お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デート成功のコツ。おすすめの場所やプラン・服装・会話とは

シシィ

好きな人と初デートができることになったらうれしいですよね。とはいえ、場所やプラン、何をする? どんな服装が良い? など、悩むこともたくさん。そこで今回は、初デートを成功させる秘訣を詳しく解説します。

「苦労の末にやっと憧れの人とデートの約束を取りつけたけれど、何をどうすれば良いのか全く分からない……」。初デートを控えている人は、そんな悩みを持っているかもしれません。

そこで今回は、初デートにおすすめの場所、デート中の会話や服装のポイント、やってはいけないNG行動などについてまとめました。最後まで読んで、ぜひ初デートを成功に導いてくださいね。

目次

初デート場所はどこにする? おすすめスポットランキング

20~30代の男女300人に初デートで行きたい場所についてアンケート調査(※)をしました。

みんなが行きたいと思っている場所はどこでしょうか? ※有効回答数300件。その他除く

1位 カフェ・レストラン 38.3%
2位 映画館 19.3%
3位 水族館 13.0%
4位 遊園地・テーマパーク 12.3%
5位 夜景スポット 9.3%
6位 公園 6.0%

行きたい場所の1位に選ばれたのはカフェ・レストランで38.3%。次いで映画館の19.3%です。

なぜその場所を選んだのかについても見ていきましょう。

初デート場所におすすめな理由【アンケート】

1位 カフェ・レストラン

・最初は軽く食事が一番良い距離感だと思う(29歳/男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・まだ相手のことをよくわからないので気軽に話せる場所がいいと思ったから(29歳/男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

・話しが盛り上がらなかったら早めに解散できるから(33歳/女性/官公庁/事務・企画・経営関連)

・カフェやランチならその人の食の好みや食べ方、食事の時間もわかるから(33歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・食事の様子や店員さんへの態度は相手の人となりを確認するのに良いと思う(35歳/女性/食品/事務・企画・経営関連)

初デートの場所は、おしゃれなカフェやレストランがおすすめです。じっくり会話することでお互いのことをよく知れ、関係が進展しやすくなります。

カフェやレストランでのデートは、拘束時間が2時間程度と短く、相手が気軽に来やすいのもポイントです。また話題が尽きる前に解散できるので、相手に「もっと話していたかったのに……」と思わせることで2回目以降のデートにもつながりやすくなります。

その他、レストランでのマナーや店員さんへの態度をチェックできるという意見もありました。

相手の好きな食べ物をリサーチしてから店を決めると良いですが、無理なら品数が多い店を選びましょう。多少の好き嫌いやアレルギーがあっても対応できます。

2位 映画館

・話す話題に困っても、映画の感想など話せるから(29歳/女性/リース・レンタル/事務・企画・経営関連)

・緊張してても話さなくていいから(31歳/女性/食品/販売・サービス関連)

・まずあまり喋らなくてもいいところと、相手の価値観がわかる気がするから(36歳/男性/設備工事/事務・企画・経営関連)

・映画を通してお互いの趣味趣向がわかり今後のデートプランに役立つところ(39歳/男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

・初デートは緊張して会話ができないのでとりあえず映画に行く(30歳/男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

映画館も初デートにはおすすめの場所です。映画を見ている間は話す必要がなく、映画終わりにカフェに行けば自然と会話が盛り上がります。映画館は、話下手な人にもハードルが低いデート場所です。

どの映画を見るかは相手と話し合って決めましょう。事前に席を予約する場合には、好みの席も話し合っておくとスマートです。

3位 水族館

・照明が暗い雰囲気の方が、表情に気を使いすぎず、時間をすごせるから(24歳/男性/その他/その他)

・薄暗いので顔が少し盛れるし無言になっても水槽を見てれば気まずくないから(35歳/女性/繊維/技能工・運輸・設備関連)

・騒がしく無さそうで行きやすい(37歳/男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・ほんのり薄暗くて彼女の可愛さが際立つ(38歳/男性/専門店/技能工・運輸・設備関連)

・一部の水族館では魚と触れ合えたりするのでお互いに楽しめる初デートになり、緊張もほぐれそう(23歳/女性/その他/その他)

・天候に関係なく自分たちのペースで順路を進める(29歳/女性/医療用機器・医療関連/その他技術職)

水族館はデート場所として非常に向いています。知的で健全なイメージがありつつ、薄暗い場所でロマンチックなムードもあります。

水族館は季節や天候に無関係で一年中楽しめるのもポイントが高いです。ペンギンなどかわいらしい動物がいたり、イルカショーといったイベントも楽しめたりするので、会話ネタにも困りません。

4位 遊園地・テーマパーク

・とにかく盛りだくさんの遊園地なら、会話に不自由はしないかな(27歳/男性/その他/その他)

・相手のさまざまな表情がみられそうだから(36歳/男性/輸送用機器/販売・サービス関連)

・一番、会話を盛り上げやすい場所だと思うため(29歳/男性/精密機器/IT関連技術職)

・手を繋ぎやすいから(24歳/男性/食品/事務・企画・経営関連)

・乗り物に乗るだけで話題が出来るし長い時間一緒に過ごせるから(34歳/女性/その他/その他)

・単純にアトラクションが好きだから(30歳/女性/精密機器/事務・企画・経営関連)

遊園地やテーマパークはデート場所としては定番です。アトラクションに乗って一緒に盛り上がったり、列に並ぶ間にゆっくり会話をしたりできます。

ただし遊園地やテーマパークは、天候に左右されやすいのがネックです。真夏の炎天下ではこまめに休憩を取る、雨が降った場合のプランも考えておくなどの準備が必要です。

5位 夜景スポット

・綺麗な夜景を見るデートに憧れているので(31歳/女性/その他/その他)

・映えるから写真も撮れる(39歳/女性/その他/事務・企画・経営関連)

・初回のインパクトが大事!次につなげる為にも日常とは違う事をする(35歳/男性/サービス/販売・サービス関連)

・夜景巡りが趣味で、良い感じの夜景スポットも知っているので、ドライブデートも兼ねて行ってみたい(36歳/男性/その他/その他)

・自分が夜景好きということもありますが、言葉も要らない雰囲気が、緊張しがちで相手に話しかけづらい自分にとっては助かると思うので(39歳/男性/官公庁/公共サービス関連)

夜景スポットは、ロマンチックなムードで非日常が楽しめるため初デートに向いています。雰囲気が良いため、相手とすぐに打ち解けられるかもしれません。

しかし中には、夜景スポットだとつい告白を意識してしまい気軽に楽しめないと思う人もいます。事前に相手の好みをリサーチしておくと安心です。

6位 公園

・会話をメインにしたいから自然の中を歩いてのんびりした中で話をしたいです(37歳/男性/その他/その他)

・ゆっくり話せるから。場所を気にせずくつろげそう(31歳/女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)

・まずは落ち着いたところでのんびりしたい(39歳/男性/その他/その他)

・無料だから。暇つぶしにいいから(31歳/男性/その他/その他)

・ロケーションも素敵だし、自然にお気楽に楽しめるスポットだと思いました(34歳/女性/食品/販売・サービス関連)

天気の良い日に公園を散策するプランも初デートにはおすすめです。公園デートは明るく健全なイメージがあり、お金があまり掛からないので相手も気軽に来てくれるでしょう。

ただし、相手によっては歩き回るのが苦手な場合もあるので注意してください。真夏や真冬は避け、天気が悪い場合の代替案も用意しておくのがおすすめです。

初デートにおすすめできない場所は?

一方、次のような場所は、初デートにはあまりおすすめできません。

(1)お互いの家

自分の家や相手の家でいきなり初デートするのは避けるべきです。いきなり自分の家に誘った場合、体目的のように思われ、相手が離れてしまう危険性が高いです。

お家デートは、親密な関係になるまで取っておきましょう。

(2)クラブ・フェス

初デートの場所としてクラブやフェスを選ぶのも避けた方が無難。クラブやフェスでは音楽が大音量で流れていて会話がしにくいため、2人の関係を進展させるのに苦労する可能性があるからです。

ただし、共通する好きなアーティストがいたり趣味が似ていたりするならば、クラブやフェスデートで関係が深まる可能性大。2回目以降のデートでは、このような場所を選ぶのもおすすめですよ。

(3)日帰り温泉

日帰り温泉施設での初デートもおすすめできません。男性と女性は、入浴中は別行動の場合が多いもの。会話できるのは行き返りや休憩中がメインなので、デートが盛り上がらない可能性を否定できません。

また女性は、スッピンを見せる可能性がある初デートを避けたいと思う場合があります。日帰り温泉も、関係が深まってからにするのをおすすめします。

(4)ファミレスや居酒屋チェーン

初デート場所には、ファミレスやチェーンの居酒屋は選ばないようにする方が良いでしょう。カジュアルな雰囲気でリラックスできるかもしれませんが、中には「せっかくの初デートなのに、どうでも良いと思われているのかな」とがっかりする人も。

また人によっては、アルコールありの初デート自体に気乗りしないこともあるので、相手の好みをリサーチしておきましょう。

診断でデート場所を探す

ここまで読んで、どこへ行くか迷っている場合は、診断で自分にぴったりのデートスポットをチェックするのも◎。

自分の気持ちが盛り上がらないデートは、相手もいまいち盛り上がれないもの。従って、あなたの性格やタイプに合ったデート場所を診断し、探してみるのも1つの手でしょう。

診断であなたにぴったりのデート場所をチェック!

【デート診断】あなたにぴったりなデートスポットはどこ?

初デートのプランの立て方

ある程度場所の目星がついたら、次は初デートのプランの立て方について解説します。

(1)お店選びは2人で相談する

デートプランは自分1人で立てるのではなく、相手と相談しながら決めることが大切です。

一方的に日程や内容を決められると不満も抱えてしまう場合がありますし、決める方も「自分ばっかりがなぜ頑張らないといけないのか」と考えてモヤモヤすることがあるからです。

(2)デートのプランニングをする

初デートの場所やデート内容について、リサーチを入念に行い、しっかりプランニングしておきましょう。デート中に何カ所か回る予定の場合には、ざっくりタイムスケジュールを考えておくことをおすすめします。

初デート前の準備のポイントは?

初デートでは、デート場所を決めると共に、事前にしっかり準備を行っておくことも大切です。次の点に注意して準備を進めましょう。

(1)場所の下調べ・予約を行う

初デートの場所が決まったら、当日迷わないように場所の下調べや予約をしておきましょう。

また、実際に足を運んでみるとデートにぴったりなお店なのかもわかります。思ったよりも騒がしい……など不安があればお店を変えるのもいいでしょう。

(2)お金の準備をする

デートの経費は、予想より少し多めに見積もって準備しておくのが鉄則です。デート中には、予定外の出費はつきものです。

万が一お金が足りずに相手から借りることになったら、心証が悪くなってしまいます。デート場所にもよりますが、クレジットカードを持参しておくと安心です。

(3)デート当日の天気予報を確認する

デート当日の天気予報は、こまめにチェックしておきましょう。天候とデートプラン次第では、デート内容を変更した方が良かったり、特別な準備が必要だったりする場合もあります。

あらかじめ天気を確認しておくことで、急なアクシデントを避けてデートが成功しやすくなるでしょう。

(4)会話のネタを用意する

初デート当日は緊張していることも多いため、会話のネタを用意しておくのも大事です。その場まかせにして、何も話せなかった、盛り上がらなかったとなれば相手はあなたに対して「相性が良くないかも」と感じてしまう可能性があります。

何を着ればいい? 初デートの服装【男女共通】

初デートに着ていく服にも迷いますよね。

初デートに着てきてほしいと思う服装を300人の男女にアンケート(※)してみました。まずは男女共通の意見を紹介します。

(1)カジュアルな格好

・あまり気取らないカジュアルな格好(33歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・スニーカーにカジュアルな格好(34歳/男性/その他/その他)

・カジュアルな格好で来てほしい(27歳/女性/その他/その他)

・カジュアルだけどカッコよく決まってる服装(32歳/女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・どこに行っても浮かないきれいめカジュアル(31歳/女性/その他/その他)

初デートだからといってあまり気合が入りすぎているのも気後れするという意見がありました。

気取りすぎていないカジュアルでラフな雰囲気だと、相手も委縮せずにデートができるかもしれません。

(2)シンプルな格好

・派手な格好ではなくシンプルな格好(33歳/男性/その他/その他)

・落ち着いた服。派手すぎないもの(34歳/男性/インターネット関連/営業関連)

・気取らすぎずシンプルにまとまった服装(32歳/男性/官公庁/事務・企画・経営関連)

・ユニクロ、GUなどのようなシンプルな格好が良い(29歳/女性/医療用機器・医療関連/その他技術職)

・シンプルな服装。色は白か黒でシックにまとめて欲しい(30歳/女性/インターネット関連/IT関連技術職)

・アクセサリーを付けないでシンプルな恰好が好みです。大きくロゴとかがプリントされていない服が好みです(36歳/女性/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)

・個性がありすぎない、ありきたりな服装の方がなんとなく安心する(31歳/女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)

初めてのデートで相手の格好があまりに個性的すぎるとびっくりしてしまうという人もいるでしょう。

まだお互いのことに詳しくない初デートではシンプルな格好が無難かもしれませんね。

(3)清潔感がある

・清潔感のある服装(36歳/男性/教育/専門サービス関連)

・清潔感がある落ち着いた色でゆるふわな服装が良い(29歳/男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・破れたりしていない服で清潔感があれば(31歳/女性/その他/その他)

・清潔感があって、決めすぎていない服(39歳/女性/その他/その他)

・体型に合った清潔感のある服なら特に問わない。明らかにブランド物は嫌(30歳/女性/その他/その他)

・パーカーにジーパンのような、部屋着じゃないけど清潔感あるラフな格好(31歳/女性/専門商社/事務・企画・経営関連)

・清潔感のある服。肩にフケが付いていると嫌です(35歳/女性/その他/その他)

服装の清潔感から、その人が普段どんな生活を送っているかがうかがえます。シワだらけの服や毛玉がついたニットなど細部にも気をつかうと良いでしょう。

(4)その人に似合っている格好

・その人に似合っている服装。似合っていればなんでもよい(24歳/男性/その他/その他)

・自分の好きな服を着てきてくれれば良い(38歳/男性/専門コンサルタント/専門職関連)

・頑張りすぎない、自分(相手)が好きな服を着てきて欲しい(36歳/女性/その他/その他)

本人に似合っている服装なら何でもいいという意見もありました。

もし自分に似合う服が分からないなら、友達からアドバイスをもらったり、骨格診断やパーソナルカラー診断などを受けてみるといいかもしれません。

初デートの服装のポイント【男性編】

男女共通の意見を紹介しましたが、ここからは女性が男性に着て欲しいと思っている服装について見ていきましょう。

(1)スーツやジャケット

・ジャケット系の大人おしゃれな格好(39歳/教育/専門サービス関連)

・スーツかジャケットスタイル(33歳/その他/その他)

・仕事帰りでスーツ姿が良い(27歳/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)

スーツやジャケットなどでパリッとした服装の男性にときめく女性は多いです。

上品な印象を与えられ、大人の男性のスマートさを演出できるでしょう。

(2)TPOをわきまえている

・TPOを考えられていて清潔感のある服装(26歳/教育/営業関連)

・TPOをわきまえていればよい(33歳/フードビジネス/販売・サービス関連)

もし、おしゃれなカフェやレストランに行くのであれば、TPOを考えた服装であることも求められます。行く場所によっては、周りから浮かないような服装かどうかを考えてみてください。

初デートの服装のポイント【女性編】

次は男性が女性に着て欲しいと思っている服装です。

(1)ワンピースやスカート

・シンプルなワンピース(39歳/その他/その他)

・可愛らしいワンピースなどお洒落な服装(33歳/リース・レンタル/営業関連)

・ワンピースとかの服装を着てもらえると良い(31歳/不動産/その他)

・白系の清潔感のあるワンピース(39歳/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)

根強い人気なのがワンピースやスカートです。決めすぎないけれど、男性の庇護欲をそそる服装なので、迷った時の定番スタイルといえるでしょう。

(2)露出しすぎていない

・露出をしていない清楚な服装(36歳/設備工事/事務・企画・経営関連)

・あまり露出の多くない服(38歳/専門店(自動車関連)/販売・サービス関連)

・露出が高くない服装で本人が着たいもの(23歳/その他/その他)

・露出が激し過ぎずだけども少し足が見えるスカートなど(30歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

初デートで露出の多い服装だと目のやり場に困ってしまう男性もいるため控えた方が良いでしょう。

ただし、ちらっと足が見えるなど、控えめな肌見せは喜ばれるポイントです。

また、服装だけでなく、前日までに身だしなみを整えておくことも大切。ムダ毛の処理や、服のアイロンがけなども忘れずに行っておきましょう。

付き合う前の初デートを成功させる会話のポイント&注意点

初デートを成功させるには、会話が盛り上がるかどうかもとても重要です。ここからは、初デートを成功させる会話のポイントについて説明していきます。

(1)相手が関心を持ちそうな話題を振る

初デートでは、相手が関心を持っていそうなネタを話題にして盛り上がりましょう。会話が弾めば、相手から好印象を持ってもらいやすくなります。

具体的には、事前に相手のSNSをチェックしたり、LINEのやりとりなどからネタをリサーチしたりしておくのがおすすめです。事前にリサーチしていることが相手に伝われば、同時に自分の誠意も伝わるでしょう。

また、会話が盛り上がりやすい鉄板ネタを振るのもおすすめです。鉄板ネタは次のようなものです。

・趣味や関心のあること

・お互いの共通点

・地元や出身地

・好きな食べ物

・テレビドラマや映画

(2)聞き上手になる

初デートでは、話し上手になるより、聞き上手になることを目指しましょう。自分が話したいことを話せた相手は満足し、デートの成功につながります。

話下手な人は特に聞き上手になるよう意識してみましょう。相手に話してもらうことで、必要以上に自分が話さずに済み、楽にデートを進められます。相手が話してくれた分だけ相手のことをよく知れるため、一石二鳥ですよ。

聞き上手になるには、相手に質問することです。相手の話に共感を示したり、相づちを打ったりするのも効果的な方法なので、適度に取り入れてみましょう。

注意点としては、やみくもに質問を連発しないことです。1問1答のように質問を繰り出してしまうと、就職面接や尋問のようになってしまい逆効果です。質問した1つの内容について深掘りしていく形で話題を進めてみましょう。

(3)相手を褒める

初デートの会話中には、相手を褒めることも大切です。褒められた相手は悪い気はしないため、良い雰囲気でデートを進められるでしょう。

外見以外の部分で褒めると、内面をしっかり見てくれているとうれしく感じる傾向にあります。「気配りできてすてきだね」「優しいね」など内面について積極的に褒めてみましょう。

ただし、わざとらしい褒め方ややりすぎは逆効果なので注意が必要です。

(4)自分の自慢話は封印する

デート中は、自分を良く見せようとしてつい自慢話をしたくなるかもしれませんが、特に初デートでは自慢話は封印するべきです。他人の自慢話はつまらないことが多く、相手のテンションが下がってしまう可能性があります。

自分の自慢話に対して相手が感心して褒めてくれたとしても、それはお世辞である可能性が高いです。内心は恐らく面倒に思っているので、図に乗って自慢話を続けないようにしましょう。

(5)スマホをいじらず会話に集中する

デート中は相手との会話に集中しましょう。緊張を紛らわせようとしたり、話題が続かず手持ち無沙汰になったりしてついスマホをいじってしまうこともあるかもしれませんが、これは相手を嫌な気分にさせてしまう行動です。

スマホのチェックは、相手が席を立った時や帰宅後などにするのがスマートです。

(6)沈黙を恐れない

デート中に会話が途切れても慌ててはいけません。初デートではうまく会話が続かず、つい沈黙してしまうこともあるでしょう。しかし無理やりネタを絞り出そうとすると、かえって失敗する可能性があります。

レストランで食事中なら外を歩くなど、デート場所を移動すると新たなネタが見つかるかもしれません。緊張していることを素直に相手に伝えてしまうのも手です。場合によっては、かえって打ち解けられる可能性もあります。

初デートで避けるべきNG行動

次に、初デートを台無しにしかねないNG行動を紹介します。取り返しのつかないことにならないように、しっかりチェックしておきましょう。

(1)プランを立てずに行動する

ノープランで行き当たりばったりに行動するのは、初デートではおすすめしません。デートプランを何も決めていないと、相手をがっかりさせてしまう可能性があるからです。

また、プランを決めていないと、行ったお店が休業していたり、混雑していてなかなか入れなかったりする場合もあります。そうなると疲れてしまってデートが台無しになってしまうかもしれません。

(2)無理のある価格設定の店を選ぶ

初めから無理のある予算でデートプランを組むのはやめましょう。後が続かなくなってしまいます。

高級なレストランなどお金の掛かるデートは、告白する時や記念日など特別な日のために取っておきましょう。

(3)遅刻する

遅刻はどんな時でも良くありませんが、初デートでの遅刻は致命的です。人は初めに受けた印象を引きずるものなので、後から挽回するのが難しくなります。

デートの時には、電車の遅延などを見越して10分前には着くようにしておくと良いでしょう。どうしても遅れそうな場合には、分かった時点でなるべく早めに相手に連絡を入れるべきです。

(4)食事のマナーが悪い

デート中は、食事のマナーを守りましょう。クチャクチャ音を立てるといった汚い食べ方をしていると、相手は幻滅します。これではデートがうまくいく訳がありません。

口に食べ物を含んだまま話したり、音を立てて食べたりせず、ナイフやフォーク、箸使いにも気を配りましょう。

(5)過去の恋愛話を振る

初デートでは、過去の恋愛話を詳細に語ったり、むやみに聞いたりするのは避けましょう。

軽めの恋愛話なら許容範囲ですが、相手によっては過去の恋人の話を嫌がることもあるので慎重に対応すべきです。

(6)店員に横柄な態度を取る

どんな時でもNGですが、初デート中は特にレストランなどの店員さんへ横柄な態度を取るのはやめましょう。

相手によって態度を変えるような行動を取っている限り、デート相手の信頼を得られず、関係は進展しないでしょう。

オーダーした食べ物がなかなか来ないような場合にもイライラせず、丁寧に問い合わせをすることが大切です。

(7)長時間拘束する

付き合う前の初デートはあまり張り切りすぎず、ゆとりのあるデートを心掛けましょう。

自分が思っている以上に緊張疲れをしてしまうものです。帰宅後にどっと疲れが出て「もう次はいいや」とならないようにしましょう。

自分だけではなく相手のことも考慮し、早めに切り上げるのが大切です。相手の都合を無視して長時間一緒に過ごそうとするのはNG。

「もう少し一緒にいたいけど……」くらいで切り上げるのがベストです。その方が次のデートにつながりやすくなります。

(8)デートを楽しまない

せっかく初デートをしているのに、緊張ばかりしてデートを全く楽しまないのはいただけません。こちらのギクシャクした態度を見て、相手は「自分といるとつまらないのかな」と思ってしまうかもしれません。

楽しい気持ちやピリピリした気持ちは相手に伝染するものです。こちらが心からデートを楽しんでいれば、相手も同じくハッピーな気分になり、デートが成功しやすくなります。

(9)初デートでいきなり体の関係を迫る

一般的に付き合う前の初デートでは、あからさまなボディタッチやキスはしない方が無難です。

体の関係を迫るのも、もちろんNG。相手が引いてしまって二度とデートできなくなる可能性があります。

人混みではぐれそうな時に手をつなぐなど、ごく自然な軽い触れ合い程度なら許容範囲ですが、行きすぎた行動にならないよう、十分注意しましょう。

初デートの後にすべきこと

初デートが終わってもまだ気は抜けません。2人の関係を進めるためにデート後にすべきことについて紹介します。

(1)別れ際に楽しかった気持ちやお礼を伝える

初デートの別れ際には、デートに来てくれたことへの感謝を伝えると良いですよ。一緒にいて楽しかったことも併せて伝えると、さらに相手に好印象を与えられるでしょう。

なお、家の近くまで送られると嫌がる人もいるので、初デートでは駅で別れるくらいがちょうど良いです。

(2)LINEやメールなどで改めてお礼を言う

相手と別れた後には、その日中にお礼のLINEやメールを送りましょう。相手への気遣いを示すことで、印象が良くなりますよ。

2回目のデートまで間が空いてしまう場合には、相手の気持ちが冷めてフェードアウトしてしまうのを防止するために、LINEや電話などでマメにやりとりを続けることも大切です。

2回目のデートに繋げるポイントや誘うタイミング

初デートが成功したら、2回目のデートに繋げたいもの。どのタイミングで誘えばいいのでしょうか。

デート中に誘う場合

実は一番おすすめなのが、初デートの別れ際に2回目のデートに誘うことです。

初デートが盛り上がっていれば、相手も快く誘いを受けてくれるでしょう。「次はいつ会えるかな?」とストレートに誘うと良いでしょう。また、初めてのデートがとても楽しかったことを併せて伝えるのも◎。

デート後に誘う場合

初デート後に誘う場合は、デートのお礼LINEをするタイミングがおすすめ。ありがとうの言葉と一緒に2回目のデートに誘いましょう。

その日のうちに連絡すれば「さっき別れたばかりなのに、もう会いたい」というあなたの気持ちが伝わり、相手も喜んでくれるはず。

初デートから日をおいて誘う場合

日をおいてデートに誘う場合、気持ちの盛り上がりが継続しやすい数日~2週間程度以内に誘うようにしましょう。

2週間を過ぎると、記憶も気持ちも少しずつ薄れていくため、注意が必要です。もし1カ月以上空いてしまったら、一から仕切りなおす気持ちでデートへ臨みましょう。

初デートで好きな男性・女性に告白してもいい?

相手への気持ちが高まって、初デート中に告白したくなるかもしれません。

しかし、1回目のデートでは、まだ相手に対する警戒心があります。

この段階で告白をされると、「自分のどこに魅力を感じてくれたの?」と不信感を抱く人も。せっかく本気で告白していても、「遊びなのでは……」と不安になり、返事を迷ってしまう人が多いでしょう。

デートに応じてくれる時点で嫌われてはいないので、焦る必要はありません。気長に様子を見るのが得策です。

告白におすすめのタイミングとしては、3~4回目のデートの帰り際。帰り際は「まだ帰りたくない」「もっと一緒にいたい」と名残惜しい気持ちが最も強くなるため、このタイミングでの告白は成功率がアップするかもしれません。

初デートの脈ありサインは?

初デートに誘えたとしても、相手は自分のことをどう思っているか気になりますよね。実はデート中に見せる脈ありサインがあります。デート中にチェックしてみてください。

(1)話題が尽きない

話が尽きないというのは、お互いに会話を続けようと努力している証拠。

もともと話すのが得意な人もいるでしょうが、緊張しているけれどいろいろなことを話してくれようとしているなら、脈ありと捉えてもいいでしょう。

(2)ひざやつま先がこちらを向いている

ひざやつま先の向きがこちらに向いている場合は、ちゃんと話を聞こうとしている・心を開いているという気持ちの表れ。デート中の脈ありサインの1つでしょう。

逆にこちらを警戒している場合、頻繁に腕を組んだり、無意識にひざやつま先が出口を向いていることがあります。

(3)2回目のデートの誘いをしてくる

初デート中に相手から次のデートをどうするか切り出してくるのは、分かりやすく脈ありのサインでしょう。

この人とは合わないな、次回以降はないな、と思われていたら2回目のデートのお誘いはないでしょう。

初デートの脈なしサインは?

デート中に見せる態度によっては脈なしだなとわかるものもあります。

(1)スマホをよく触っている

相手が話をしているにも関わらず、ずっとスマホを触っている場合は脈なしの可能性が高いです。

そもそも話の途中にスマホを過度に触るのはマナー違反。好きな相手の前ではしない行動でしょう。

(2)ボディタッチが多い

これは男性に多い傾向ですが、過度なボディタッチも脈なしかもしれません。

一見脈ありかと思いきや、下心があるだけな可能性が高いです。また、初デートでホテルに誘ってくる場合も脈なしといえるでしょう。

(3)次の約束が決まらない

2回目のデートの約束が決まらない場合も脈なしの確率が高いです。

もちろん、相手も忙しいのですぐに約束を取りつけることは難しいかもしれません。しかし、脈ありなら「この日がダメなら〇日はどう?」など代替案を出してくれたり「スケジュールを調べて連絡する」と言ってすぐに連絡をくれたりするでしょう。

そのまま何もなく、連絡も途切れるなら脈なしでしょう。

初デートのコツを押えて相手との仲を進展させよう!

今回は、初デートにおすすめのデートスポットや服装、デート中の会話などについてまとめました。

いくつかのコツさえ押えてしまえば、初デートの成功はすぐそこです。2回目、3回目とデートを重ねられるでしょう。

記事の内容を参考にしながら、相手との仲を進展させてくださいね。

(シシィ)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月23日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性174人、女性126人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

※この記事は2021年07月30日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE