結婚相談所ナビ TOP 恋愛婚活コラム 結婚 失敗しないために! 結婚後に住む場所を選ぶポイント
失敗しないために! 結婚後に住む場所を選ぶポイント

失敗しないために! 結婚後に住む場所を選ぶポイント

結婚したら、結婚後の新居をどこにするか悩む人は多いのではないでしょうか。どこで新しい生活をスタートさせるかはとても重要な問題なので、失敗のないように慎重に決めたいものですね。そこで今回は既婚女性に、アンケート調査を実施。結婚後に住む場所を悩んだ女性たちに「住む場所を決めた基準や選ぶ際のポイント」について聞いてみました。

■結婚後の住む場所はどう決めた?

便利な商業施設がある、職場に近い、子どもの教育に適している、人気の街であるなど、新しく住む場所を決める基準はたくさんあり、何を優先させればいいのか迷ってしまう人もいるでしょう。そこで、まずは「何を基準に現在の場所に住むことを決めたのか」を調べてみました。

◇住む場所で悩んだ人の割合

既婚女性201人に、「結婚後に住む場所を決めるときに悩んだかどうか」を聞きました。

Q.結婚後に住む場所を決めるときに悩みましたか?

 はい(34.8%)
 いいえ(65.2%)

(※)有効回答数201件

「はい」と答えた人は約35%。結婚後に住む場所がなかなか決められない夫婦は、それほど珍しくないようです。住む場所は生活の中心になる重要なことなので、夫婦で納得いくまで検討したいものですね。

◇どうやって決めた?

上の質問に「はい」と答えた70人に、「結婚後に住む場所を決めた基準と理由」について聞いてみました。

☆通勤が便利かどうか

・「お互いの職場に通いやすい所。共働きで、お互いの職場の距離があったため」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事場に近いこと。雪が降る地域なので、近くにしたかったから」(29歳/学校・教育関連/その他)

☆実家の近くかどうか

・「実家に近い場所。母の介護が必要なので、実家から自転車で行ける範囲内の所を選んだ」(35歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「どちらかの実家に近い場所。子育てや金銭面など、いろんな面での助けを期待した」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆生活圏内の環境が便利かどうか

・「便利な場所かどうか。スーパーやバス停などがあるほうが便利だから」(37歳/その他/その他)

・「お店、駅、病院などの周辺環境。生活が不便になるのが嫌だったため」(36歳/その他/その他)

住む場所を決めるときには、勤め先に通いやすいかどうかを重視する人が多いようです。最近は共働きの夫婦も一般的で、「お互いの勤務地に通いやすいこと」と答えた人も目立ちました。次いで、「実家に近いこと」と答えた人も多かったです。

ただ、必ずしも旦那さんの実家の近くということはなく、奥さんの実家に近い場所に決めたという人もいます。そのほかには、「生活に便利かどうか」を重視する人も。スーパーや駅・バス停、病院などが近く、便利な所に住みたいという人は当然ですが少なくありません。

■住む場所を選んだ基準は正解だった?

悩んだ末に決めた場所で暮らしていても、不満が出てきてしまうこともあるものです。選んだ場所に住んでみて「よかったと思う人」の割合を調べ、「よかったと思う」「よくなかったと思う」それぞれの理由について聞きました。

◇選んだ場所に住んでよかったと思う人の割合

「住む場所を選ぶのに悩んだ」と答えた女性に、「夫婦で決めた基準で住む場所を選んで、よかったと思うかどうか」を聞きました。

Q.前の質問で答えた基準で住む場所を選んで、よかったと思いますか?

 はい(82.9%)
 いいえ(17.1%)

(※)有効回答数70件。単数回答式(「結婚後に住む場所を悩んだ」と回答した人)

「はい」と答えた人は82.9%でした。悩んだ末に決めた場所だけあって、大半の人がその基準で決めてよかったと答えました。一方で17.1%の人は「いいえ」と答えています。実際に住んでみたらイメージとちがった、ということもあるようですね。

◇よかったと思う人・よくなかったと思う人の意見

同じ女性に、「その基準で選んでよかったと思う理由・よくなかったと思う理由」を聞きました。

☆よかったと思う理由

・「主人と私、両方にメリットがあるから。できるだけWin-Winになったほうがストレスが減ります。夫婦なのだから、お互いが気持ちよく生活できることが理想なので」(37歳/その他/その他)

・「近くに好きなお店や安いスーパーなどがあって、楽しいし便利だった」(36歳/その他/その他)

☆よくなかったと思う理由

・「家の構造や近所のことまでは考えていなかった。夏は暑くて冬は寒い、風通しも日当たりもあまりよくなかった。道も狭くちょっと急な坂道で、車で行き来しづらかった」(34歳/電機/技術職)

・「実家までが遠くなったのと、逆に義実家までがとても近くなってしまった」(31歳/その他/その他)

「通勤に便利」「買い物に便利」など、生活に便利な場所を基準に選んだ人は、満足度が高いようです。ただ、周辺の環境を気にしすぎるあまり、実際に住む家のことをおろそかにしてしまうと、そこで不満が出てくることがあるようですね。

また、家を決めるときは、内見もしっかり行うといいでしょう。自分の実家から遠くなったり、逆に旦那さんの実家に近づきすぎるのも、女性にとっては不満材料になるようです。他には、商業施設、駅・バス停、病院、学校など、生活に必要な施設が遠いと、不満となってしまうようです。特にお店や学校は毎日のことなので、あまり遠いのは困りものですね。

■住む場所を選ぶポイント

悩んで決めた場所に実際に住んで、「よくなかった」という事態に陥るのは避けたいですよね。住居選びで失敗しないためには、どんな点に気をつければよいのでしょうか? 住む場所を選ぶときに悩んだ女性に、「住む場所を選ぶ上で重要なポイントは何か」を聞いてみました。

◇住む場所を選ぶ上で重要なポイントとは

☆周辺の利便性

・「特に子どもがいると、スーパーや保育園、病院などいろんな施設に近いほうがいいので」(29歳/その他/その他)

・「生活必需品の買い物がしやすいかどうかは、とても重要です。わが家は徒歩5分の所に大きめのスーパーがあり、普段の買い物でも急を要するときでも大変助かっています。少し移動すればドラッグストア、コンビニ、おいしいパン屋さんなどもそろっているので、生活しやすいです」(37歳/その他/その他)

☆通勤しやすい場所

・「通勤や通学が不便だと行くのが嫌になりやすい。学校がある場所にはスーパーなども近くにあり、生活にも便利で家族全員が助かる」(42歳/その他/その他)

・「交通機関の便利さや通勤のしやすさは毎日のことなので、充実していたほうがいい」(29歳/パート・アルバイト)

☆適切な家賃

・「場所も間取りも大事ですが、家賃は毎月のことなので。家賃が無理なく払える場所を選んだほうがよいと思います」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「いくら希望の所に住みたくても、収入とのバランスを考えると、無理して住んでもどこかにしわ寄せがきてしまうと思うから」(37歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆周辺の治安

・「夜の時間の人通りなど、安全面を考えたほうがいいと思ったから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「落ち着いた町で、安心して暮らせることが大前提」(36歳/その他/その他)

「周辺の利便性」「通勤しやすい場所」との回答が目立ちました。実際にその基準で選んでよかったと答えている人が多いことからも、納得できますね。

また、「家賃」「治安」と答えた人も見られました。便利な場所に住みたいのは誰もが同じでしょうが、そのような場所は家賃も高くなるものです。家庭の収入を考慮して、あまり無理のない範囲で選ぶのがいいかもしれません。かといって、家賃が安い地域は治安が悪い場合があります。家族が安全に暮らすためには、治安もある程度重要視する必要がありそうです。

■住む場所を選ぶ際は「利便性」と「家賃」の折り合いを考えて

アンケートでは、通勤を含めた「周辺の利便性」を基準に選ぶと、満足につながりやすいという結果が出ています。駅・バス停、商業施設、病院、学校など、生活に必要な施設に行きやすい場所で選ぶのが理想的だといえそうです。

ただ、そのような場所は家賃が高くなることもあります。賃貸住宅に住む場合、利便性と家賃がバランスよく折り合う場所で探すのがいいでしょう。また、賃貸の場合は内見もしっかり行いましょう。せっかくいい場所を選んでも、住む家にトラブルがあれば快適な暮らしとはいえません。家族全員が納得のいく結果になるよう慎重に選択していきましょう。

(藤野晶/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年7月11日~7月12日
調査人数:201人(20~44歳の既婚女性)

【婚活×猫マンガ】婚Cats!

婚Cats

【婚活×猫マンガ】婚Cats!

マイナビライフサポート人気コンテンツ♪看板猫コンのいるカフェで語られるクスっと笑える婚活話をのぞいてみましょう。

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の「第一歩」を応援するサイトです

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、
最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の「第一歩」を応援するサイトです

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、
最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。