お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで電話をするべき? 話題や誘い方と適切な頻度

佐矢りん(sayareen)

マッチングアプリで電話するメリットとは? 相手の誘い方や話題を例文つきで解説。どんなタイミングで電話すればいい? 頻度は毎日してOK? などポイントを押さえながら、距離を縮めるヒントを探りましょう。

マッチングアプリでマッチングした人と実際に会う前に、電話で話してみた方がいいのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

相手の声を知るだけで、ぐっと距離が近く感じるもの。実際に会う前の不安や緊張を解くためにも、電話は有効そうですよね。

この記事では、マッチングアプリで出会った人と電話するメリットから、電話の誘い方、おすすめの話題や注意点までまとめて紹介します。

マッチングアプリで出会った人と電話するべき理由

マッチングアプリで出会った人とは、デートの前に電話をすることをおすすめします。事前に電話で会話をすることには、下記のメリットがあるからです。

(1)会話しやすいか判断できる

メッセージのやり取りでは判断できない、会話の相性が判断できます。直接話してみても自然と会話が盛り上がるかどうか、笑いのツボが同じかどうかなどを確認しましょう。

相性が悪い相手との会話は、話し終わった後にどっと疲れます。もし電話の後に楽しさよりも疲れが勝ったら、相性が悪いのかもしれません。

(2)相手の人柄が分かる

口調や声のトーンから、「優しい人」「明るい人」など、相手の人柄をより詳しく知れるのも電話のメリットです。

相手の人柄が分かれば、「信頼できそうな人だな」と安心感を得られます。また、自分の人柄が相手に伝われば、自分を信用してもらえます。

さらに、電話はメッセージと違って返事に時間をかけないため、何気ない一言に性格が出やすいです。

実際にデートする前に自分と波長が合うかどうかが確認でき、会うべきなのかを判断するポイントにもなるでしょう。

(3)実際にデートする時の緊張を和らげられる

初デート前は、「会話が盛り上がらなかったらどうしよう」「話題がなくなったらどうしよう」という不安を抱きやすいものです。

しかし、事前に電話で話しておけば、メッセージでは分からない細かなニュアンスや感情が伝わり、2人の距離が縮まります。加えて、デートの時に緊張で話せなくなることも避けられるでしょう。

(4)業者や遊び目的か判断できる

電話で直接話せば、実在する人物なのか、きちんと会話が成り立つ人なのかを見極められます。

業者やサクラは、正体がバレるのを防ぐため、大抵の場合電話を嫌がります。また、遊び目的の人も、面倒くさがって電話をしたがらない傾向にあります。もし電話に出たとしても、会話がいい加減だったり、質問に答えてくれなかったりするかもしれません。

他にも、すぐに連絡先を聞いてきたり会いたがったりする人、スペックが高すぎる人は、業者の可能性があります。

電話で相手の本性を見極め、騙されないように気をつけましょう。

次ページ:マッチングアプリで電話に誘う方法

SHARE