お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

聞き上手な人の特徴&モテる理由。聞き上手になる方法も紹介

小日向るり子

聞き上手に共通する特徴や、向いている仕事を心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説。聞き上手はモテるって本当? あなたを魅力的な女性に変える「上手な聞き方」のコツを紹介します。

「聞き上手な人はモテる」とよく耳にすることはありませんか?

好きな人の話は気持ちよく聞いてあげたいとは思うものの、相手の話を上手に聞き出すことができないと悩む人も多いかもしれませんね。

今回は、心理カウンセラーの観点から聞き上手な人の特徴を紹介します。

聞き上手な人の特徴とは

聞き上手な人には具体的にどんな特徴があるのでしょうか。聞き上手は、主に3つの共通点を持っています。

(1)微笑みを浮かべた表情

能面のように表情がまったくない顔は、何を考えているのかわからないため恐怖を与えます。また、眉間にしわが寄っている表情も、不機嫌な様子を表すため不快感を相手に伝えてしまいます。

人は話す前に相手の表情から気持ちを読み取って、言葉を選ぶもの。

したがって、ネガティブな表情をしている相手には、いろいろなことを話そうという気持ちにはなれなくて当然です。

一方、阿弥陀如来像のように微笑みをたたえた表情に対して人は「受容(受け入れられること)」を感じます。そのため自然と思っていることを話したくなるのです。

(2)ゆっくり話す

早口は相手に威圧感を与えます。

たとえ言葉数は多くなくても、話すスピードが速すぎると「自分が話す隙がない」と相手は感じ、話す気力をなくしてしまいます。

また実際に、理解のスピードが追いつかない場合も。聞き上手な人は、比較的ゆっくりと話す傾向にあるのです。

(3)人の感情に敏感

聞き上手な人は感受性が鋭いです。

したがって、相手は聞いてほしいだけなのか、それとも感想やアドバイスがほしいと思っているのか、ということを感性で察知します。

近ごろは感受性が過度に鋭い気質の人を指すHSP(Highly sensitive person)という概念も知られるようになりましたが、聞き上手は人の中にはHSP気質を持つ人も多いです。

相手の話したい雰囲気を察知し、ほしい言葉をそっと返す。聞き上手な人はこれが自然とできているのです。

次のページを読む

SHARE