イケメンとは、顔のパーツだけを見れば大きな特徴はないものの、全体的に漂う空気感がイケメンな人を指す言葉です。

例えばファッションセンスが抜群でオシャレな人や高身長でスラっとしたスタイルの人、またはミステリアスだったり清潔感があったりする人がこのタイプに当てはまるでしょう。

見た目だけではなく、気遣いができたり笑顔がすてきだったりなど、内面が魅力的な男性を雰囲気イケメンと呼ぶこともあります。

雰囲気イケメンな芸能人の例

・星野源さん
・中村倫也さん
・菅田将暉さん

(2)中性的イケメン


中性的イケメンとは、その名の通り中性的な魅力があるイケメンを指します。男性っぽさや女性っぽさを感じさせない、独特な色っぽさがあるのが特徴。

実際にスキンケアへ力を入れていたり、メイクで肌のきれいさを強調していたりする、美意識が高い人が多いでしょう。

また、中性的イケメンにはどこかミステリアスな魅力があるのもポイントです。中性的な見た目ながら、時折見せる男らしさのギャップに虜になる人も少なくありません。

中性的イケメンな芸能人の例

・千葉雄大さん
・瀬戸康史さん
・志尊淳さん

(3)爽やかイケメン


爽やかイケメンとは、表情や服装から清潔感がにじみ出ているイケメンを指します。

ファッションは派手すぎずシンプルなものを好む傾向にあり、シンプルな服装が映えるスタイルや顔立ちが魅力。「これぞイケメン」と感じさせる、王道のイケメンと言えるでしょう。

爽やかイケメンの特徴は、内面も爽やかなこと。優しさにあふれた、友達思いな性格をしている人が多いです。

爽やかイケメンな芸能人の例

・中川大志さん
・福士蒼汰さん
・横浜流星さん

(4)インテリイケメン


インテリイケメンとは、知的な雰囲気が感じられるイケメンを指します。

実際に高学歴の人をインテリイケメンと呼ぶこともあれば、メガネが似合っていたり物知りだったりする男性を指す場合も。

内面の特徴としては、クールで落ち着きがあり、自己主張がそれほど激しくない人が多い傾向にあります。

インテリイケメンな芸能人の例

・岩永徹也さん
・岩田剛典さん
・藤木直人さん

(5)ワイルドイケメン


ワイルドイケメンとは、見た目や態度から渋い男らしさが感じられるイケメンを指します。

たくましい体つきや、彫りが深い顔立ちでヒゲが似合う、ワイルドな見た目をしています。

周りをリードするタイプの人が多く、「ついていきたい」と感じさせるようなかっこよさが感じる人は、ワイルドイケメンと言われやすいでしょう。

ワイルドイケメンな芸能人の例

・反町隆史さん
・長瀬智也さん
・伊藤英明さん

(6)ソース顔イケメン


ソース顔イケメンとは、調味料の中でも濃くて強い味のソースになぞらえた表現。主張が強くはっきりとした顔立ちのイケメンを指します。

くっきりとした顔の輪郭や太い眉、彫りの深い顔立ちが特徴です。ワイルドイケメンと同様にヒゲが似合う人が多く、無精ヒゲすらセクシーに見えることも。

見た目に独特な色気があるので、性格的にも男らしかったり、個性的だったりするイメージが強いかもしれません。

ソース顔イケメンな芸能人の例

・斎藤工さん
・新田真剣佑さん
・松本潤さん

(7)しょうゆ顔イケメン


しょうゆ顔イケメンとは、日本人らしさが感じられるあっさりとした顔立ちのイケメンを指します。しょうゆが日本を象徴する調味料であることが由来ではないかといわれています。

顔の凹凸は少なく彫りが浅め、小顔、薄い唇の人を指す場合が多いです。

しょうゆ顔イケメンな芸能人の例

・向井理さん
・小栗旬さん
・佐々木蔵之介さん

(8)塩顔イケメン


塩顔イケメンとは、あっさりとした顔立ちをしており、涼しげな雰囲気が感じられるイケメンを指します。

目は一重で唇が薄め、肌は色白な人を塩顔イケメンと呼ぶ傾向にあります。

こうしたあっさりとした顔立ちから、クールで爽やかな印象を持たれることが多いでしょう。

塩顔イケメンな芸能人の例

・綾野剛さん
・坂口健太郎さん
・高橋一生さん

(9)砂糖顔イケメン


砂糖顔イケメンとは、砂糖のように甘く、童顔でキュートな顔立ちのイケメンを指す言葉です。

顔の輪郭が丸く、目がくりくりとした子犬のようなかわいらしさが魅力。実年齢よりも若く見られることが多いのも特徴です。

甘え上手だったり人懐っこかったりするイメージを持たれやすいでしょう。

砂糖顔イケメンな芸能人の例

・小池徹平さん
・中島健人さん
・古川雄輝さん

(10)ケチャップ顔イケメン


ケチャップ顔イケメンとは、ソース顔としょうゆ顔の中間にある顔立ちのこと。濃すぎず薄すぎない、バランスの良い顔立ちのイケメンを指します。

目が大きかったり二重だったり、鼻筋が通っていたりと目鼻立ちはくっきりめ。少しあどけなさが残るのが特徴です。

そうしたあどけなさから、親しみやすい雰囲気がある人をケチャップ顔イケメンと呼びます。

ケチャップ顔イケメンな芸能人の例

・吉沢亮さん
・永瀬廉さん
・佐藤勝利さん

(11)マヨネーズ顔イケメン


マヨネーズ顔イケメンとは、パッと見は幼そうに見えつつも表情や仕草から大人っぽい色気を感じるイケメンを指します。

特徴は、年齢不詳な童顔。幼く見えるのは、二重や奥二重のたれ目が特徴的だからかもしれません。

優しそうな目元から、フェミニンな空気感や癒やし系な雰囲気を醸し出しています。

マヨネーズ顔イケメンな芸能人の例

・岡田将生さん
・玉森裕太さん
・国分太一さん

イケメンの種類診断


あなたや気になる男性は、どのイケメンの種類に当てはまりそうでしたか? 下記の記事から、詳しく診断してみてくださいね。

イケメンにもさまざまな種類と魅力がある


今回はイケメンの種類と特徴、代表的な芸能人について紹介しました。イケメンにも、顔のパーツが印象的な人やかわいらしい雰囲気を感じさせる人など、幅広い魅力があります。

また、細かい仕草や表情によっても見え方が変わってくるようです。記事を参考に、気になるイケメンを探してみてはいかがでしょうか。

(岡裕之)

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月09日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE