お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで付き合う決め手とは。付き合うか迷った時の対処法

赤松茉怜

マッチングアプリで出会った人といい感じになっているけれど、付き合うかどうかを悩んでいませんか? そもそも、付き合う決め手にはどのようなものがあるのでしょうか。相手を好きかどうか分からなくて悩んだ時の対処法と併せて解説します。

マッチングアプリで出会った人と何度か会っているけれど、付き合う決め手が見つからない……と悩んでいませんか?

恋愛に対して慎重な人や真面目な人は特に、付き合うかどうか簡単には決められないもの。

そこで今回は、マッチングアプリで出会った人との付き合う決め手を紹介します。付き合うか迷った時の対処法も紹介するのでチェックしてみてください。

Check!
マッチングアプリとは? 初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

マッチングアプリで出会った男女が付き合う決め手とは?

マッチングアプリで出会った人と付き合う決め手を5つ紹介します。

マッチングアプリには多くの人が登録しているため「本当にこの人で良いのかな?」「他にもっと良い人がいるかも」などと迷ってしまうことも多いでしょう。

しかし、いろいろと悩んでいる間にせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

以下に紹介する付き合う決め手を判断の参考にしてみてください。

(1)フィーリングが合うか

フィーリングが合うかどうかは、付き合う決め手として特に大切です。具体的には、以下の項目で判断できます。

・メッセージやLINEのやりとりが楽しい

・会話が弾む

・共通の話題・趣味がある

このような項目に当てはまる人とは相性が良く、一緒にいると楽しい気持ちになれるでしょう。

マッチングアプリは複数の人と同時進行で出会えるため、フィーリングが合うかどうか比較してみるのもポイントです。

(2)飾らない付き合いができるか

自分を飾らなくて良い相手とは、一緒にいて楽でストレスを感じにくいと言えます。相手に無理して本当の自分を見せられずにいると、付き合ってからストレスがたまって長続きしないでしょう。

特に結婚も考えて相手を探しているなら、お互いに飾らず自然体でいられるかは大切なポイントです。

(3)尊敬できる部分があるか

相手に対して尊敬できる部分があるかも重要なポイントです。例えば、以下のような項目に当てはまるなら、あなたは相手のことを尊敬しているのでしょう。

・自分にはない考え方ができる

・仕事にとても真剣に取り組んでいる

・人に優しい、丁寧

このように尊敬できる部分があると、相手のマイナスな一面が見えた時やトラブルになった時も、すぐに別れを選ばず前向きに考えられます。

結果的に付き合いが長続きすることにつながるため、尊敬できる相手かどうかは大切です。

(4)金銭感覚が合うか

金銭感覚が合うかどうかも、付き合っていく上で重要です。付き合う前の段階では少し分かりにくいですが、相手の服装や趣味などからある程度の金銭感覚は判断できます。

例えばいつもハイブランド品を身につけていたり、高級なお店をデートで選んだりしてくれる相手に対して引け目を感じてしまうようなら、残念ながらその人とは金銭感覚が合わないのかもしれません。

一方で、相手が節約志向でお金を使いづらい……と感じるのも、長い目で見るとつらいもの。

金銭感覚が合うかどうかは、無理なく付き合う上で大切なポイントです。

(5)誠実に向き合ってくれそうか

相手の態度に誠実さを感じられるかどうかは、付き合う決め手として大切です。

話をきちんと聞いてくれる、話したことを覚えてくれている、楽しませようとしてくれるなど、要所にあなたへの気遣いが感じられるかどうかで誠実な人か判断できます。

誠実さが感じられる相手であれば、付き合った後もお互い大切にし合えるでしょう。

付き合うまでいかない理由

付き合うまでに至らない理由はどこにあるのでしょうか。いくつか挙げてみます。

(1)相手のことが好きかわからない

相手とやり取りをしているけれど、好きかわからないという場合は付き合うまでに至らないでしょう。

相手のことを十分に理解していないから起こることが多い原因です。まずはもう少しメッセージのやり取りをしてお互いを知ることから始めると良いでしょう。

(2)決め手に欠ける

いい人だと思うのに、いまいちピンとこないこともあるでしょう。

これは自分が付き合う相手に対して掲げている条件に一致していないことが多いです

例えば、趣味が合う人や一緒にいて落ち着く人と付き合いたいと思っているのに、やりとりをする中で価値観が合わないという場合が挙げられます。

(3)相手が本気か遊びかわからない

マッチングアプリでの出会いは手軽ですが、その分、遊びを疑ったり、将来的に浮気をされないか心配になる人もいるでしょう。それにより、相手と付き合うことに二の足を踏んでしまうのです。

まずは相手がちゃんと自分との交際に真剣なのかを時間を掛けて見極めましょう。

マッチングアプリで付き合うか迷った時の対処法

付き合う決め手はあったとしても、本当に好きか分からない場合や自分の理想とする基準に足りていないと「付き合っても良い?」と自問自答することがあるかもしれません。

どうしても迷ってしまう場合は、以下の方法をおすすめします。

・一緒にいる時間を増やす
・「その人と会えなくなったらどう思う?」と考える
・お試し期間を設ける

それぞれ詳しく見ていきましょう。

(1)一緒にいる時間を増やす

まずはその人と一緒に過ごす時間を増やしてみることをおすすめします。これまでお食事デートばかりだったなら、思い切って1日デートを提案してみても良いかもしれません。

また、その人以外とやりとりする頻度を下げて、その人と向き合う時間を長くするのも良いですね。

人を好きになるのに時間が掛かる人もいます。焦って決める必要はないので、まずはもっと多くの時間をその人と過ごしてみましょう。

(2)「その人と会えなくなったらどう思う?」と考える

好きかどうか分からなくて不安な場合は、「その人ともう二度と会えなくなったら自分はどう感じるか」想像してみましょう。

少しでも寂しい気持ちがあるのなら、これからもっともっと好きになれる証拠。前に進んでも良いのかもしれません。

(3)付き合うまでのお試し期間を設ける

マッチングアプリでは付き合うまでの期間は平均で1~3カ月程度といわれていますが、その期間だけでは判断できない場合もあるでしょう。

そんな時はお試し期間を設けることを提案するのも1つの手です。付き合いを真剣に考えているという思いを相手に伝えられます。

3カ月程度のお試し期間を設け、相手が応じてくれるかどうかで誠実な人かの判断もできます。お試し期間を終えて「この人なら大丈夫」と思えるなら、付き合いたいと伝えましょう。

付き合う前に確認しておきたいこと

最後に、付き合う前に確認しておきたいことについてお伝えします。

・食べ物の好み
・すでに恋人がいないか
・婚姻歴、子どもの有無

実際に付き合うとなると食べ物の好みは大事なポイント。ここが合わないと長続きしないかもしれません。

また、恋人の有無や婚姻歴も調べておきましょう。マッチングアプリは誰でも登録できる分、遊び目的だったり、自分の過去を偽っている人もいます。

お付き合いが始まった後から後悔しないように慎重になる必要があります。

付き合う決め手があるのなら告白してみよう

マッチングアプリでのやりとりを通じ、付き合うかどうかの決め手が見つからないと、今後の関係性に悩むかもしれません。

一時の恋愛を楽しむだけでなくその先も考えていくなら、今回紹介した内容も参考に付き合うか考えてみましょう。

付き合う決め手があるならぜひ前向きに考え、チャンスを逃がさないようにしてくださいね。

(赤松茉怜)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月26日に公開されたものです

赤松茉怜

30代ママライター。音楽や子どもに関わる仕事を経験し、現在は子育てしながらライター活動中。知識を増やし、自身の経験も生かしながらライティングの幅を広げていきたいと奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE