お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ピクニックデートのプランで迷ったら】おすすめの過ごし方10選&持ち物

髙橋めぐみ

お金をかけずに2人でのんびりと過ごすことができるピクニックデート。しかし「何をすれば良いのか分からない」というカップルも多いのではないでしょうか? そこで今回は、ピクニックデートでおすすめの過ごし方を紹介します。

ピクニックデートは、普段のデートがマンネリ化してしまっているカップルにも、付き合いたてのカップルにもおすすめのデートプランです。

しかし「お弁当を食べるだけでは時間が余ってしまいそう」と不安な方もいると思います。

そこで今回は、ピクニックデートの過ごし方と持ち物、さらにはピクニックデートプランの具体例を紹介します。

ピクニックデートおすすめの過ごし方10選

ピクニックデートでは、青空と豊かな自然の中でいつもと違う雰囲気を楽しむことができます。しかしノープランで行くと、時間を持て余してしまうことも。

ここではピクニックデートでおすすめの過ごし方を紹介します。やりたいことを事前に考えておいて、当日はとことん楽しみましょう。

(1)お弁当を食べる

ピクニックデートと言ったら、まずは2人でお弁当を食べましょう。自然の中での食事は、非日常感を味わうことができ、普段のデートとは一味違う楽しさを得られますよ。

お弁当は手作りではなくても大丈夫! 気になるお店のテイクアウトを利用するなど、2人に合った方法で楽しんでみてください。

(2)お花見をする

春のあたたかい時期におすすめしたいピクニックデートが、お花見です。桜がひらひらと散る中で、のんびりと過ごすことができたらすてきですよね。

出店が立ち並ぶ有名スポットに行くのも良いですが、ピクニックデートとしてゆったり過ごすのであれば、広い公園などの方が人目を気にせず過ごせるのでおすすめです。

(3)散歩する

とにかく手軽にピクニックデートを楽しみたいカップルは、2人で公園を散歩してみましょう。

大きな公園には花壇や池があったり、森のような場所があったり。日常では感じられない自然を心ゆくまで堪能することができるでしょう。

公園内にはベンチも設置されているので、疲れたタイミングで休憩することも可能です。自分たちのペースで散歩をすることでストレス発散につながり、充実した時間を過ごすことができます。

(4)昼寝する

芝生の上にレジャーシートを敷いて、2人で昼寝するのもおすすめです。

心地良い芝生と青い空によって気分が開放され、リラックスすることができます。日々の仕事などに疲れてしまったというカップルにはぴったりなデートです。

さらに膝枕などのコミュニケーションをすれば、カップルにとって最高な時間にもなりますよ。

(5)読書する

読書が好きなカップルや、普段から読書デートを楽しんでいるカップルは、公園で読書をするプランもおすすめです。

ただ読書するだけではつまらないというカップルは、お互いに寄りかかり、少し密着しながら読書をしてみるのもいいかもしれません。非日常的なシチュエーションにキュンキュンした気持ちになれるはずです。

(6)体を動かす

アクティブなデートが好きなカップルは、ピクニックデートにスポーツを取り入れてみましょう。

事前にバドミントンやフリスビーなどを準備しておけば、白熱する楽しいデートになること間違いありません。

またランニングもおすすめです。ジョギングコースがある公園であれば、ぐるっと周りながら景色を楽しむこともできます。

(7)ボートを借りる

暖かい季節におすすめのピクニックデートプランが、ボートです。

レンタルボートには、スワンボートやサイクルボート、手漕ぎボートなどがあります。カップルにおすすめなのは手漕ぎボートです。

手漕ぎボートは漕ぐのが難しく、進みたい方向に行けなかったり、思わず座礁してしまったり。焦っている様子やドジな一面など、普段は見えない恋人の一面を知ることができますよ。

ボートの上で二人きりの時間を過ごし、親密度をアップさせましょう。

(8)サイクリングする

サイクリングをプランに組み込んでみてはいかがでしょうか。

レンタサイクルのサービスを行っている公園であれば、気軽に利用することができます。事前の準備なども必要ありません。

またレンタサイクルには、普段は見かけない2人乗り自転車などもあります。2人乗り自転車を選んで共同作業を行えば、互いの信頼関係もアップするかもしれません。

(9)こども用おもちゃで遊ぶ

ピクニックデートでは、シャボン玉や水鉄砲など、こども用のおもちゃで遊んでみましょう。笑いの絶えない時間を過ごすことができますよ。

また懐かしい遊具で思いっきり遊ぶのもおすすめです。大きな公園であれば大人も利用可能な遊具やアスレチックがあるので、見つけたらぜひ思いっきり遊んでみてください。想像以上に盛り上がるはずです。

(10)写真を楽しむ

公園はきれいな草花や懐かしい遊具がたくさんあり、すてきな写真をたくさん撮ることができます。カップルで写真を撮って過ごすのもピクニックデートのおすすめな過ごし方です。

普段あまり写真を撮らないカップルも、青空と自然をバックにプロのカメラマン気分で写真を撮り合えば、思い出の一枚になるでしょう。

また写真好きのカップルは、使い捨てカメラやトイカメラを用意して、いつもとは雰囲気の違う写真を撮るのもおすすめです。

次ページ:ピクニックデートの持ち物

SHARE