お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

聞き上手な人の特徴&モテる理由。聞き上手になる方法も紹介

小日向るり子

「話し上手な人」には「聞き上手な人」が多い?

「話すこと」と「聞くこと」、心地よく楽しい会話にはどちらのスキルも必要です。

話し上手な人は聞き上手でもある、という説が話されることもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

話し上手≠聞き上手

夢占い 祭り

実は、一概に「話し上手=聞き上手」だとはいえません。

わかりやすく伝えるというスキルと、相手に「聞いてもらった」という満足感を得てもらうスキルはまったく別の技術を必要とします。

例えるなら、運転上手な人が、助手席で地図を見て指示するのも上手というわけではないのと同じです。

生まれ持った才能(気質)も関係してきますが、どちらも経験と練習で技術として身につけていく後天的な学習が大きいもの。

つまり、どちらも上手になりたいのであれば、どちらか一方の訓練をしてもダメで、「話す訓練」「聞く訓練」を別々で行う必要があります。

あなたはどっち? 聞き上手・話し上手診断

あなたは聞き上手なタイプ? それとも話し上手なタイプでしょうか? 下記の診断では10の質問から、あなたがどちらのタイプなのかチェックできます。

次のページを読む

SHARE