お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうちデートに誘ってくる男性心理とは? 彼の本音や家デートのプラン&注意点

シシィ

おうちデートのおすすめプランは?【付き合う前・付き合いたての人向け】

付き合う前や付き合いたてのおうちデートでは、お互い緊張して会話ができなくなったりしてしまうかもしれません。

そのため、おうちデートに慣れないうちは「何をするか」の案をいくつか持っておくと安心です。

ここではおうちデートのプランをいくつかピックアップして紹介します。楽しみ方の例を頭に入れておきましょう。

(1)映画鑑賞

家デートの定番プランでもある、映画鑑賞。

普段、感動作品や恋愛作品をよく見るカップルなら、あえてホラー作品やSF作品を選んでみるなど、いつもとは違うジャンルをチョイスするのがおすすめです。

いつもは手に取らないジャンルの作品を見ると、マンネリ化しがちな映画鑑賞にも新鮮さが出ます。鑑賞後の会話も普段とは違う盛り上がりを見せるはずです。

(2)テレビゲームをプレイする

Nintendo Switchなどの普及により、今まで以上に身近な存在となったテレビゲーム。

最近は、簡単にプレイできるゲームも豊富に取りそろえられているので、ゲーム初心者でもストレスなく楽しめます。

盛り上がりたい時は対戦型のゲーム、絆を深めたい時は協力型のゲームを選ぶなど、目的によってジャンルを選べるのも家デートにおすすめのポイントです。

(3)2人で一緒に料理を作る

共同作業はカップルの仲を深めると言われています。家デートで相手との距離を縮めたいのであれば、共同作業の一環として2人で料理を作るプランもおすすめです。

1つの料理を協力して作るという過程では、相手への気遣いやでき上がった後の達成感など、さまざまな感情が生まれやすく、2人の仲も深まりやすいです。

また、ただ料理を作るだけでなく、最初の買い出しや後片付けを行うことで、疑似夫婦気分を味わえるというメリットもあります。

(4)豪華なデリバリーを頼む

グルメなカップルにおすすめなのが、豪華なデリバリーを頼むプラン。

普段はなかなか口にする機会がないぜいたくな料理やスイーツを頼み、テーブルに並べることでパーティー気分が味わえます。

マンネリ化しつつある家デートも、途端に新鮮な雰囲気に早変わり!

また、おいしい物を食べて幸せな気持ちを共感しあう時間は、カップルの仲を深めるだけでなく、思い出としても残りやすくなります。

「あの時家デートで食べた料理がおいしかったよね」と、後々思い出話として語ることができるはずです。

(5)卒アルや写真を見せ合う

家に置いてある卒アルや、スマホの中の昔の写真を見せ合う過ごし方もいいでしょう。

お互いの過去を徐々に知っていくことで、それが未来の選択をする際のヒントや長く付き合っていくためのポイントになることがあります。また、写真から会話のネタも生まれそうです。

おうちデートのおすすめプランは?【付き合いが長いカップル向け】

おうちデートも何度か繰り返していると、「そろそろ家デートに飽きてきた」と不満を感じる人もいるのでは?

続いては、付き合いが長いカップル向けにおうちデートのおすすめプランをいくつか紹介します。

(1)一緒にお風呂に入る

銭湯や温泉と違い、ちょっと狭めの家のお風呂は、カップルが一緒に入り、仲を深めるにはぴったりの場所です。

触れ合いながら相手との距離を縮めたい時は、一緒にお風呂に入り、思う存分イチャつくのがおすすめです。

長年の交際でマンネリしつつあるカップルには、良い刺激となるはず。

(2)お昼寝をして過ごす

お互いに仕事が忙しいカップルだと、たまの休日くらいはゆっくり過ごしたいと思う時もあるかもしれません。

また、日々の疲れや睡眠不足のせいで不機嫌になってしまうと、けんかの原因になる場合も。

そんな時は、無理をせず2人でお昼寝をしながらゴロゴロ過ごしましょう。

お昼寝をして体を休ませることで、疲労感も減少し、気持ちにも余裕ができます。ちょっとしたことで相手にイライラすることも少なくなるはず。

1つのベッドで眠ることで、相手と密着し、普段以上にイチャイチャすることもできますよ。

(3)旅行の計画を立てる

おうちデート中に、将来的に行ってみたい旅行のプランを一緒に考えるのもおすすめです。旅行するのが難しい状況であっても、計画を立てるだけでワクワク感を楽しめます。

旅行してみたい場所のパンフレット、ガイドブック、または動画や写真を眺めるだけでもOK! より具体的なプランを立てると旅行した気分になるでしょう。

計画を立てたら、Google Earthを利用して、バーチャル下見をしてみるのもいいかも!

(4)ホームパーティーを開く

おうちデートがマンネリ化してしまった時は、自宅に友達を招いてホームパーティーを開くのも良いでしょう。

「おうちデート=2人きり」というイメージが強いですが、たまには共通の友達を呼んで遊ぶと気分転換になります。

友人カップルを呼んで、おうちでWデートも新鮮味があるでしょう。

(5)それぞれが好きなことをする

家デート中は必ずしも、2人で何か一緒にしなければいけないわけではありません。せっかくの休日だからこそ、各々好きなことをやりたいようにしても良いのです。

お互い何かやりたいことがある場合は、思い切って2人で別々のことをしてみましょう。

たとえ会話がなくても、一緒にいて居心地の良い相手の存在は、おのずと“結婚”の2文字を連想させます。

お互いが自由に過ごす空間をつくることで「家族になるってこんな感じなのかな」と未来に想像を膨らませる良い機会ができますよ。

▶次のページでは、おうちデートにおける注意点を紹介します。

次のページを読む

SHARE