お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポトスの風水効果とは? 運気を上げる置き場所・方角を解説

ヤササキミカ

ポトスを飾る時の風水的なポイント

最後に、ポトスを飾る時、運気アップのために気をつけたい注意点を説明します。

(1)枯れたポトスは置かない

枯れたポトスをそのまま飾り続けるのはやめておきましょう。風水では、枯れた観葉植物は強い陰の気を発し、運気を下げるといわれています。

夏場は土が乾いていたら水やりを行う、冬場は少し控えめにすることで、ポトスを枯れにくい状態で育てることができるでしょう。

(2)メンテナンスをする

観葉植物にはホコリがたまりやすいもの。ホコリがたまったまま放置していると、ポトスの陽のエネルギーが半減する可能性があります。

葉のホコリを落とす意味でも、葉水(葉に直接霧吹きなどで水を与えること)を行うのがおすすめです。

ポトスをインテリアに取り入れてみよう!

風水では、ポトスには恋愛運アップや良縁に恵まれるなどの開運効果があるとされています。

最近あまり良い出会いがない、またはエネルギーが不足しているな、と感じているようなら、ポトスはぴったりな観葉植物と言えるでしょう。ぜひ、試してみてくださいね。

(ヤササキミカ)

その他の観葉植物の効果をチェック!

どんな植物を置くかによって、得られる運気が異なります。例えば恋愛運、金運、健康運など、花や観葉植物によって得られる効果が異なるのです。

以下より、気になる植物の効果をチェックしてみてくださいね。

ガジュマル
モンステラ
サンスベリア
サボテン
ポトス
カポック
ゴムの木
ドラセナ
ウンベラータ
アンスリウム
エバーフレッシュ
コーヒーの木
テーブルヤシ
ベンジャミン
ペペロミア
クロトン
ミリオンバンブー
クワズイモ
ユッカ
ドライフラワー
造花

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月03日に公開されたものです

ヤササキミカ

占いライター。占い師、ヨガ講師。タロットや数秘術、四柱推命をメインに鑑定。会社員を経てスピリチュアルな仕事をしています。スピリチュアルを日常的に!をスローガンにライター活動中です。

この著者の記事一覧 

SHARE