お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

聞き上手な人の特徴&モテる理由。聞き上手になる方法も紹介

小日向るり子

聞き上手はモテる?

そもそも「聞き上手はモテる」というのは、実際のところ本当なのでしょうか? その真相を明らかにしていきましょう。

約9割の男性は「聞き上手な女性が好き」

聞き上手な女性は好き? 嫌い? さっそく男性の本音を聞いてみました。

Q.聞き上手な女性は好きですか?

Q.聞き上手な女性は好きですか?
はい(87.3%)
いいえ(12.7%)
※有効回答数370件

9割弱の男性が、「聞き上手な女性が好き」と回答する結果に。ほとんどの男性は聞き上手な女性に好印象を抱くということ。当然といえば当然の結果ですよね。

聞き上手な人がモテる理由3つ

では、聞き上手な人がモテる理由とはなんなのでしょうか。先ほどのアンケートで、「聞き上手な女性が好き」と回答した323人の男性に、その理由を聞きました。

(1)真剣に相手を思う気持ちが伝わる

夢占い 病院

・「話し上手なのは技術。でも、聞き上手は技術だけでなく、その人が相手を考えている証拠だと思うから聞き上手は好き」(男性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手の話をきちんと聞いて尊重してくれる人は、まじめで真剣だと思う。逆に、人の話を聞かない人だと、いい加減に感じてしまう」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

(2)安心感がある

・「話を聞いてもらうと安心するから」(男性/30歳/自動車関連/その他)

・「話を聞いてくれると安心するし、親近感がわく」(男性/36歳/建設・土木/事務系専門職)

(3)自然と会話が続く

・「話が盛り上がり、互いに楽しい時間が過ごせそう」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「会話が成立しやすくキャッチボールできそう」(37歳/機械・精密機器/技術職)

男性は聞き上手な女性と一緒にいると、自分の話を聞いてもらえて安心感を覚えたり、楽しく感じたりするようです。

こんな女性と一緒にいたい、と思う男性はたしかに多そう。

モテる女性になるためには、「聞き上手」になることが重要なポイントなのです。

次のページを読む

SHARE