お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

小顔で美人? 「ショートカット」が似合う女性の特徴・6

ファナティック

「美人でなければ似合わない」とも言われるショートカットヘア。他の髪型と比べ、髪をばっさり切ってしまうのは、女性にとって勇気がいりそうなものです。特に似合う女性とはどんなものか、同性である女性のみなさんに聞いてみました。

顔が小さい

・「顔が小さい。ショートカットは似合うかが難しいから、顔の形がよくて顔が小さい人でないと似合わない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「顔が小さく、目が大きい人のショートカットはかわいらしい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ショートカットにすれば、顔まわりなどを髪で覆い隠すこともできなくなります。だからこそ、顔が小さくモデルのような人が、自信を持ってショートカットにできるのかも。

骨格がいい

・「顔かたちがかわいいこと。骨格に自信がある人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小顔で首の長い人。ショートカットのよさがでるので」(26歳/医療・福祉/専門職)

ショートカットが似合うかどうかは、顔の大きさや顔のよさだけではなく、顔まわりや首の骨格自体でも変化するものです。首が長いと、髪が短い分、首筋やうなじなどがしっかり見えてとてもセクシーですよね。

スタイルがいい

・「スタイルがいい人。ガッキーみたいな感じ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「細身の女子。スラリとした中性的な印象になるから」(31歳/その他/その他)

やはり華奢でスタイルのいい人のほうが、爽やかな印象のショートカットは似合うというイメージが強いようです。ガッキーも短めのヘアスタイルがとてもよく似合いますが、とてもきれいなスタイルをしていますよね。

背が小さい

・「小さな顔の人、小柄な人だと思います」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「背が小さい。ボーイッシュな女子」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

小柄な女子のほうが似合うのでは、という意見も複数ありました。小柄な女子がショートカットにするとより元気に、若々しく見えそうですね。

ボーイッシュな雰囲気

・「ボーイッシュな人。素朴な人。中性的な雰囲気の人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

髪を短くしているのは圧倒的に男性が多いこともあり、ボーイッシュでサバサバした雰囲気の女性だと、ショートカットが似合いそうですね。

活発な性格

・「顔が小さくて、性格が活発的な人」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ショートの長さにもよるが、アクティブな女子」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ショートカットは長い髪よりも邪魔にならず、動きやすいこと・ヘアケアがしやすいことも特徴です。普段からアクティブに行動している女子なら、顔立ちにかかわらずしっくりくるヘアスタイルでしょう。

まとめ

他のヘアスタイルと比べて、難易度の高いショートヘア。今まで伸ばしてきた髪を切るのは勇気がいりそうですが、アクティブに活動するのが好きな人は、ぜひ一度ショートヘアにしてみてはいかがでしょうか。

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月20日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE