お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白を振られた相手があっさり引くのはなぜ? 男女の心理と後悔した時の対処法

岡裕之

告白を断った時、振られた相手があっさり引くと「そんなに好きじゃなかったのかな」と気になってしまいますよね。今回は、振られた人があっさり引いた時の心理を解説。併せて、告白を断って後悔している時の対処法を紹介します。

告白を断った時、振られた相手にあっさり身を引かれると何だか拍子抜けしてしまいますよね。「そんなに好きじゃなかったのかな」「断り方が悪かったかな」と気になるところ。

この記事では、告白して振られた相手があっさり引く心理を解説します。併せて、告白を断って後悔した時の対処法もご紹介。

相手の気持ちを理解して、自分が取るべき行動を決めていきましょう。


告白を振られた時にあっさり引く人の心理とは?


告白を断った後、振られた相手が「そっか、分かった」とすぐに理解を示したり、次の日からもいつも通りに接してきたりしたら、あまりにもあっさりしていて拍子抜けしますよね。

振られた時にあっさり身を引く相手は、いったいどんな心理でいるのでしょうか?

(1)気持ちを伝えたらスッキリした


好きな人に告白したことがある人は、この心理を理解できるかもしれません。

告白するまでにシチュエーションやセリフを考え、やっとの思いで相手に思いを告げられた時は、たとえ振られてしまってもある種の達成感を感じるものです。

気持ちを伝えられた自分に満足している場合、案外あっさり身を引くことができるのでしょう。

(2)振られることを覚悟していた


相手が最初からあなたに振られる覚悟で告白していた場合、振られたことにはさほど驚かないかもしれません。

あなたが高嶺の花のような存在だったり、他に好きな人や恋人がいたりする場合はこの心理に当てはまる可能性が高いです。

(3)すぐに気持ちを切り替えた


相手に振られてもあまり落ち込まず、次の出会いへと気持ちを切り替えられる人もいます。

冷静で現実的な考え方をする人に多いパターンで、「受け入れてもらえなかったなら仕方ない」と潔く諦められるのが特徴です。

(4)振られたら気持ちが冷めてしまった


振られた途端に、それまで抱いていた気持ちが突然冷めてしまう人もいます。これは、惚れっぽく冷めやすいタイプの人に起こりやすい傾向です。

告白するまで相手と付き合う想像をして盛り上がっていますが、振られた瞬間一気に熱が冷めて好きな気持ちも消えていくのが特徴です。

(5)かっこ悪い姿を見せたくない


告白を断られた後に「何で? 何がダメなの?」と詰め寄るのはかっこ悪いと考える人もいます。そんな人は、未練がましい態度をとるのではなくあっさり引く傾向にあるでしょう。

振られるのは、ただでさえ自分のプライドが傷ついてしまうこと。内心は振られたことに対するショックでいっぱいでも、あえて大人な対応をとることで自分を守っているのかもしれません。

(6)そこまでショックを感じていない


人によっては「何となくタイプかも」くらいの温度感で告白を決意する場合があります。そういった恋愛傾向の人にとって、振られるのはそこまでショックなことではないのかもしれません。

だからこそ、ダメージを受けている様子がなく、あっさり身を引くことができるのでしょう。

次ページ:告白を断ったことを後悔した時の対処法

SHARE