お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋はホントにタイミングが大事? タイミングを逃して失恋した人○%

ファナティック

タイミングを逃して失恋した人

「あのときちゃんと告白していれば……」なんていうように、恋愛においてタイミングは大事だと思えることがあります。でも、後から考えてみると本当にそうでしょうか? 今回はそんな疑問に答えるために、働く男性・女性にアンケート調査を行いました。興味深い結果が出ましたよ。

Q.あなたは今までにタイミングを逃して失恋をした経験がありますか?

【女性】

「はい」27.1%
「いいえ」72.9%

【男性】

「はい」28.1%
「いいえ」71.9%

女性も男性も、「タイミングを逃して失恋した」という人は全体の3割弱だということがわかりました。失恋の原因として考えると高い割合とも思えますが、主な原因だと言いきれるほどではありませんね。そこで、「はい」と答えた方にはそのときの実際のエピソードを、「いいえ」と答えた方にはタイミングによる失恋を経験していない理由を、それぞれ聞いてみました。

<「はい」派の意見>

■告白を先延ばしにしている間にほかの人とくっついてしまった

・「告白しようと決意したときには、すでに相手には恋人ができていた」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なかなか告白できずにいたら、別の男と付き合い始めた。後で聞いたら、告白を待っていたらしいと知った」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「だめだと最初から諦めていた人が、実は自分のことが好きだったと後から知った。そのときにはもうお互い別の恋人がいたのでそのまま」(32歳女性/金融・証券/営業職)

・「いい感じだったのに勇気なくてずるずるしてたら結局今までとおりでと言われた」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

「タイミングを逃した!」ともっとも後悔するのがこのパターンかもしれません。後から両思いだったことがわかったというケースもちらほらありました。「あのとき言っていれば成功したのに」という経験があると、それ以後はストレートに気持ちを伝えるようになるのでしょうか。

■相手の気持ちを受け止めなかったために、自分から離れていってしまった

・「好きアピールを受けていたのに、焦らしすぎて飽きられた」(26歳男性/農林・水産/技術職)

・「アプローチをかけられているときは気づかず、好きになったときには向こうがすでに冷めていたとき」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手が好きになってくれたときがあったが、そのサインに気付けずにそのままうだうだしていたら、相手に飽きられてしまった」(32歳男性/電機/技術職)

・「アプローチされていた人と、付き合ってもいいかなと思ったら、すでに彼女ができていた」(32歳女性/その他/事務系専門職)

俗に言う「キープ」状態や、自分がやっと好きになったときにはすでに遅し、というパターンです。「逃した魚は大きかった」と後悔することがあるでしょう。これら「タイミングを逃した」ことによる失恋は、付き合っていたわけではないので傷が浅く、嫌いになることも難しいためいつまでもチクリと胸に刺さりそうですね。

<「いいえ」派の意見>

■そもそも縁がなかった

・「もともとタイミングは関係なく縁がなかったと思うから」(26歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「タイミングうんぬんで失恋したのではなく、自分そのものに問題があると思ってるので」(31歳男性/商社・卸/営業職)

・「そもそも、タイミング以前の問題だったので」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「タイミングも含めての恋なので、合わなかったらそれまで」(34歳男性/商社・卸/営業職)

そもそもタイミング以前の問題で、相手と合う合わないがあればうまくいかないものです。それを感じていた場合は、タイミングのせいで失恋したとは考えないでしょう。恋愛においてタイミングとは、「あと一押し」「タッチの差」といった要素にすぎないのかもしれません。

■いつもタイミングを計っているので、タイミングのせいで失恋はしない

・「好きになったら自分から行くタイプなので、タイミングを逃すことはないから」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「絶対大丈夫だろうと思ってから告白するから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「いつもタイミングを意識しているから」(27歳女性/生保・損保/営業職)

・「好きな気持ちはすぐに伝えているから」(22歳男性/情報・IT/技術職)

もともとタイミングが重要だと思っている人や、ストレートに伝えることを常としている人にとっては、失恋の原因はタイミングではないようです。駆け引きが嫌いな人も、駆け引きが完璧な人も、タイミングのせいで失恋することはなさそうですね。

<まとめ>

恋愛においてタイミングを逃すことは大きな失態でもありますが、そもそも「あとはタイミングだけ」という状況にまで持ってきているかが大事でもあるようです。タイミングを味方につけるためには、訓練が必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数317件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE