お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きかどうか分からない。彼を好きか確かめる診断リスト&対処法

秋カヲリ

片思いをしている相手やパートナーに対して、「好きかどうか分からなくなってきた」と感じたことはありませんか? 今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、相手が好きかどうか分からなくなってしまう心理や原因について解説してもらいます。

気になる人やパートナーを「私は本当に好きなのかな?」と不安になることもありますよね。

特に自立している人やほれっぽくない人だと、単純な好意なのか恋愛感情なのか分からずに迷ってしまうケースも。

自分が相手のことを好きかどうか分からない人に向けて、その心理や原因、どうすれば判断できるかなどを解説します。

自分の気持ちをはっきりさせたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

これってあるある? 好きな人や彼氏への気持ちが分からない

大人になると、自分なりの価値観ができて理性的に考える力も養われるので、昔ほど感情的に恋愛に没頭できなくなる人もいます。

そのため、年齢を重ねるにつれて「彼を好きかどうか分からない」と悩む女性も増える傾向にあります。

先日も、友人のA子に「職場に気になる人がいるんだけど、人として好きなのか恋愛対象として好きなのか分からない」と相談されました。

A子によると、その男性は先輩として尊敬できる男性なので、人として憧れているのか、異性としてときめいているのか判断できないとのことでした。

うっかりアプローチしてから「恋愛感情じゃなかった!」と気づいたら、気まずくなってしまいます。

しかし、ずっと迷っている間に相手の男性が別の人と付き合ってしまい、「アプローチしておけば良かった!」と後悔するのももったいないので、早めに判断したいですよね。

また、友人のB子は「学生時代から付き合っていた彼氏が好きなのか分からなくなった」と悩んでいました。

長年付き合っている2人はもはや家族のように落ち着いた関係になり、付き合ったばかりの頃のドキドキ感がなくなりました。

そのためB子は「情で付き合っているのか、恋愛感情で付き合っているのか分からない。このまま付き合っていて良いのかな?」と考えるようになったそうです。

このように、「彼を好きかどうか分からない」と悩む女性はいます。まずは、相手のことが好きなのか診断してみましょう。

自分の気持ちを確かめる! 診断リスト

彼のことが好きかわからなくて不安な人は以下の項目をチェックしてください。

当てはまる項目が多いほど、あなたはまだ彼のことが好きといえるでしょう。

(1)彼が自分以外の女性と仲良くしていると気になる

彼が他の女性と仲良くしている姿を見ると嫉妬してしまったり、自分だけを見てほしいと感じる場合は、彼のことが好きである可能性が高いです。

(2)つい目で追ってしまう

気がついたら目で追ってしまっているのも好きな証拠かもしれません。何も思っていない相手なら時に気にしませんし、嫌いな相手は目に入れたくないはず。

彼の一挙一動が気になる場合は相手に好意があるでしょう。

(3)キスをしたいと思う

相手とキスなどのスキンシップをしたいと思うのは、恋愛対象として意識しているから。相手のことを友達として好きな場合、キスまで進みたいとおもうことはあまりないでしょう。

もし彼に対してキスしたいと感じているなら、好意を持っている証しといえるでしょう。

(4)なるべく一緒にいる時間を増やしたい

どんなに短時間でもいいので、なるべく彼と一緒にいたいと感じるなら相手のことが「好き」でしょう。

好きな人とは、たとえ話ができなくてもそばにいたいと思う女性は多いです。

(5)一緒にいると居心地が良い

一緒にいると心地が良いと感じる場合も、相手に対して「好き」という感情があるでしょう。

自分に対して攻撃的な人や否定的な人とは一緒にいたいとは思いません。

居心地がいいと感じるということは、相手のことをあなた自身が受け入れているのです。

(6)彼の長所をいくつも言える

相手のことを好きではなくなった場合、嫌なところばかり目についてしまうことがあります。

彼の良いところをいくつも言えるということは、それだけあなたは相手に好意的なのでしょう。

(7)自分の幸せよりも彼の幸せを優先したい

人間はどうしても自分が一番かわいいもの。恋愛でも、相手の幸せよりも自分が幸せになることを優先するという人は意外と多いです。

でも、そんな自分の気持ちを抑えても「相手を幸せにしたい」と感じるなら、それは好き以上の気持ちを相手に抱いているのかもしれません。

(8)彼の短所も含めて受け入れられる

相手のことが好きであればあるほど、何かミスをしたり、悪いところがあったとしても受け入れられるもの。

そんな欠点が「かわいい」と感じることさえあります。

好きかどうか分からなくなる心理や原因(付き合う前編)

まずは、A子のパターンに当てはまる「付き合う前の片思い相手」が好きかどうか分からなくなる心理や原因を解説します。

(1)まだ興味を持っているだけだから

恋愛感情には段階があり、まずは興味関心を持つフェーズから入ります。

「気にはなるけど、好きではない」という段階で、これからの関係や親密度次第で恋愛感情に発展するかどうかが変わる境目なので、好きかどうか分からなくて当然のケースです。

まだあまり相手と関わっていないなら、積極的にコミュニケーションを取りながら判断すると良いでしょう。

(2)恋愛したいだけだから

「彼氏が欲しい!」「恋愛したい!」といった気持ちが高まっていると、目的が先行して無理やり好きな相手を作ろうとしがちです。

あまり好きじゃない相手でも「もしかしたら好きなのかも」と前のめりに考えるため、本当は好きじゃなくても「この人が好きなんだ」と思い込む人もいます。

「この人とキスしたいかな?」など、付き合ってからのことを具体的にイメージすると、本当の気持ちが見えやすくなりますよ。

(3)フラれて傷つくのが怖いから

相手が魅力的で「自分なんかじゃ付き合えない」と怖気づいてしまったり、アプローチしてフラれるのが怖くて無意識に諦めようとしたりして、恋心にふたをしようとする女性もいます。

自分を守るために恋愛感情を抑制していないか、自問自答してみてください。

好きかどうか分からなくなる心理や原因(恋人編)

次にB子のパターンで、彼氏が好きかどうか分からなくなる心理や原因を解説します。

(1)ときめきがなくなったから

恋愛のドキドキが続くのは3年間が限度だともいわれていて、付き合いたてのときめきは時間とともに減っていきます。

それ以降は「この人といると安心する」「一緒にいて居心地が良い」といった愛着が必要不可欠。

ただし、相手との関係に何らかの不安や不満があると安心感がなくなり「ただの情かもしれない」と感じ、好きかどうか分からなくなることも。

(2)彼氏の振る舞いが変わったから

「最初はもっと優しかったのに、最近は何もしてくれない」など彼氏の振る舞いが変わって愛情を確認できなくなり、不満が溜まって「今の彼は好きじゃないかも」と感じる女性もいます。

男性は付き合ってからは「安定した関係を築くこと」に注力するので、仕事に打ち込んだりリラックスした時間を好んだりと、恋愛初期とは行動パターンが変わりがち。

こうした違いや考えをお互いが理解できていないと、すれ違いが生まれて恋愛感情が冷める原因になります。

(3)結婚を意識して理想が高くなったから

結婚したいと思うようになると、彼氏に求める理想が高くなりがちです。

というのも、結婚を意識すると「経済的余裕があるか」「真面目に働いているか」「仕事への理解があるか」「家事・育児に協力的か」などさまざまな面を重視するようになるからです。

すると今までスルーできていたことも気になるようになり「好きじゃないのかも?」と不安を感じるようになります。

片思いの相手や彼氏を好きかどうか分からなくなった時の対処法

相手のことを好きかどうか分からなくなった時に、自分の気持ちを確かめるための対処法を3つ解説します。

(1)彼以外の男性に目を向けてみる

いったん自分の感情を客観視するために、彼以外の男性に目を向けてみるのもおすすめです。

「この人と付き合ったらどんな感じかな?」とできる限り具体的にイメージしてみてください。

誰かと比べることで、彼の長所や短所が相対的に見られるようになり、自分の気持ちを冷静に理解しやすくなります。

(2)いったん距離を置く

一時的な感情の乱れで恋愛感情が冷めている可能性もあるので、いったん距離を置いて冷静になるのも効果的です。

「距離を置きたい」と言うと大げさになってしまうので、あまり波風を立てたくない場合は会う頻度や時間を少し減らすだけでも大丈夫です。

自分1人でよく考える時間を作れば、今の生活に彼が必要かどうか見えてきます。

(3)彼の立場になって考えてみる

彼に何らかの不満を抱えているなら、一度彼の立場になって物事を考えてみましょう。

不満に感じていた行動も、彼の目線で考えてみれば「仕事が忙しい」など仕方ない事情があったり、大したことではなかったりします。

良い関係を築くには、自分目線だけでなく、彼の目線で考えるのも大切です。

(4)もう一度デートをしてみる

相手への気持ちが明確でない時にはデートをしてみるのもおすすめです。

もやもやと悩んでいるだけではなく、実際に相手に会ってその時の気持ちを整理してみましょう。

その場合、いつもとは少し違ったデートをしてみてください。たとえば、お家デートが多いようであれば外出してみるなど。

好きかどうかわからなくなる理由のうちにマンネリが挙げられます。普段とは違うパターンのデートを経験することで新鮮さを感じたり、相手の新しい一面が見えて気持ちに変化が生まれることがあります。

自分の心に素直に行動すれば、きっと後悔しない

感情は日々変わるものなので、恋愛感情も冷静に見つめるのが大事です。

今回紹介した心理を踏まえて自分の気持ちと向き合ったり、対処法を実践してみたりして、今の感情を分析してみましょう。

自分の素直な感情に従って行動すれば、どんな結果になっても納得できます。自分の人生を幸せにするために、勇気を出して一歩踏み出してみてください。

(秋カヲリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月21日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE