お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白を振られた後はどうすべき? 対処法や再告白のタイミングを解説

E子

告白して振られたらショックで立ち直れない。そう感じるのはあなただけではありません。ですが、コラムニストのE子さんは「まずは告白することが大事。振られても逆転できる」と言います。告白を振られた。その後取るべき行動について教えてもらいました。

好きな人に告白して振られた。もう今までのようにLINEも気軽にできない……。

告白して振られると辛いばかりか、今までの関係性まで崩れてしまいます。それが怖いがために告白に踏み切れないという人も多いことでしょう。

振られてしまった後、私たちはどうしたらいいのでしょうか。

告白して振られたらそこで試合終了なのでしょうか。逆転は絶対に無理?

振った側は、あなたの告白とその後をどんな風に捉えているのか気になりますよね。

今回は、振った後の男性・女性心理とともに、今取るべき行動をレクチャーしていきます。

告白を振られたら諦めるしかないの?

一度告白して振られると、諦めるしかないと考えてしまう人は多いです。

しかし、諦めないでください。

恋愛が始まるための必要な要素の一つに「タイミング」があります。これはとても重要なことで、時期が違えばOKされる可能性もあるのです。

また、「じゃあいつなら可能性が高いのか」と思うかもしれませんが、「タイミング」は目に見えにくいものです。相手が今の恋人とうまくいっていないとき……など、分かりやすいものもありますが、それ以外の水面下の事情は表からは分からないもの。

振られたときはまず、「タイミングが悪かったのだろう」と考えてください。

必要以上にショックを受け、落ち込まないように! むしろ、勇気を出して告白できた自分に自信を持ちましょう。

振られた後取るべき行動とNGな行動

では、具体的に振られた後に男性が取るべき行動と、NGな行動とはどんなものなのでしょうか。

取るべき行動⇒縁を切る必要はない、友達に戻る!

振られた後の行動ですが、気まずくなって距離を置いたりしないでください。

元々友人関係にあった場合、振られたからといって、「友達として付き合うのもキショイ」という意味ではありません。

ですから、縁を切る必要はないのです。堂々と、友達に戻ってください。

◇気まずい事態になるNG行動⇒振られても平気だと主張する

友達に戻っていい……、とはいえ関係性は微妙に以前とは変わってしまうものです。

告白する前の二人にはもう戻れません。

ここで、事態を悪化させるNG行動としては、「振られたことを平気だと主張する言動」が挙げられます。

相手に気を使ってなのか、それとも今も片思いしていると思われるのが悔しいのか知りませんが、振られた後に以下のようなことを言ってしまう人がいます。

「あんなこと言ったけど別にそんなに真剣に好きだったとかじゃないから。何となく恋人でもつくろうかなと思って、身近にいた人だったから告白しただけだし、深い意味はないから」。

「他の人から告白されて、付き合うことになったわw」。

「告白したの、あれ、ネタだからw」。

こんなことを言われては、相手もどう対応していいのか分からず、面倒くさいので縁を切りたくなってしまうでしょう。

自分が発した言葉(過去の告白)には、堂々としていてください。

片思いはカッコ悪いことではないです。

むしろ、「片思いなんかじゃないし」と、後から取り繕う言動のほうが、何倍もカッコ悪いものです。

▶次のページでは、告白を振られた時の神対応を3つご紹介します。

次のページを読む

SHARE