お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうちデートに誘ってくる男性心理とは? 彼の本音&家デートのプラン

シシィ

おうちデートに誘ってくる男性心理を、付き合う前・付き合った後の2パターンに分けて解説。彼の本心は、本命だから? それとも下心? 本音を見ていきましょう。また、おうちデートのおすすめのプランもあわせて紹介します。

好きな人や付き合い始めた彼から、初めておうちデートに誘われた時、あなたはどう思いますか?

いよいよ一線を越える時が来たのかと覚悟を決めたり、逆にやっとなのかと待ちわびていたりすることもあるかもしれません。おうちデートをすることが、まだ不安な人もいるでしょう。

また、以前は頻繁に外でデートを楽しんでいた彼氏が、近頃はもっぱらおうちデートばかりに誘ってきて、相手の真意を量りかねていることもあるかもしれません。中には、まだ付き合う前なのにおうちデートに誘われ、困惑している人もいるでしょう。

そこで今回は、おうちデートに誘う男性心理を紹介。相手が一体どんな気持ちでおうちデートに誘ってきているのか、相手との関係性別に解説します。

男性の本音を知りたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

おうちデートに誘う男性心理【付き合う前編】

まだ付き合ってもいないうちからおうちデートに誘ってくる男性。相手の真意が一番気になるところですよね。そんな男性には、次のような心理が働いている可能性があります。

・好意を持っている

・相談事・告白などのためにゆっくり話したい

・今は異性として意識していない

・根っからのインドア派

・感染症対策で外デートを避けている

・下心がある

具体的には、どういうことなのか、見ていきましょう。

(1)好意を持っている

まずは、あなたに好意を持っていて、関係性の進展を狙っている場合が考えられます。

そもそも、おうちに誘い合う関係は、そこに好意や恋愛感情がないと成り立ちません。嫌いな相手なら、お互いのプライベート空間に呼びたい・行きたいとはなかなか思わないですよね。

従って、どんな形であれ、少なくとも好意を持っていることは推察できます。もちろん、友達としての“好意”の可能性もあるので、それについては後述します。

(2)相談事・告白などのためにゆっくり話したい

2人きりでゆっくり過ごすことで自分をよく知ってもらいたいと思っていたり、もしかしたら誰にも邪魔されない環境で告白したいと考えていたりするかもしれません。

何回もデートを重ね、真面目なトーンで相手がおうちデートを提案してくれるなら、その可能性大。あなたと大事な話がしたいサインなのかも?

(3)今は異性として意識していない

反対に、あなたのことを異性として意識していないからこそ家に誘ったパターンもあるでしょう。

例えばゲームなど、相手はあなたと共通の趣味を楽しみたいため、深く考えず同性の友達を誘うのと同じ感覚で家に呼んだだけかもしれません。

ただし、恋愛感情ではないものの、そこに好意はあります。これからの関係性をどう発展させていくかは、あなた次第でしょう。

(4)根っからのインドア派

元々インドアなタイプの彼なら、あまり深く考えず、「外に出るのは好きじゃないから……」という理由でおうちデートに誘ったのかもしれません。

家で一緒に映画を観たり、マンガをゆっくり読んだりするような、まったりしたデートが好きなのかも。

相手の本心を不安に思うなら、「おうちで何したい?」と聞いてみると良さそう。ちゃんと、したいことが返ってくるなら、単純にインドアデートを楽しみたいだけなのでしょう。

(5)感染症対策で外デートを避けている

感染症対策として、極力外デートを避けようとしている可能性もあります。

たとえデート施設が開いていても、慎重なタイプの人や、大事な仕事を控えている場合には、なるべく外を避けようとすることもあるものです。また、あなたへの気遣いがあるかもしれません。

まだおうちデートへ踏み切るのが怖いなら、「状況が落ち着くまでオンラインデートをしない?」など提案してみてもいいでしょう。

(6)下心がある

注意したいのが、相手に下心がある場合。家に連れ込んで、あわよくばと考えているパターンです。愛情があり、交際する前提ならまだしも、相手はただ体の関係を結びたいだけの遊び人かもしれません。

見極めるのは難しいかもしれませんが、以下のポイントをチェックしてみてください。

・夜遅くに誘ってくる

・断っても強引に誘ってくる

・飲みに行った帰りに誘ってくる

また、このような不誠実な男性は、誘いを断ると、用なしと言わんばかりに冷たくなります。ぜひ相手の本意を慎重に見極めて対処してください。

次ページ:おうちデートに誘う男性心理【彼氏編】

SHARE