お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでLINE交換するタイミングはいつがいい? やり方を解説

山本茉莉

マッチングアプリのLINE交換でよくある疑問Q&A

マッチングアプリのLINE交換において、「返信がない……!」「女性からLINEを聞いてもいいの?」といった不安を抱える人は多いでしょう。ここではマッチングアプリのLINE交換でよくある疑問について解説していきます。

Q1.LINE交換後にフェードアウトされるのはなぜ?

LINEを交換できても、LINEが返ってこなくなるケースは少なくありません。

マッチング相手が業者だった、あるいは合わないと判断されたなどの理由で、LINE交換後に返信が途絶えることがあります。

例えば、LINEの交換後すぐに返信がなくなったら業者の可能性が高いです。業者はLINE IDを収集するためにLINEを交換し、交換後にフェードアウトすることがあります。

また、マッチングアプリは複数の人と同時にやり取りするのが基本です。やり取りする数が多いと、一人ひとりを把握するのが難しく、その都度プロフィールを確認するのが面倒になって返信が途絶えるケースもあるでしょう。

その他、LINEの投稿やアイコンの雰囲気、会話のペースなどが「合わない」と判断されて返信されなくなることもあります。

Q2.LINE交換は男性から持ち掛けるべき?

LINE交換は男性から提案するケースが多いでしょう。しかし、「絶対に男性から誘うべき!」という決まりはありません。

もちろん、LINE交換を女性から提案するのもアリです。むしろ女性からLINE交換を持ちかけられると喜ぶ男性は多く、成功率が高い可能性がありますよ。

Q3.LINE交換後に「業者かも?」と感じた時は?

LINE交換した相手が業者などの怪しいユーザーだった場合、被害を防ぐための対策が4つあります。以下の対策を確認し、適切に対処しましょう。

・LINEをブロックして連絡を断つ

・LINEの設定画面からID検索をオフにする

・LINEの設定画面からメッセージの受信拒否をオンにする

・悪質ユーザーについてマッチングアプリの運営に通報する

また、「業者かも?」と疑うためには彼らの目的を知っておくのも大切です。

マッチングアプリにひそむ業者の目的

・マルチ商法やネットワークビジネスへの勧誘

・別サイトへの誘導

・宗教勧誘

・風俗への誘導

マッチングアプリでは、こうしたユーザーを排除するために運営の監視体制が設けられています。ですが次々と手口を変え、運営の監視をすり抜けた業者がいる可能性があるのも事実。

マッチングアプリを利用する上ではこうしたユーザーがいるかもしれないと警戒しておくことが大切です。

Q4.マッチング1日目にLINE交換を提案するのは早い?

マッチングして1日目にLINE交換を提案するのは「早い」と感じる人が多いでしょう。

会話が盛り上がって何通もラリーをしたなら話は別かもしれませんが、それでもできるだけ2~3日はアプリ上でやりとりするのがおすすめ。

出会って1日目では、「結局LINE交換したいだけだったんじゃ……」と疑われてしまう可能性があります。せっかく会話が盛り上がっても疑われてしまってはもったいないので、LINEの方が便利だと感じても少し待つ方が良いでしょう。

Q5.LINE交換を断られた理由は何?

マッチングアプリでLINE交換を断られてしまう理由としては、以下のようなものが考えられます。

・LINE交換を持ち掛けるタイミングが早すぎた

・そもそもLINE交換に抵抗を感じている

・LINE交換する必要がないと感じている

LINE交換を断られてしまうと、「脈なしなのかも」と落ち込んでしまいますよね。ですがマッチングアプリ上でのやりとりを切られていないならば、その理由は脈なしだからではなく、相手が身バレを恐れていたりセキュリティ面で不安を感じていたりする可能性が高いでしょう。

LINE交換を断られても落ち込みすぎず、気持ちを切り替えてアプリ上での会話を盛り上げましょう。「あの時LINEを教えてもらえなくてヒヤッとしたよ(笑)」と、笑って相手に言える日がきっと来ますよ!

マッチングアプリでは必ずしもLINE交換をする必要はない

そもそも、マッチングアプリでのLINE交換はマストで行うものではありません。人によってはLINE交換に抵抗があることをまずは知っておきましょう。

その上で上手にLINE交換したいなら、ベストなタイミングで誘うことが重要です。仲が深まってきたと感じた時や、デートの約束をした時などに提案するといいでしょう。

LINE交換にはいくつかデメリットがある一方で、距離を縮めやすいといったメリットが多くあります。

気になる相手ともっと仲良くなるために、LINEを交換してみてくださいね。

(山本茉莉)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月20日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE