お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛で感じるストレスとは? 専門家が教える解消法

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。恋愛は楽しいもののはずなのに、辛い思いばかりしているとストレスになってしまいます。「え、恋愛がストレスになるの?」と思うあなたは、注意です。自分でも気づかないうちに忍び寄っているのが恋愛のストレスだからです。では、どんなことがストレスになるのか、解決策と一緒に考えていきましょう。

恋愛で感じるストレスの正体って?

女性が感じる恋愛のストレスとは

「こうなるといいなあ」と、いろんなことをウキウキと想像できるのが恋愛の楽しみですが、想像が期待に代わってしまうと、一転してストレスになる恐れがあります。期待したことが実現されないと、人は次第にストレスを感じるようになるからです。

長引く片思いによるストレス

「いいな」と思う男性が現れて、最初は「恋が叶うといいな」と軽く思う程度だったのに、「彼も少しは気にしてくれた」などの出来事があると、どうしても先を期待しますよね。すると、「こう言えば、好かれるかな?」とか、「ラインに返信をもらえるかな」と求めることが増えていき、彼からの返信がなかったり、思った策が通じなかったりするとストレスを感じるようになります。憧れているだけなら、彼に何も期待せず、妄想を楽しめても、片思いが長引くとストレスになる危険があるのです。

失恋によるストレス

片思いと同様に、まったく叶わない思いならさほど引きずらないのですが、「少しは可能性があった」とか、「(少しでも)付き合った」などの事実があると、自分の取った行動を後悔してしまいます。「あのとき、あんなことをしなかったら」「ああしていれば」などと過去を振り返っては悔んだり、「今からでも何とかならないか」と悩んだり……。新しい恋に切り替えられないと、期待だけが増大してゆくので、ストレスが溜まっていきます。

彼から連絡が来ない……会えないことによるストレス

気になる人に嫌われていなくても、実際に付き合うことができていても、彼からの連絡が来ないとやはりストレスになりえます。「どうして彼は返信をくれないの?」「彼が自分から連絡をしてこないのは、好きでないから?」とネガティブに考え始めて、不安が増してゆくのです。また、彼と会う頻度が少な過ぎるのも、ストレスになるでしょう。忙しい男性の中には、付き合っているのに月に1回程度しか会えないという人もいるようですが、「寂しい」と感じても、「言って困らせられない」と考えるとストレスが溜まってゆくのです。

彼のモラハラによるストレス

最近増えてきているのが、モラハラを行う「モラハラ男性」です。こういうタイプは、男性から女性に絡んできてくれるので、女性としてはうれしくなって彼と付き合いはじめるのですが、「お前のためを思って言っている」などの発言が支配的だったり、「お前はダメだから」などの発言で女性を「できない」扱いしてくるようなら、注意です。「変だな?」と感じても、「彼は私のことを考えて言っている」と思うと、なかなか「止めて」と言い出せませんが、ストレスは溜まってゆくでしょう。

彼が結婚をしたがらないことに感じるストレス

付き合っている男性が結婚について話してくれないのも、ストレスになりえます。妙齢の女性なら、付き合うときに結婚を意識しているものなのに、彼がそぶりも見せないと「どういうこと?」と思い始めます。そぶりを見せないだけでなく、「しばらく結婚はしない」と口にする男性もいますが、結婚観が合わない男性といると女性はストレスに感じるのです。

溜め込みすぎはNG? 恋愛におけるストレスの悪影響

恋愛でストレスを溜め込みすぎると、人に優しくなれなかったり、意地悪な人間になったり、不美人になっていったりします。人によっては仕事も手につかず、友だちといても上の空になる。「恋愛ごときで……」と思うかもしれませんが、昔の文豪の中には失恋で自殺した人もいるほど。恋愛におけるストレスは、大切な仕事や友だちだけでなく、自分の人生を失ってしまうことになりかねないとても大きな問題なのです。

次ページ:恋愛でストレスを感じる時の対処法

SHARE