お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでLINE交換するタイミングはいつがいい? やり方を解説

山本茉莉

LINE交換後のメッセージを盛り上げるコツ

LINE交換に成功してやり取りが始まったら、会話を長く続ける工夫が必要です。LINE交換後のメッセージを盛り上げるコツを見ていきましょう。

(1)LINEのテンポを相手に合わせる

LINEを長く続けるためには、LINEを送る頻度や時間帯、文章の雰囲気といったテンポを相手に合わせることが大切です。

1日当たりのLINEの回数や返信の時間帯が合わないと、相手はストレスを感じやすいので注意しましょう。

例えば、相手が1日3回・夜にLINEを送ってくるなら、こちらも回数や時間帯を合わせるのが無難。文章の量も人によって差があるため注意が必要です。また、1回のLINEは1つの話題だけに絞ると、返信の負担が軽減されてLINEが続くでしょう。

文章の雰囲気とは、絵文字やスタンプの使い方などのこと。文章の雰囲気を合わせると、相手は「共通点がある」と感じて仲が縮まりやすくなります。

(2)共通点から会話を広げる

LINEのやり取りを盛り上げたい時は、共通点から会話を広げるのが効果的です。共通する趣味や特技などを話題に出すと、自然と会話が弾んでLINEが途切れにくくなります。

共通点に困った時は、マッチングアプリのプロフィールを見直しましょう。プロフィールの内容なら会話が盛り上がりやすい上に、「プロフィールをちゃんと読んでくれている」と好印象を与えられます。

(3)日常の写真を送り合う

マッチングアプリの場合は写真を送れないものもいくつかあります。しかしLINEならば、写真や動画などを送れるようになりますよね。

会話がイマイチ盛り上がらないな……と感じたら、今日のランチに食べたもの、おしゃれなカフェのラテアートなど、日常の何気ないシーンを切り取った写真を送ってみるのもおすすめ。

写真をきっかけに「おいしそう! どこのカフェですか?」などと会話が盛り上がり、デートにも誘いやすくなるかもしれませんね。

(4)電話・ビデオ通話機能を活用する

文章での会話だと盛り上げるのに限界がある、デートに誘うきっかけがない……という場合は、LINEの通話機能を活用するのも1つの手です。

リアルタイムでやりとりすることで会話のテンポが良くなり、「じゃあ今度会いませんか?」とデートにつなげやすくなるはず。

顔を見ながら話せるビデオ通話ならば、コロナ禍でも安心して恋活・婚活しやすくなるというメリットもあるでしょう。

次のページを読む

SHARE