お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】告白される夢の意味とは? 人物・告白の仕方・感情別暗示28選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

告白してきた相手別「告白される夢」の意味

夢の中であなたに告白してきたのは、誰だったでしょうか? まずは、相手別の暗示をひも解いていきましょう。

(1)好きな人に告白される夢は「願望夢」

好きな人に告白される夢を見ても、実際その通りになるとは限りません。

前述のとおり、好きな人に告白される夢は「予知夢」ではなく「願望夢」である可能性が高いのです。

つまり、「好きな人から告白されたい!」というあなたの願望が、そのまま夢の中の情景となって表れたということです。

(2)彼氏や彼女など恋人から告白される夢は「恋人に対する不安」

彼氏や彼女といった恋人が出てくる夢は「現実とは反対の状態になること」を示す逆夢の場合が多いです。

あなたが恋人に対して不安や不満を感じていたり、関係にマンネリ感を抱いていたりすることを暗示しています。

(3)元彼や元カノなど元恋人から告白される夢は「誰かに愛されたい」

元彼や元カノといった元恋人から告白される夢は「誰かに愛されたい」という願望の表れです。

また、これは元恋人相手だけでなく、人間関係全般に関する欲求不満を表している可能性もあります。

夢を見た人が周囲の人達と良好な関係を築くことができず、人付き合いに苦労している場合、孤独を感じてこの夢を見ることがあるでしょう。

(4)彼氏や彼女がいる人に告白される夢は「欲求不満がピーク」

夢に登場する彼氏がいる人・彼女がいる人は、手に届かない人や物の象徴です。そのため、そんな人物から告白される夢は、夢を見た人の欲求不満がピークに達していることを意味しています。

夢を見た後、不安感や孤独感に襲われるでしょう。思い通りにならないことが続き、「どうにでもなれ」という破滅的な気分が高まる可能性があります。

投げやりにならず、冷静さを取り戻すこと。他人に期待したり、依存したりせず、自分1人でできることを実行してみましょう。

(5)知らない人から告白される夢は「自己顕示欲の高まり」

夢占いの知らない人は「夢を見た人の分身」や「夢を見た人の周囲にいる不特定多数の人達」の象徴です。

そのため、知らない人から告白される夢は、「自分をアピールしたい」「もっと目立ちたい」という自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。

また、「みんなにチヤホヤされたい」「たくさんの人達に自分のことを理解してほしい」という願望を表している場合もあります。

(6)友達から告白される夢は「自己愛が強くなっている」

夢占いの友達は「夢を見た人の分身」や「人間関係」の象徴です。

そのため、友達から告白される夢は、自己顕示欲が高まり過ぎて、自己愛が強くなっていることを意味しています。

夢を見た人の心の中で「もっと認められたい」「みんなに自分の良さを分かってほしい」という欲望が肥大化している可能性があります。

夢に出てきた友達が親しい仲の相手であるほど、欲望が強いことを暗示しています。

(7)昔の友達から告白される夢は「過去の美化」

夢に登場する昔の友達は、過去の人間関係の象徴です。そのため、昔の友達から告白される夢は、心の中で過去が美化されていることを意味しています。

「今の私は昔の私よりダメだ」と現在の自分を卑下したくなっていませんか? 「昔は良かったのに……」と感傷的な気分になる瞬間もありそうです。

そんな時は、今の自分に意識をフォーカスすること。過去を振り返らず、明るい未来を迎えるため、今できることに全力を尽くしましょう。

(8)複数の人から告白される夢は「人数が多いほど自己顕示欲が強い」

複数の人から告白される夢は、「知らない人から告白される夢」や「友人から告白される夢」と同じく、「自分をアピールしたい」「もっと目立ちたい」という自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。

