お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで付き合う決め手って何? 好きか迷った時の対処法

赤松茉怜

マッチングアプリで出会った人といい感じになっているけれど、付き合うかどうかを悩んでいませんか? そもそも、付き合う決め手にはどのようなものがあるのでしょうか。相手を好きかどうか分からなくて悩んだ時の対処法と併せて解説します。

マッチングアプリで出会った人と何度か会っているけれど、付き合う決め手が見つからない……と悩んでいませんか?

恋愛に対して慎重な人や真面目な人は特に、付き合うかどうか簡単には決められないもの。

そこで今回は、マッチングアプリで出会った人との付き合う決め手を紹介します。付き合うか迷った時の対処法も紹介するのでチェックしてみてください。

Check!
マッチングアプリとは? 初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

マッチングアプリで出会った人と付き合う決め手とは?

マッチングアプリで出会った人と付き合う決め手を5つ紹介します。

マッチングアプリには多くの人が登録しているため「本当にこの人で良いのかな?」「他にもっと良い人がいるかも」などと迷ってしまうことも多いでしょう。

しかし、いろいろと悩んでいる間にせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

以下に紹介する付き合う決め手を判断の参考にしてみてください。

(1)フィーリングが合うか

フィーリングが合うかどうかは、付き合う決め手として特に大切です。具体的には、以下の項目で判断できます。

・メッセージやLINEのやりとりが楽しい

・会話が弾む

・共通の話題・趣味がある

このような項目に当てはまる人とは相性が良く、一緒にいると楽しい気持ちになれるでしょう。

マッチングアプリは複数の人と同時進行で出会えるため、フィーリングが合うかどうか比較してみるのもポイントです。

(2)飾らない付き合いができるか

自分を飾らなくて良い相手とは、一緒にいて楽でストレスを感じにくいと言えます。相手に無理して本当の自分を見せられずにいると、付き合ってからストレスがたまって長続きしないでしょう。

特に結婚も考えて相手を探しているなら、お互いに飾らず自然体でいられるかは大切なポイントです。

(3)尊敬できる部分があるか

相手に対して尊敬できる部分があるかも重要なポイントです。例えば、以下のような項目に当てはまるなら、あなたは相手のことを尊敬しているのでしょう。

・自分にはない考え方ができる

・仕事にとても真剣に取り組んでいる

・人に優しい、丁寧

このように尊敬できる部分があると、相手のマイナスな一面が見えた時やトラブルになった時も、すぐに別れを選ばず前向きに考えられます。

結果的に付き合いが長続きすることにつながるため、尊敬できる相手かどうかは大切です。

(4)金銭感覚が合うか

金銭感覚が合うかどうかも、付き合っていく上で重要です。付き合う前の段階では少し分かりにくいですが、相手の服装や趣味などからある程度の金銭感覚は判断できます。

例えばいつもハイブランド品を身につけていたり、高級なお店をデートで選んだりしてくれる相手に対して引け目を感じてしまうようなら、残念ながらその人とは金銭感覚が合わないのかもしれません。

一方で、相手が節約志向でお金を使いづらい……と感じるのも、長い目で見るとつらいもの。

金銭感覚が合うかどうかは、無理なく付き合う上で大切なポイントです。

(5)誠実に向き合ってくれそうか

相手の態度に誠実さを感じられるかどうかは、付き合う決め手として大切です。

話をきちんと聞いてくれる、話したことを覚えてくれている、楽しませようとしてくれるなど、要所にあなたへの気遣いが感じられるかどうかで誠実な人か判断できます。

誠実さが感じられる相手であれば、付き合った後もお互い大切にし合えるでしょう。

次のページを読む

SHARE