デート中の脈なしサインとは? 見極めるコツ&逆転方法
男性・女性それぞれがデート中に見せる脈なしサインとは? 仕草や行動、服装、デート後のLINEなど脈なしを見極めるポイントはさまざま。メス力で話題のコラムニスト神崎メリさんが脈なしからの逆転方法を解説します。
「え? デートしたのに既読スルー? まさか脈なしだったの!? そんなことあり得る?」
「脈なしなら、なんでわざわざデートしてくれたんだろう……?」
デート後のやり取りで手応えを感じなくて、こんなふうに不安になったことはありませんか? そして実際に発展することなく、そのまま疎遠になってしまった経験のある人も多いはずです。
今回はデートで相手の脈なしを見極めるコツを、男女別にお伝えしていきたいと思います。
「デートしているのに脈なし」ってあり得るの?
私たちはつい勘違いしてしまいますが、「デート=脈あり」ではそもそもないのです。
男性も女性も、最初からお付き合い前提でデートするなんて稀なもの。
「たまたま時間が空いていたからなんとなく……」
そんな気軽な気持ちでデートすることも多いのです。
デートの段階で過剰な期待は禁物。先走り過ぎて空回りしないように注意しましょう。では、男女別に「脈なしでもデートする理由」を見ていきます。
男性が脈なしでもデートをする理由
まずは男性の本心を探っていきましょう。
暇だった
「なんとなく暇だし断る理由もないし、たまには女の子と飯でもいくか!」と気軽な感覚でデートをするタイプ。
女性からチヤホヤされる感覚が欲しい
お付き合いする気はさらっさらないけれど、「俺に惚れてそうな子」とデートして、チヤホヤされたり疑似恋愛したりするのは楽しい。女性の好意を搾取するタイプ。
あわよくば体の関係になれたらいいなと思っている
お付き合いする気はないけれど、あわよくば体の関係になっておいしい思いをしたいという「おクズ様」タイプ。
女性が脈なしでもデートをする理由
続いて、女性が脈なしなのにデートする理由には次のことが挙げられます。
暇だしごはん代を節約できそうだから
「やった〜! 人の奢りでご飯最高! 暇だしラッキー!」と節約と暇つぶしの一環としてデートしているタイプ。
男性からの押しが強くて断れなかった
男性からのアプローチが割と強引で、断りきれず「一度くらいはいいか……」と渋々デートするタイプ。
相手のことを知る目的
まだまだ脈なしでも脈ありでもない段階で、まずは相手と二人で会ってみて、自分の中に好意が芽生えるか確かめたいタイプ(一番多し)。