夢に出てきた人の人数が多いほど、その欲求が強いことを暗示しています。

また、夢の中で複数の人から同時に告白された場合は、欲求不満度が高まって、自己中心的になっている可能性があります。

(9)同級生から告白される夢は「認められないことへの不満」

同級生から告白される夢は、夢を見た人が周囲の人達に認められず、イライラしていることを意味しています。

夢を見た後、身近な人にないがしろにされる、努力を認めてもらえないなど、夢を見た人のプライドが傷つくような出来事が起こるでしょう。

そんな時は、自分の存在感をアピールすることが大事。自分の貢献度を数値化するなど、できるだけ客観的に伝える工夫をすると◎です。

(10)後輩から告白される夢は「精神的に楽になりたい」

夢占いで後輩は「自分より立場が弱い者」の象徴です。

そのため、後輩から告白される夢は、夢を見た人が「弱点や欠点を明らかにして、精神的に楽になりたい」という願望を持っていることを意味しています。

実力以上のことを任されて、キャパオーバーになっている可能性も。心の中にひそむ不安や不満が噴出しつつあることを暗示しています。

(11)年上の人から告白される夢は「自己顕示欲の抑制」

夢に登場する年上の異性は、落ち着き、成熟、目上の存在などの象徴です。年上の人から告白される夢は、深層心理で自己顕示欲が抑制されていることを意味しています。

「まだまだダメだ……」「どうせ私なんて……」と自分を卑下してしまうような出来事が起こるかもしれませんが、腐らずに努力を続けましょう。お手本となる人を見つけて、その人に追いつけるようコツコツ頑張ると吉です。

(12)年下の人から告白される夢は「欲求不満の高まり」

夢に登場する年下の異性は、若々しさ、未熟さ、目下の存在などの象徴です。年下の人から告白される夢は、深層心理で欲求不満な状態が高まっていることを意味しています。

夢を見た後、「もっと目立ちたい!」「もっとチヤホヤされたい!」と幼稚な欲求を刺激されるような出来事が起こるかもしれません。

地に足のついた言動を心がけ、表面的で分かりやすい賞賛を求めるのではなく、実力を評価されるように努めましょう。

(13)既婚者から告白される夢は「欲求不満」

既婚者から告白される夢は、夢を見た人が欲求不満の状態であることを意味しています。

特に、恋愛関係において不満や退屈を感じているのでしょう。

夢を見た人にパートナーがいる場合は、相手にマンネリ感を抱いている暗示。まったく刺激がない関係に退屈していることを表しています。

一方、夢を見た人にパートナーがいない場合は、独り身の状況に寂しさを感じている暗示です。

(14)好きじゃない人に告白される夢は「その時の気持ちを思い出して」

好きじゃない人に告白される夢を見たら、その時あなたがどんな気分だったかによって解釈が変わります。

嫌な気分だった場合は「関係悪化の暗示」

好きじゃない人に告白される夢を見た後、あなたが嫌な気分だった場合は、相手との関係が悪化する暗示です。

相手に対するあなたの印象が「好きじゃない」から「嫌だ!」に発展し、より否定的な感情が高まりそうです。告白される時のシチュエーションとしては、直接告白される方がメールで告白されるよりもネガティブ度がアップします。

また、夢の中で他の人から「○○さんがあなたのこと好きなんだって」と伝えられて嫌な気分になった場合は、相手への嫌悪感がピークに達する恐れがあります。ネガティブな感情を引きずって実生活に支障が出ないよう、注意が必要です。

良い気分だった場合は「関係変化の前兆」

一方、好きじゃない人に告白される夢を見た後、あなたが良い気分になった場合は、その相手との関係が変化する前兆です。

相手の意外な一面を知って印象が好転するなど、あなたにとってポジティブな変化が起こる可能性があります。告白される時のシチュエーションとしては、直接告白される方がメールで告白されるよりもポジティブ度がアップします。

また、夢の中で他の人から「○○さんがあなたのこと好きなんだって」と伝えられて良い気分になった場合は、相手への嫌悪感が好意に変わる兆し。

あなたが相手を一方的に毛嫌いしているなら、実生活でも接し方を変えてみるといいでしょう。

(15)芸能人やアイドルに告白される夢は「自信過剰」

芸能人やアイドルから告白される夢は、「もっと認められたい」「褒めてほしい」という承認欲求が自信過剰により強くなっていることを意味します。

近々、「認められて当然」「褒められて当たり前」と自信過剰になるような出来事が起こるかもしれません。

夢を見た後にすべきことは、謙虚な言動を心がけること。周囲に傲慢な態度を見せないよう、できるだけ自制しましょう。

次ページ:シーン別「告白される夢」の意味

SHARE