お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

結局イケメンってこと!? 「爽やかな男性」ってこういう人・6選

ファナティック

いつの時代でも、爽やかな男性は女性に人気があるものですよね。恋愛系のマンガやドラマで主人公になるのも、必ずといっていいほど、爽やか系の男性ではないでしょうか。そこで働く女性に、「爽やかな男性」とは、具体的にどんな男性を指していると思うのか、調べてみました。

■スポーツをしている

・「スポーツが得意。スポーツできるのは爽やかだと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「スポーツをしていて、顔が涼しげな感じ」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

スポーツ万能な男性は、昔から爽やか系と相場が決まっているかもしれません。運動で汗を流している姿は、なぜか爽やかに見えますよね。

■清潔感がある

・「清潔感のある男性。白いシャツを着ているイメージ」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「清潔感がある男性。とにかく清潔感があればかっこよくなくても爽やかだと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

見た目が清潔でないと、爽やかにはほど遠くなりますよね。どれだけイケメンでも、ボサボサの頭で、ヨレヨレの服を着ていると、それだけで幻滅してしまうのでは。

■髪がキレイ

・「髪型もサラサラで、いつも汗拭きシートを持ち歩いているような男性」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「肌や髪がキレイな男性だと思います。容姿に清潔感がある人だと思います」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

髪の毛がサラサラだと、爽やかに思えるのではないでしょうか。普段から外見にも気を使っていそうで、好感をもてますよね。

■汗をかかない

・「汗かきではなく、また愛想の良い男性」(23歳/食品・飲料/営業職)

・「汗をかいていない。そり残しがない」(24歳/情報・IT/技術職)

いつも汗ばかりかいている男性だと、どことなく暑苦しく思えるもの。あまり汗をかかない男性だと、爽やかに感じますよね。

■笑顔が素敵

・「笑顔が素敵で、暑苦しくなく、見た目も細身」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「笑顔が素敵で歯がキレイなことかな」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

笑顔が素敵な男性だと、爽やかに見えるかもしれませんね。普段あまり笑わない男性が、たまに見せる笑顔も、素敵に見えるのでは。

■振る舞いがスマート

・「スマートな対応ができる人だと思います」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「さらっとかっこいいことができるひと」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

立ち居振る舞いがスマートな人って、かっこよく見えますよね。そういった面でも「さわやかな男性」という評価を女性は下すようです。

■まとめ

ぼんやりとしたイメージだった「さわやかな男性」って、こういう人のことだったのですね。清潔感があって、スポーツマンで、スマート。まさに少女マンガのヒーローのような人です。さわやかな男性は「イケメン」と言い換えても差し支えない人が、多そうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]