お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Pairsの電話機能と使い方。会う前に電話するメリット&注意点を解説

マッチングアプリ虎の巻【pairs(ペアーズ)編】

すぎうら

Pairs(ペアーズ)でマッチングした相手と、実際に会う前に電話をして、雰囲気や相性を確認したい。そう考えたことはありませんか? 今回は電話をするメリット・デメリットと注意点、Pairsの通話機能「ビデオデート」について紹介します。

Pairsでマッチングした相手と初めて会う前に、電話で話すべきか悩んでいませんか?

会ったことがない相手と電話するのは緊張しますし、電話番号を教えたくないと思う人もいるのではないでしょうか。

しかし、会う前に電話をすることで得られるメリットは大きいです。

そこで今回は、電話をするメリットや具体的な方法について詳しく解説。また、電話番号を交換したくない人に最適な、Pairsの通話機能「ビデオデート」についても紹介します。

Pairs(ペアーズ)の通話機能「ビデオデート」とは?

電話番号やLINE交換には抵抗があるけれど、相手の声を聞きたい……。

そんな人には、Pairsの「ビデオデート」が最適です。機能の特徴と注意点を紹介します。

「ビデオデート」はアプリ限定機能

Pairsの「ビデオデート」は、マッチングした相手とビデオ通話を楽しめる機能。

複数の会員と同時に通話することはできないため、2人だけの空間で落ち着いて会話ができます。

「ビデオデート」はPairs内の機能なので、電話番号やLINEを相手に教える必要はありません。そのため、電話などと比べると、比較的誘いやすいでしょう。

「ビデオデート」はアプリ限定の機能なので、Web版では利用できません。普段PCでPairsを利用している人は、「ビデオデート」の時だけアプリを使用しましょう。

「ビデオデート」は顔出しなしでもOK

ビデオデートでは、カメラオフ(通話のみ)・カメラオン(ビデオ通話)を選択できます。

顔出しに抵抗がある場合は、カメラオフにすれば安心。カメラオフであれば、電話感覚で気軽に話せるのも魅力です。

顔出しをした方が相手に信用してもらいやすいので、最初は通話のみで、何回か話したらビデオ通話に挑戦してみるのもおすすめです。

「ビデオデート」の使い方

ビデオデートは以下の流れで開始できます。

1.ビデオデートをする相手のメッセージ画面右上【準備】を押す
2.注意事項を確認して【同意する】を押す
3.「ビデオデートを開始」をタップ
4.相手も開始すれば、ビデオデートスタート

ビデオデートを始める前に、マイクとカメラの使用を許可することを忘れないようにしてください。

「ビデオデート」を使う上で注意したいポイント

「ビデオデート」を使う際には、いくつかの注意点があります。

今回は、その中から特に注意してほしいポイントを紹介します。

通話ができるのはマッチング後

「ビデオデート」ができるのは、マッチング済みの相手のみです。

さらに、以下の使用条件が設けられています。

・男女ともに本人確認を済ませる

・男性は有料会員になる

・双方が3通以上のメッセージを送っている

・初回通話は15分まで

・同じ相手との2回目以降の通話は1時間まで

・1日の通話上限は3時間

注意してほしいのは、「ビデオデート」の前に双方が3通以上のメッセージを送っている必要があること。

相手の同意なく「ビデオデート」をしてくる会員がいる可能性もあるため、このようなルールを設けています。

なお通話上限のリセットは、毎朝4時です。

スクショや誹謗中傷をしない

「ビデオデート」を利用するにあたって、以下のことが禁止されています。

・通話中のスクショは禁止

・誹謗中傷や性的な内容は禁止

「ビデオデート」には強制終了機能が付いており、不適切な映像を感知すると自動的に強制終了となります。

また、違法利用を防ぐため、運営側がビデオ通話の一部を録画・撮影・確認することも。安全に利用したい会員にとっては、うれしいシステムです。

Pairs(ペアーズ)で会う前に電話する4つのメリット

Pairsでマッチングした相手と、初めて会う前に電話をするメリットを紹介します。

会ったことのない異性と電話をするのは、緊張しますよね。しかし、得られるメリットを考えると、勇気を出して電話してみようと思えるかもしれません。

(1)相手の雰囲気や性格が分かる

電話をすることで、プロフィールやメッセージからでは分からなかった相手の雰囲気や性格が見えてきます。

話が合うかどうかも、文章でやりとりするより分かりやすいです。会うかどうか悩んでいる時の判断基準にもなりますよ。

(2)会話が盛り上がるかで相性が分かる

会話が盛り上がるかどうかで、2人の相性が分かります。

会話が盛り上がれば、実際に会っても相性が良い可能性が高いです。また、話が合うかだけでなく、喋り方や話すテンポも相性を判断する材料となります。

メッセージでは盛り上がっていたのに、電話で話したら会話が続かないこともあります。この場合は、実際に会っても会話が盛り上がらない可能性が高いです。

電話の段階で分かれば、会うのをやめるという選択肢も出てきます。

(3)2人の距離が縮まる

電話をすることで、相手との距離が一気に縮まります。

メッセージはタイムラグがある一方、電話はリアルタイムでやりとりができます。

メッセージだけでも仲良くはなれますが、得られる情報量の多さでは、やはり電話にはかないません。

事前に電話をして距離が縮まれば、安心してデート当日を迎えられます。直前になって心変わりされることも少なくなるので、ドタキャンを避けたい人は、一度は電話で話しておくのがおすすめです。

(4)サクラや業者でないことが分かる

電話をすることで、相手がサクラや業者でないかを判断できるというメリットもあります。

Pairsにサクラはいないものの、勧誘や他サイトへの誘導を目的とした業者が紛れ込んでいることも。

業者は面倒なことを嫌うため、電話で直接話すことを嫌がります。もし電話に応じたとしても、話し方や内容で判断できることが多いでしょう。

また、電話をすることで、ヤリモクや既婚者を見分けられる可能性もあります。そもそも既婚者は電話を嫌がる傾向にあるため、電話に応じてくれないケースが多いです。

Pairs(ペアーズ)で会う前に電話する3つのデメリット

Pairsでマッチングした相手と電話することには、デメリットもあります。

デメリットをしっかりと理解した上で、電話するかどうかを決めましょう。

(1)連絡が途絶える可能性がある

電話をすることで、今までは分からなかった相手の人間性が見えてきます。

そのため、「この人は違うな」と思われた場合は、連絡が途切れてしまう可能性があります。

もしあなたが相手を気に入ったとしても、相手も同じとは限りません。

(2)会う前に印象を悪くする可能性がある

連絡が途切れるまではいかなくても、会う前に印象が悪くなる可能性があります。

会ったことがない相手との電話は緊張するもの。緊張のせいで上手く喋れなかった、暗い声になってしまったなどの理由で、相手に悪い印象を持たれてしまうこともよくあります。

一度悪い印象を持たれると挽回することが難しいため、実際に会っても会話が盛り上がらないことも。

マイナスからのスタートは恋活・婚活においては不利なので、電話が苦手な人などは、慎重に考えた方がいいかもしれません。

(3)過剰な期待を持たれる可能性がある

電話での印象が良かった場合や会話が盛り上がった場合は、会う前に過度な期待を持たれる可能性があります。

実際に会ってみて電話と実際のイメージが違うと、戸惑われてしまうかもしれません。

また、会った時に思ったより話が盛り上がらないと、微妙な雰囲気になることも。

「電話で話した時はあんなに楽しかったのにな……」とギャップにがっかりされて、交際に発展しないケースもあります。

Pairs(ペアーズ)で電話する時に気をつけたいこと

Pairsでマッチングした人と電話をする時に、気をつけたいことを紹介します。

相手を電話に誘うと決めたら、以下のことに注意してください。

(1)ある程度仲良くなってから電話に誘う

まず前提として、Pairs内である程度やりとりをしてから電話に誘うのがおすすめです。

マッチング後すぐに電話を提案すると、高確率で嫌がられます。すぐに誘うと、ヤリモクや業者と勘違いされる可能性もあります。

良い雰囲気になった場合は、チャンスを見はからって電話番号やLINEの交換を提案してみましょう。

Pairs内でのやりとりの目安は最低10往復ですが、相手の性格や会話の盛り上がり具合によって異なるので臨機応変に考えましょう。

(2)嫌がっている相手に無理強いしない

これも前提事項ではありますが、電話が苦手な人もいるので、無理強いはしないことが大切です。嫌がっている相手に、無理やり電話番号やLINE交換を迫るのはやめましょう。

いくらあなたが乗り気でも、相手はまだ電話はしたくないと考えているかもしれません。電話に誘ってみて反応が悪ければ、電話が苦手、もしくは今はまだしたくない可能性があります。

そういう時は空気を読んで、それ以上は誘わず、メッセージのやりとりを続けながら様子を見ましょう。

(3)LINE電話を活用する

通話料無料のLINE電話などを利用すれば、通話料を気にすることなく話せるのでお互いに気楽です。

会ったことがない人と電話をすると、お互い気を使って切るタイミングを見失うことがあります。万が一長電話になってしまったら、通話代もその分かかってくるでしょう。

また、電話番号を聞くよりもLINE IDを聞く方がハードルも低いです。会う前の電話番号の交換には、危険も伴います。LINE電話を活用した方がまだスムーズで安心です。

電話にあまり乗り気ではなかった相手でも、LINEなら話してみようかな、と思ってくれるかもしれません。

(4)相手の都合を考える

電話は、メッセージやLINEと異なり、相手を拘束してしまいます。

相手の都合の悪い時間帯に電話をかけると迷惑になるので、注意しましょう。事前にメッセージで、都合の良い日時を聞いておくと安心です。

(5)長電話をしない

長電話は、しつこいと思われる可能性が高いです。

初回は、15分程度を目安に会話するのがおすすめです。

もちろん、会話が盛り上がったら無理に切る必要はないので、その辺りは相手に合わせましょう。

(6)話す内容を考えておく

電話をする上で気になるのが、沈黙の時間です。

電話が苦手な人や緊張しやすい人は、事前に話す内容を考えておきましょう。いくつか話題や質問を用意しておくと、落ち着いて会話ができます。

質問例

・(休日の場合)今日は何をして過ごしていたんですか?

・いつもこれくらいの時間には何をしているんですか?

・(遠方の場合)こっちは1日雨でしたが、そちらの天気はどうでした?

間を埋めるための質問なので、質問内容は何でも構いません。

たわいもないことで良いので、質問してみましょう。

 

Pairs(ペアーズ)で効率的に出会いたいなら電話してみよう!

Pairsでマッチングした相手と会う前には、一度電話で話しておくのがおすすめです。

電話で話すことで、メッセージでは分からなかった相手の雰囲気や性格が見えてくるもの。相手とより仲良くなれ、信頼してもらえるというメリットもあります。

電話番号やLINE交換に抵抗がある人は、Pairsの通話機能「ビデオデート」を利用するのも1つの手です。個人情報を教える必要がなく、顔を見ながら話せるなどメリットが多くあります。

ぜひ電話や「ビデオデート」機能を上手に活用して、積極的に恋活・婚活をしてみましょう。

(すぎうら)

関連する診断もあわせてチェック!

あなたはどっち? 聞き上手or話し上手診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月22日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE