ワニ顔とは? 特徴7つとワニ顔の芸能人【診断つき】
ワニ顔について、人相学を得意とするコラムニスト・紅たきさんが特徴と性格を分析。ワニ顔に当てはまる俳優や女優とは? また、あなたはワニ顔なのかどうか、診断でチェックしてみましょう。
人の顔にはそれぞれの特徴があります。例えばそれを、犬顔、猫顔など、動物になぞらえることも。言われるだけで、ぱっとその人の特徴が浮かんでくる例えの1つですよね。
今回は、さまざまな動物顔の中でも「ワニ顔」について紹介します。
人相学で見るワニ顔には、どのような性格の共通点があるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。
ワニ顔とは?
ワニ顔とは、ワイルドでミステリアスな印象を与える顔のこと。面長で顎がやや長く、一重でつぶらな瞳を持っています。
ワニ顔と聞くと、本物のワニのイメージから怖い人を想像するかもしれません。しかし、ワニ顔さんは人の気持ちを察して動ける優しい人なのです。
ただ、あまりベタベタした人付き合いは好みません。孤独を好む、一匹狼タイプでしょう。そのせいか、無口でミステリアスなムードが漂っています。
ワニ顔の特徴
それでは、ワニ顔の特徴を紹介します。
(1)顔が面長で大きめ
ワニ顔の人は、顔が大きめで面長な傾向にあります。一般に、面長の人は大人っぽく見られやすく、ワニ顔の人も例外ではありません。また、ミステリアスで物静かな雰囲気もあるでしょう。
(2)一重でつぶらな瞳
一重でつぶらな瞳をしているのも、ワニ顔の特徴です。また、黒目が小さめで、目力が強いでしょう。その目元は、見た人にクールな印象を与えます。
(3)眉尻が上がっている
ワニ顔の人は、眉尻がキュッと上がっていて、かつシャープな形をしている傾向があります。そのため、「凛々しい」「できる人」といったイメージを持たれることが多いでしょう。
(4)口が大きい
口が大きいのも、ワニ顔の大きな特徴。存在感のある口は印象に残りやすく、特に笑うと目を引くでしょう。
(5)段のある高い鼻
ワニ顔の人の中には、鼻が高くてボコッとした段のある人もいます。その鼻が、日本人離れした彫りの深い表情を演出しています。
(6)細長くてややしゃくれた顎
ワニは他の動物に比べ、顎が細長いイメージがありますよね。そんなワニのように、顎が細長いのもワニ顔の特徴。中にはややしゃくれている人もいるようです。
(7)ベース型の輪郭
ワニ顔の人は、輪郭がベース型でややゴツゴツした印象。ワイルドでクールな雰囲気を持っています。
▶次のページでは、ワニ顔診断を公開! 自分がワニ顔かどうか診断してみましょう。