お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでLINE交換するタイミングはいつがいい? やり方を解説

山本茉莉

マッチングアプリでLINE交換はOK? 安全なやり方はある? マッチングした後、仲を深めるために行いたいLINE交換。そのメリットやデメリット、交換に適したタイミング、聞き出し方などを詳しく解説します。

マッチングアプリでやり取りが始まったら、次はLINE交換に進みたいですよね。

しかし、LINEを教えることに抵抗を感じる人もいるため、「断られたら気まずい……」と聞くのをためらうこともあるでしょう。

そこで今回は、マッチングアプリで上手にLINE交換する方法を徹底解説。交換タイミングやLINEを長く続けるコツなどを紹介します。

Check!
マッチングアプリとは? 初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

目次

マッチングアプリのLINE交換が成功しやすいタイミングは?

相手をLINE交換に誘いたい時は、ベストなタイミングを見極めることが大切です。

マッチングしてから早い段階でLINEに誘うと、悪質ユーザーや遊び目的と誤解されるかもしれません。

ここでは、LINE交換が成功しやすいタイミングについて解説します。

(1)やり取りを始めて3日〜1週間程度が経った時

LINE交換に誘うタイミングの目安は、マッチングしてやり取りを始めてから3日〜1週間後です。マッチングアプリ内でやりとりしてから3日〜1週間後は、スムーズに会話できる状態であることが多いでしょう。

やり取りがテンポよく進んでいれば、3日目にLINEを聞いても問題ありません。

「やり取りの回数が不十分で仲が深まっていない」「相手から慎重さを感じる」といった場合は、1週間後など様子を見るのが無難です。

(2)メッセージが盛り上がった時

マッチング相手とのメッセージが盛り上がっている時は、LINEを教えてもらえる可能性が高くなります。

メッセージが楽しく続くのは気持ちが高まっている証拠。お互いが「もっと話したい」と思っている状態のため、LINE交換が成功しやすいです。

やり取りが盛り上がっていれば、「続きはLINEで話そう」と自然に誘ってみましょう。

(3)デートの約束をした時

先にデートの約束を取りつけると、LINE交換の成功率が上がります。デートをOKしてもらえるほど相手との親密度が高まっているため、LINEを聞いても断られにくいでしょう。

「当日の待ち合わせのためにLINE交換しよう」「緊急連絡のためにLINEを教えてくれませんか?」といった名目で提案するのがおすすめです。

(4)デート当日に会ってから

実際に会うことで安心感が得られるため、デート当日はLINE交換が成功しやすくなります。

悪質ユーザーなどへの不安から、対面する前のLINE交換に抵抗感を抱く人は少なくありません。ですが、実際に会ってからであれば、人となりが分かっているため安心して交換できます。

特に会話が盛り上がっているタイミングは、「撮った写真を送るよ」といった理由でLINEに誘いやすいのでおすすめ。デートの別れ際であれば「今度はLINEで予定を決めませんか?」などの口実を使ってもいいでしょう。

(5)2回目デートが決まった時

初デートの直後に2回目のデートが決まったら「これからはLINEでやりとりしませんか?」と提案するのもおすすめ。

実際に会ってお互いに「また会いたい」と感じてからのLINE交換は、遊び目的や業者ではなく、真剣に恋人探しをしているという誠実な印象を与えられるタイミングです。

次のページを読む

SHARE