お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでLINE交換するには? ベストタイミングや上手な誘い方

山本茉莉

マッチングアプリのLINE交換でよくある疑問Q&A

マッチングアプリのLINE交換において、「返信がない……!」「女性からLINEを聞いてもいいの?」といった不安を抱える人は多いでしょう。ここではマッチングアプリのLINE交換でよくある疑問について解説していきます。

Q1.LINEが返ってこなくなるのはなぜ?

LINEを交換できても、LINEが返ってこなくなるケースは少なくありません。

マッチング相手が業者だった、あるいは合わないと判断されたなどの理由で、LINE交換後に返信が途絶えることがあります。

例えば、LINEの交換後すぐに返信がなくなったら業者の可能性が高いです。業者はLINE IDを収集するためにLINEを交換し、交換後にフェードアウトすることがあります。

また、マッチングアプリは複数の人と同時にやり取りするのが基本です。やり取りする数が多いと、一人ひとりを把握するのが難しく、その都度プロフィールを確認するのが面倒になって返信が途絶えるケースもあるでしょう。

その他、LINEの投稿やアイコンの雰囲気、会話のペースなどが「合わない」と判断されて返信されなくなることもあります。

Q2.女性からLINEに誘ってもいい?

マッチングアプリのLINE交換は女性から提案するのもアリです。LINE交換は男性から提案するケースが多いですが、女性から誘っても問題はありません。

むしろ女性からLINE交換を持ちかけられると喜ぶ男性は多く、成功率が高いかもしれません。

Q3.怪しいユーザーとLINE交換した時にするべきことは?

LINE交換した相手が業者などの怪しいユーザーだった場合、被害を防ぐための対策が4つあります。以下の対策を確認し、適切に対処しましょう。

・LINEをブロックして連絡を断つ

・LINEの設定画面からID検索をオフにする

・LINEの設定画面からメッセージの受信拒否をオンにする

・悪質ユーザーについてマッチングアプリの運営に通報する

マッチングアプリでLINE交換して親密度を上げよう

マッチングアプリで上手にLINE交換したいなら、ベストなタイミングで誘うことが重要です。仲が深まってきたと感じた時や、デートの約束をした時などに提案するといいでしょう。

LINE交換にはいくつかデメリットがある一方で、距離を縮めやすいといったメリットが多くあります。

気になる相手ともっと仲良くなるために、LINEを交換してみてくださいね。

(山本茉莉)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月20日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE