お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
占い専門家 片思い

【夢占い】深層心理とは? 告白される夢の意味

伊藤マーリン(占術家)

こんにちは、伊藤マーリンです。

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安などを反映しています。今回は「告白される夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。「告白される夢」の意味とは!?

告白のされ方で変わってくる? 告白される夢は吉夢? それとも凶夢? それとも何か別の暗示が……!? 夢の意味が気になる方は、早速チェックしてみましょう。

告白される夢がもつ意味とは?

告白される夢は「自己顕示欲の象徴」

告白される夢は「自己顕示欲」の象徴です。あなたの深層心理で「注目されたい」「認められたい」「特別な存在になりたい」という気持ちが強くなっている場合に、告白される夢を見ることが多いでしょう。

たとえば、恋愛なら「好きな人と仲良くなろうと努力しているのに、なかなか距離が縮まらない」という場合に、あなたの願望が告白される夢となって表れることがあります。

また、仕事なら「スポットライトを浴びて活躍したいのに、サポート役に回ることが多い」という場合に、あなたの満たされない欲求が告白される夢となって表れることがあるでしょう。

好きな人に告白される夢は正夢とは限らない

好きな人に告白される夢を見ても、実際その通りになるとは限りません。

好きな人に告白される夢は「予知夢」ではなく「願望夢」である可能性が高いのです。つまり、「好きな人から告白されたい!」というあなたの願望が、そのまま夢の中の情景となって表れたということです。

また、どのような形で告白されるかによっても解釈が変わってきます。それぞれの意味について、シュチュエーション別でご紹介します。

対面で直接告白されるのは「願望のピーク」

この夢を見た場合は、あなたの深層心理で「好きな人に告白されたら、どんなに幸せだろう」という願望がピークに達していることを示唆しています。

メールで告白されるのは「好きな人の本心を知りたい葛藤」

対面で直接告白されるのではなく、メールやLINEなどスマホのメッセージアプリを通して告白された場合は、あなたの深層心理に「好きな人の本心を知りたいけれど、知るのが恐い」という葛藤があることを示唆しています。

好きじゃない人に告白される夢は2パターンある

好きじゃない人に告白される夢を見たら、その時あなたがどんな気分だったかによって解釈が変わります。

嫌な気分だった場合は「関係悪化の暗示」

好きじゃない人に告白される夢を見た後、あなたが嫌な気分だった場合は、相手との関係が悪化する暗示です。

相手に対するあなたの印象が「好きじゃない」から「嫌だ!」に発展し、より否定的な感情が高まりそうです。告白される時のシュチュエーションとしては、直接告白される方がメールで告白されるよりもネガティブ度がアップします。

また、夢の中で他の人から「○○さんがあなたのこと好きなんだって」と伝えられて嫌な気分になった場合は、相手への嫌悪感がピークに達する恐れがあります。ネガティブな感情を引きずって実生活に支障が出ないよう、注意が必要です。

良い気分だった場合は「関係変化の前兆」

一方、好きじゃない人に告白される夢を見た後、あなたが良い気分になった場合は、その相手との関係が変化する前兆です。

相手の意外な一面を知って印象が好転するなど、あなたにとってポジティブな変化が起こる可能性があります。告白される時のシュチュエーションとしては、直接告白される方がメールで告白されるよりもポジティブ度がアップします。

また、夢の中で他の人から「○○さんがあなたのこと好きなんだって」と伝えられて良い気分になった場合は、相手への嫌悪感が好意に変わる兆し。

あなたが相手を一方的に毛嫌いしているなら、実生活でも接し方を変えてみるといいでしょう。

次ページ:恋愛以外の「告白」の夢の意味は?

お役立ち情報[PR]