お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうちデートに誘ってくる男性心理とは? 彼の本音や家デートのプラン&注意点

シシィ

おうちデートに誘ってくる男性心理を、付き合う前・付き合った後の2パターンに分けて解説。彼の本心は、本命だから? それとも下心? 本音を見ていきましょう。また、おうちデートのおすすめのプランや注意点もあわせて紹介します。

好きな人や付き合い始めた彼から、初めておうちデートに誘われた時、あなたはどう思いますか?

いよいよ一線を越える時が来たのかと覚悟を決めたり、逆にやっとなのかと待ちわびていたりすることもあるかもしれません。おうちデートをすることが、まだ不安な人もいるでしょう。

また、以前は頻繁に外でデートを楽しんでいた彼氏が、近頃はもっぱらおうちデートばかりに誘ってきて、相手の真意を量りかねていることもあるかもしれません。中には、まだ付き合う前なのにおうちデートに誘われ、困惑している人もいるでしょう。

そこで今回は、おうちデートに誘う男性心理を紹介。相手が一体どんな気持ちでおうちデートに誘ってきているのか、相手との関係性別に解説します。

男性の本音を知りたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

おうちデートに誘う男性心理【付き合う前編】

まだ付き合ってもいないうちからおうちデートに誘ってくる男性。相手の真意が一番気になるところですよね。そんな男性には、次のような心理が働いている可能性があります。

・好意を持っている

・相談事・告白などのためにゆっくり話したい

・今は異性として意識していない

・根っからのインドア派

・感染症対策で外デートを避けている

・下心がある

具体的には、どういうことなのか、見ていきましょう。

(1)好意を持っている

まずは、あなたに好意を持っていて、関係性の進展を狙っている場合が考えられます。

そもそも、おうちに誘い合う関係は、そこに好意や恋愛感情がないと成り立ちません。嫌いな相手なら、お互いのプライベート空間に呼びたい・行きたいとはなかなか思わないですよね。

従って、どんな形であれ、少なくとも好意を持っていることは推察できます。もちろん、友達としての“好意”の可能性もあるので、それについては後述します。

(2)相談事・告白などのためにゆっくり話したい

2人きりでゆっくり過ごすことで自分をよく知ってもらいたいと思っていたり、もしかしたら誰にも邪魔されない環境で告白したいと考えていたりするかもしれません。

何回もデートを重ね、真面目なトーンで相手がおうちデートを提案してくれるなら、その可能性大。あなたと大事な話がしたいサインなのかも?

(3)今は異性として意識していない

反対に、あなたのことを異性として意識していないからこそ家に誘ったパターンもあるでしょう。

例えばゲームなど、相手はあなたと共通の趣味を楽しみたいため、深く考えず同性の友達を誘うのと同じ感覚で家に呼んだだけかもしれません。

ただし、恋愛感情ではないものの、そこに好意はあります。これからの関係性をどう発展させていくかは、あなた次第でしょう。

(4)根っからのインドア派

元々インドアなタイプの彼なら、あまり深く考えず、「外に出るのは好きじゃないから……」という理由でおうちデートに誘ったのかもしれません。

家で一緒に映画を観たり、マンガをゆっくり読んだりするような、まったりしたデートが好きなのかも。

相手の本心を不安に思うなら、「おうちで何したい?」と聞いてみると良さそう。ちゃんと、したいことが返ってくるなら、単純にインドアデートを楽しみたいだけなのでしょう。

(5)感染症対策で外デートを避けている

感染症対策として、極力外デートを避けようとしている可能性もあります。

たとえデート施設が開いていても、慎重なタイプの人や、大事な仕事を控えている場合には、なるべく外を避けようとすることもあるものです。また、あなたへの気遣いがあるかもしれません。

まだおうちデートへ踏み切るのが怖いなら、「状況が落ち着くまでオンラインデートをしない?」など提案してみてもいいでしょう。

(6)下心がある

注意したいのが、相手に下心がある場合。家に連れ込んで、あわよくばと考えているパターンです。愛情があり、交際する前提ならまだしも、相手はただ体の関係を結びたいだけの遊び人かもしれません。

見極めるのは難しいかもしれませんが、以下のポイントをチェックしてみてください。

・夜遅くに誘ってくる

・断っても強引に誘ってくる

・飲みに行った帰りに誘ってくる

また、このような不誠実な男性は、誘いを断ると、用なしと言わんばかりに冷たくなります。ぜひ相手の本意を慎重に見極めて対処してください。

おうちデートに誘う男性心理【彼氏編】

続いては、付き合っている彼氏がおうちデートに誘ってくる理由を見ていきましょう。彼の本音は、次のようなところにありそうです。

(1)彼女とイチャイチャしたい・エッチしたい

まずはやはり、彼女とイチャイチャしたかったり、エッチしたかったりする気持ちからおうちデートに誘ってくることが多いでしょう。

何かと人目が気になり、外ではイチャイチャしづらいものです。家にいれば、他人を気にせず思う存分彼女とベタベタできることから、おうちデートをしたいのです。

単にハグやキスなどでスキンシップを取りたいだけの場合もありますが、スキンシップを取っているうちにムラムラしてしまい、最終的には事に及びたいと考える場合もあります。

これは下心とは違い、彼女が好きなら当然抱く気持ち。もちろん、それに応えるかどうかはあなた次第ですが、好きゆえの行動であることは理解してあげましょう。

(2)人目を気にせず彼女に癒やされたい

イチャイチャするような過度なスキンシップまでは考えていないものの、彼女にちょっぴり甘えて癒やされたいがために家に呼ぶ男性もいます。

日頃仕事などで気を張っているため、精神的な癒やしを彼女に求めている男性に多い行動。人目を気にせず思う存分甘えられる自宅のほうが、何かと休まる場合もあるようです。

話を聞いてあげたり、ベッドに一緒に寝転んだり、ゆったりした時間で彼を癒やしてあげましょう。

(3)彼女の手料理が食べたい

彼女の手料理が食べたい気持ちから、おうちデートを望む男性もいます。

自炊しないタイプの一人暮らしの男性は、普段は外食やコンビニ食に偏りがちで、家庭料理に飢えている傾向にあります。大好きな彼女の手料理を食べたいと感じ、事あるごとに作ってもらいたがるでしょう。

また、一緒に家で食事ができること自体に価値を感じている男性も多くいます。

料理を一緒に作ることで生まれる絆もあるので、家での「食事」は十分に楽しめるデート内容の1つです。

(4)疲れているので家でゆっくりしたい

仕事などで疲れ切っている男性も、家で彼女とゆっくり過ごしたいと考え、おうちデートへ誘ってくる傾向にあります。

疲れがたまっていると、外に出かけていくのがつらいものです。仕事で疲れているのに、オフにも外で遊びまわっていると、体を休める間がありません。そうは言っても彼女とは会いたいので、自宅でデートしようと考えるのです。

「ちょっと疲れてて……」と彼が打ち明けてくれるなら、家で何もせずダラダラと流れる時間を一緒に共有するデートもありでしょう。

(5)外出が面倒くさい

外出するのが面倒だと感じることから、おうちデートに誘ってくる男性もいます。

外出には準備が付き物です。身支度を整え、車や電車で遠くまで出かけていくのを面倒に感じる時もあります。

面倒だと感じてしまう背景には、「少し関係に飽きてきている」「心を許しているので、デートを頑張らなくてもいいと思っている」などが考えられます。

付き合いが長くなると、こうした“面倒くささ”を感じてしまうことは誰にでもあるでしょう。

(6)本当は外が苦手

前述の「外出が面倒くさい」と似ていますが、そもそもインドア派の彼は外でのデートが苦手。

付き合い始めこそ気を使って外デートに出かけていても、元来インドア派の人はそのうちつらくなってくるものなのです。特に、人気のデートスポットや観光地はどこも混雑しているので、なるべく人混みを避けたいことから、徐々におうちデートにシフトしたいという心理が働きます。

インドア派の人にとってある程度相手と打ち解けたら、なるべく早めにインドアデートに切り替えたいと考えるのは自然なこと。「最近、出かけてくれなくなったな……」と不安に思ったら、思い切って本音を聞いてみるのもいいでしょう。

(7)外デートに飽きた・ネタ切れ

外でデートするのに飽きたり、デートスポットに行き尽くしてネタ切れしたりすると、おうちデートへ誘う頻度は当然増えます。

2人でさまざまなデートスポットへ行き尽くしたのではないでしょうか。その場合は、おうちデートでの楽しみ方をとことん研究するのが◎。

一緒に料理をする、ボードゲームをするなど、まだ2人でやっていないことはたくさんあるかもしれません。新発見も多く、おうちデートによってさらに関係が深まるかも?

(8)デート代を節約したい

デート代を節約したい彼氏も、おうちデートに誘ってくる傾向にあります。

外出するとなると、デートスポットでかかる費用以外にも、交通費や食事代など何かと出費がかさむものです。男性がデート代多めに払っていたり、全額負担していたりする場合は特に、1回のデートで大きな出費になりがちです。

彼女に対してかっこつけたい気持ちが働くことで、素直にお金がないとは言えない男性も多いもの。そんなケースでは、おうちデートで費用をセーブしようと考えているのかもしれません。

彼が負担を感じていないか、察知してあげましょう。

▶次のページでは、おうちデートのおすすめプランを紹介します。

次のページを読む

SHARE