お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでLINE交換するには? ベストタイミングや上手な誘い方

山本茉莉

マッチングアプリでスムーズにLINE交換する方法

LINE交換のベストタイミングが分かったら、実際に相手にLINEを聞いてみましょう。その際に知っておきたいスムーズな交換方法を紹介します。

(1)ストレートな言葉で誘う

LINE交換を持ちかける時に回りくどい言葉は必要ありません。

ストレートな言葉でシンプルに伝えましょう。回りくどい誘い文句は、必死感が伝わって良い印象を与えない可能性があります。

「よかったらLINE交換しませんか?」と簡潔に誘うことが大切です。

(2)LINE上の名前を伝えておく

LINEを交換する際は、LINE IDと一緒にLINE上の名前を伝えると親切です。

マッチングアプリはニックネーム、LINEは本名のように表示名を使い分けているケースは多いでしょう。それぞれの表示名がそろっていないと、どのLINEアカウントがマッチングした相手なのか分かりにくくなります。

先にLINE上の名前を伝えておけば、相手は友達追加しやすくなるためスムーズに交換できます。

(3)LINEを交換してからすぐにマッチングアプリを退会しない

LINEを交換してからすぐにマッチングアプリを退会すると、怪しいと思われて連絡が途絶えるかもしれません。なぜなら、LINEを交換したタイミングでマッチングアプリを退会するのは業者の特徴の1つだからです。

ユーザーから通報があると、運営は業者のアカウントを強制退会させることがあります。業者はユーザーに通報されるのを防ぐために、LINE交換後すぐに退会しようとします。

スムーズにLINEを交換するためには、業者と疑われるような行動は避けるのが無難。どうしてもアプリを退会する必要があるなら、不信感を持たれないよう事前に伝えておきましょう。

LINE交換後のメッセージを盛り上げるコツ

LINE交換に成功してやり取りが始まったら、会話を長く続ける工夫が必要です。LINE交換後のメッセージを盛り上げるコツを見ていきましょう。

(1)LINEのテンポを相手に合わせる

LINEを長く続けるためには、LINEを送る頻度や時間帯、文章の雰囲気といったテンポを相手に合わせることが大切です。

1日当たりのLINEの回数や返信の時間帯が合わないと、相手はストレスを感じやすいので注意しましょう。

例えば、相手が1日3回・夜にLINEを送ってくるなら、こちらも回数や時間帯を合わせるのが無難。文章の量も人によって差があるため注意が必要です。また、1回のLINEは1つの話題だけに絞ると、返信の負担が軽減されてLINEが続くでしょう。

文章の雰囲気とは、絵文字やスタンプの使い方などのこと。文章の雰囲気を合わせると、相手は「共通点がある」と感じて仲が縮まりやすくなります。

(2)共通点から会話を広げる

LINEのやり取りを盛り上げたい時は、共通点から会話を広げるのが効果的です。共通する趣味や特技などを話題に出すと、自然と会話が弾んでLINEが途切れにくくなります。

共通点に困った時は、マッチングアプリのプロフィールを見直しましょう。プロフィールの内容なら会話が盛り上がりやすい上に、「プロフィールをちゃんと読んでくれている」と好印象を与えられます。

次ページ:マッチングアプリでLINEを聞かれた時の断り方

SHARE