お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初デートで映画はあり? 映画デートのおすすめジャンルと注意点

ファナティック

初デートは誰しもが緊張するものですよね。そんなとき、会話をしなくても場が持つ映画デートへ出かけるカップルも少なくないはずです。そこで今回は、初デートで映画を観に行く際、気をつけるべきことを徹底解説! そもそも初デートで映画館へ行くのはあり? 男女の本音を探っていきましょう。

istock-150898022

初デートで映画に行くのはあり?

初デートで映画館へ行くカップルの割合は少なくなさそうですよね。会話をしなくてもいい映画は初めてのデートに向いていそうですが、男性はどのように捉えているのでしょうか? まずはこんな質問をしてみました。

Q.初デートで映画に行くのはありですか?

1

あり(82.6%)
なし(17.4%)
※有効回答数356件

82.6%と多くの男性が、「初デートで映画館へ行くのはあり」だと考えているようです。映画デートが好きな男性はなかなか多いのかもしれませんね。

初デートで映画に行くメリット3つ

rf51406041_l-1

では、初デートで映画館に行った場合、どのようなメリットがあるのでしょうか? 男性のみなさんに意見を聞いてみました。

1.共通の話題ができる

・「あまり会話をしなくてもよい上に共通の話題ができる」(30歳/電機/事務系専門職)

・「あまりしゃべる時間がなく、終わったあとに話題ができる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

2.相手の趣味を知ることができる

・「お互いの趣味がわかり合えるから」(37歳/学校・教育関連/営業職)

・「映画の好みや一緒に映画を観ている様子から、性格や趣味など相手がどんな人なのか知ることもできます」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

3.会話をしなくてもOK

・「話すことがなくなっても沈黙に耐えられる」(37歳/その他/その他)

・「あまり無理に会話をしなくてすむのでリラックスできると思う」(37歳/学校・教育関連/その他)

◎初デートで映画に行くメリットまとめ

やはり、会話を継続させることが苦手な男女にとって、映画デートには大きなメリットがあるようです。会話をそこまで重ねなくても時間を共有できるほか、共通の話題も見つかりますよね。

初デートで映画に行くデメリット2つ

istock-535297623-2

それでは逆に、初デートで映画に行くことのデメリットについて、男性たちの意見を聞いてみました。

1.会話の機会が減る

・「観ている間は会話を楽しめないので」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「会話をする機会が少なくなってしまうから」(35歳/電機/技術職)

2.映画が面白くない可能性もある

・「つまらない映画だと時間を持て余す」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「あんまり話せないのと、映画が面白いかどうかわからない」(27歳/その他/その他)

◎初デートで映画に行くデメリットまとめ

会話をしなくていいことをメリットだと捉える男性がいる一方、それが逆にデメリットだと思う男性もいるようです。たしかに、距離を縮めるためのデートなのに、会話をするタイミングがなければ相手のことを深く知ることはできませんよね。映画デートでは、「見て終わり」でなく、会話をする時間も設けたほうがよさそうです。

次ページ:初デートで映画を観るときに気をつけるべきこととは?

お役立ち情報[PR]