お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! ぶっちゃけ、箸の持ち方が下手な女子ってどう思う?⇒「引く!!!! 56.7%」

ファナティック

箸の持ち方が下手な女子を見たあなた。「なってないなあ」と思いますか? でも、意外とかわいい特徴かもしれませんよね。男子は箸の持ち方が下手な女子のことをどう思っているのでしょう? 読者のみなさんに聞いてみました。

Q.箸の持ち方が下手な女子ってどう思う?

引く、悪印象 56.7%
特に気にしない 39.4%
かわいい、好印象 3.9%

「引く、悪印象」と答えた男子は56.7%。「かわいい、好印象」派とは20倍近い大差をつける結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう!

<「引く、悪印象」派の意見>

■育ちが悪そう

・「育ちが悪いのかなと感じるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「育ちというか、教育されていない感じがしていい印象はない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

食事マナーを注意してくれる人がいなかったのかもしれないなと思いますよね。

■下手すぎるとNG

・「度合いによるけど。×になっていたら無理」(30歳/電機/技術職)

・「あまりに下手だと印象はよくない」(28歳/食品・飲料/営業職)

多少クセのある持ち方ならまだしも、目に付くくらい下手であればさすがに悪印象かも。

■食事に集中できなくなる

・「基本的なことなので、ほかのこともできないのかなと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「気になってしょうがなくなると思う」(31歳/商社・卸/営業職)

和食デート中だったとしても、箸の持ち方以外のことを考えられなくなってしまうかもしれませんね。

<「特に気にしない」派の意見>

■自分も下手かもしれない

・「私も箸の持ち方が変なので、人のこと言えません」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分も人のこと言えないので……」(33歳/情報・IT/技術職)

自分の箸の持ち方はまちがいなく正しいかと言われると、自信がなくなってしまうかも。

■その人らしければOK

・「直したほうがいいとは思うが別にいい」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「その子の個性なので、それはそれでよいと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

多少おぼつかないように見えても、今まで生きてきたのならそれでいいかもという気はしますね。

■評価ポイントではない

・「それだけではあまり判断材料にならないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「そんなとこで評価しない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

箸の持ち方が上手か下手かは、女子のチェックリストから外している人もいるようです。

<「かわいい、好印象」派の意見>

■教えてあげたい!

・「正しい持ち方を教えてあげたくなる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「なんとなくかわいい」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

なにか下手なことがあっても、好きな女子なら教えてあげたくなるのかもしれませんね。

箸の持ち方が下手な女子をどう思うかについて、男子の声をご紹介しました。いかがですか? 「かわいい、好印象」派はわずか3.9%。多少ぶりっ子してみるにしても、箸の持ち方だけはしっかりしておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE