お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】中性的な顔の特徴とは? モテるって本当?

上田麻里(美容ライター)

ナチュラルで媚びない印象の中性的な顔。男女ともに受けがよく、性別を強調しないその独特の色っぽさが、今注目を集めています。

そこで今回は、中性的な顔の特徴や中性的な顔に近づくためのヘアメイクのコツをお伝えします。

具体的な特徴やイメージしやすい芸能人なども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも「中性的」とは?

「中性的」とは、相対する2つの性質の中間に位置するさまを意味し、男性的・女性的な雰囲気の両方を持つ人を表すときによく使われる言葉です。

中性的な人は男性と女性の要素を併せ持っているのでその人にしかない個性があり、とても魅力的に映ります。

中性的な顔はモテる? モテない?

中性的な顔立ちに憧れる人がいる一方、当事者の中には「男性らしくも女性らしくもないこの顔ではモテないのでは」と気にしている人がいるかもしれません。

しかし、最近「ジェンダーレス」という言葉をよく耳にするように、男性らしさ・女性らしさを強調しすぎない中性的な見た目に憧れる人が増えています。

また、性別を強調しすぎないジェンダーレスな雰囲気は、独特の色っぽさも感じさせます。

男性らしさ・女性らしさという枠組みにとらわれず「自分らしさ」を大切にしている中性的な人は魅力的であり、そのような中性的な人に恋愛感情を抱く人は多いでしょう。

中性的な顔の特徴【女性編】

中性的な顔

まずは、中性的な顔の女性に見られる特徴を紹介します。

(1)すっきりとした面長のフェイスライン

涼しげな雰囲気が漂うすっきりとしたフェイスラインは、中性的な顔立ちの女性によく見られる特徴です。頬に丸みが少ないほど、ジェンダーレスなイメージに。

(2)クールで印象的な目元

パーツがしっかりしており目力がありますが、キュートな丸みではなくすっきりとした印象的な目元をしています。

(3)鼻筋の通った自然な立体感

中性的な顔の女性はすーっと鼻筋が通っており、凛とした雰囲気を醸し出しています。顔全体に自然な立体感を感じさせるスタイリッシュなイケメン、美人顔です。

(4)薄めでナチュラルなメイク

メイクをする場合は、自分自身の素材を生かしたナチュラルメイクが基本。素肌感を残したセミマット肌も特徴です。

(5)短めのヘアスタイル

見た目全体のイメージを大きく左右する髪型。ショートなどのすっきり短めスタイルは中性的な女性の定番です!

▶次のページでは、中性的な顔の特徴【男性編】を紹介します。

次のページを読む

SHARE