お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポトスの風水効果とは? 運気を上げる置き場所・方角を解説

ヤササキミカ

運気を上げるポトスの置き場所【部屋別】

ここからは、さらに開運効果を高めるポトスの飾り方をご紹介したいと思います。

リビング

リビング住人の憩いの場であり、風水においてはとても重要な場所です。

ポトスはかわいらしい見た目と風水パワーで、空間の気を整える効果があると考えられています。

リビングにポトスを置くことで居心地が良い空間になり、住人の運気がアップしていくでしょう。

玄関

玄関は全ての気の出入り口。リビングと同様に、運気の流れを大きく左右する場所と考えられています。

玄関は、帰宅した時にホッとする環境に整えておくのがポイント。ポトスを置いておくことで、陽のエネルギーを家に取り込みやすくなるでしょう。

寝室

寝室は一日の疲れをリセットし、新しいエネルギーを取り込む場所です。

寝室に観葉植物を飾ると、寝ている間に植物のエネルギーがチャージされるんだとか。ポトスは恋愛などのコミュニケーションを円滑にするエネルギーを持つため、寝室に置いておくことで対人関係に良い影響をもたらしてくれそうです。

また、人は朝一番に目にしたものから多くの運気を吸収します。そのため、ポトスを飾るなら目につきやすいベッドサイドがおすすめですよ。

トイレ

トイレは家の中でも悪い気がたまりやすく、陰の気が強い場所。陽の気を持つポトスを置くことで、気のバランスが整うとされています。

トイレの気を整えておくことは開運に欠かせない条件なので、この場所にポトスを置くのも良いですね。

運気を上げるポトスの置き場所【方角別】

ポトスをどの場所に置くか悩んだ時は、以下の方角に置くことをおすすめします。

北の方角

北は、愛らしさや女性を表す方角。この方角にポトスを置くことで、恋愛運や愛情運アップが期待できます。

ポトスには「良い縁をつなぐ」風水効果があるといわれているので、特に新しい出会いを求めている人はこの方角に置くのがおすすめ。

東南の方角

東南は「結婚運」「信用」に影響を与える方角です。東南は爽やかな「風」を表す方角ですが、良縁は風に乗って舞い込むといわれています。

家の東南にポトスを置くことでパワーが増し、出会いを縁談にまで結びつけることができるかもしれません。

▶次のページでは、ポトスを飾る時の風水的なポイントをご紹介します。

次のページを読む

SHARE