お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】告白される夢の意味とは? 人物・告白の仕方・感情別暗示33選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

シーン別「告白される夢」の意味

どのような形で告白されるかによっても解釈は変わってきます。続いて、シーン別に暗示を見ていきます。

(1)対面で告白される夢は「願望のピーク」

この夢を見た場合は、あなたの深層心理で「好きな人に告白されたら、どんなに幸せだろう」という願望がピークに達していることを示唆しています。

(2)LINEやメールで告白される夢は「好きな人の本心を知るのが怖い」

対面で直接告白されるのではなく、メールやLINEなどスマホのメッセージアプリを通して告白された場合は、あなたの深層心理に「好きな人の本心を知りたいけれど、知るのが怖い」という葛藤があることを示唆しています。

(3)電話で告白される夢は「自分の存在感を高めたい」

夢占いで電話は「コミュニケーション」や「人間関係」の象徴です。

そのため、電話で告白される夢は、夢を見た人が自分をアピールしようと張り切っていることを意味しています。

周囲の人達にアドバイスをする、困っている人をサポートするなど、「積極的に人と関わりたい」という意欲が高まっている状態です。そうすることで「自分の存在感を高めたい」という打算的な気持ちがあるようです。

(4)手紙で告白される夢は「トラブルの暗示」

手紙で告白される夢は、パートナーとの間に何らかのトラブルが起きることを暗示しています。

好きな人と遠距離になる、恋人との関係がぎくしゃくするといったトラブルが起こる可能性があります。

(5)告白されて付き合う夢は「自己顕示欲がピーク」

告白されて付き合う夢は、夢を見た人の自己顕示欲がピークに達していることを意味しています。

特に、「愛情面の自己顕示欲」が高まっていて、「誰かに愛されたい」という欲望が強くなっている暗示です。

また、夢を見た人が実際に恋人募集中の場合は、願望夢の可能性もあります。「すてきな人に告白されて付き合いたい!」という願望が、そのまま夢に表れた状態です。

(6)告白されて断る夢は「相手を思い出して」

告白されて断る夢は、相手が誰だったかによって意味が変わります。

好きな人から告白されて振る夢は、その人と親密な仲になることを意味します。

一方、好きではない人から告白されて振る夢は、その人との縁が切れることを意味します。

また、知らない人から告白されて振る夢は、夢を見た人のプライドが高すぎて、人間関係がうまくいかなくなる暗示です。

(7)告白されてその後何もなかったことになる夢は「欲望が空回り」

告白されてその後何もなかったことになる夢は、欲望が空回りしていることを意味しています。

夢を見た人が懸命に自分をアピールしても、大した影響を及ぼすことができない暗示です。

また、理想と現実のギャップに直面して葛藤することという意味もあります。夢を見た人の主観と、周囲の人達の客観にズレが生じて、なかなか思い通りにならないことを示しています。

(8)リアルな告白をされる夢は「警告夢」

夢か現実か分からないような生々しくてリアルな夢は、夢を見た人にとって強い影響力があります。

告白される夢は「自己顕示欲」の象徴なので、まるで実際に告白されているようなリアルな夢は警告夢です。

夢を見た人の心の奥底にひそむ「誰も自分を分かってくれない」という孤独感や、「誰にも注目されない」という虚無感が顕在化することを暗示しています。自制心を失って「自己顕示欲」が暴走してしまう可能性もあります。

次ページ:恋愛以外の「告白」の夢の意味は?

SHARE