お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】「人が死ぬ夢」の意味とは? 人物・死に方別の暗示33選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

誰が死んだ? 人物別「人が死ぬ夢」の意味

人が死ぬ夢は、夢の中で誰が死んだかによって意味が異なります。そこで、死んだ人物別に夢の意味を紹介していきます。

(1)自分が死ぬ夢は「願望成就」

自分が死ぬ夢は、夢や願望がかなう、金運アップ、目標達成といった吉夢です。

運気が高まっている時期なので、この時期はやりたいことにどんどんチャレンジすると成果が得られる可能性があります。

また、今のあなたには十分な気力が備わっているため、たとえ失敗しても糧にしてあなた自身が成長できるはず。

参考記事はこちら▼

死の理由が自殺だった場合の意味を詳しく解説します。

(2)恋人(彼氏・彼女)が死ぬ夢は「恋人関係の進展」

恋人が死ぬ夢は、恋人との関係が深まり一歩進展する吉夢です。

同棲が始まる、プロポーズされるなど、関係の進展が期待されます。恋人に素直な気持ちや感謝を伝えて、より絆を深めてください。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「彼氏」の意味を詳しく解説します。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「彼女」の意味を詳しく解説します。

(3)好きな人が死ぬ夢は「仕事やお金まわりの成功」

好きな人が死ぬ夢は、成功や幸運の到来を意味する大吉夢です。

あなたの努力が報われて仕事で成功、昇給するなどで金運アップが望めます。幸運を手に入れるためにも、今後も日々の努力を怠らないでください。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「好きな人」の意味を詳しく解説します。

(4)父親が死ぬ夢は「精神的自立」

父親が死ぬ夢は、あなたの精神的自立、予期せぬ幸運の到来を意味する吉夢です。

精神的に親から自立したあなたには、近々素敵な出来事が訪れるようです。ポジティブな気持ちで、訪れる幸運を心待ちにして過ごしましょう。

(5)母親が死ぬ夢は「干渉からの解放と自由」

母親が死ぬ夢は、過干渉な親から解放されて運気が高まる暗示です。

また、夢の中であなたが強く悲しんでいる夢ほど、運気アップを望めます。

この夢を見た時は、あえて親孝行をしてみるといいでしょう。親があなたを認めようと考えるようになり、より自由に過ごせるようになるはず。

(6)兄が死ぬ夢は「コンプレックス」

 

兄が死ぬ夢は、あなたが優秀な兄と比較されていることをコンプレックスに感じている心理を意味します。

もっと勉強して、コンプレックスを乗り越えたいと考えているようです。資格の勉強などに取り組むことで、克服できるでしょう。

(7)弟が死ぬ夢は「卑屈な心」

弟が死ぬ夢は、親が弟ばかりをかわいがるからと卑屈になっている心理を意味しています。

しかし、自分よりも年齢が下である弟と比べて卑屈になっても仕方ありません。あまり気にしないのが得策でしょう。弟が生まれる前、あなたが親からもらった寵愛を、今同じように弟が受けている番なのです。

(8)姉が死ぬ夢は「姉への劣等感」

姉が死ぬ夢は、美容や勉強に対して姉に劣等感を抱いており、乗り越えたいと願う心理の表れです。

コンプレックスを克服したいなら、美容、勉強において努力を怠らないでください。

(9)妹が死ぬ夢は「理不尽な嫉妬心」

妹が死ぬ夢は、妹への劣等感を意味します。妹に対して理不尽な嫉妬心を抱いており、このままでは妹に嫌がらせをしてしまう可能性があります。

妹に目くじらを立てるのではなく、自分自身がどうすれば自信を持てるのかについて考えてみるといいでしょう。

(10)夫・妻が死ぬ夢は「相手への気持ち」

夫や妻が死ぬ夢は、相手への気持ちを映し出すとされています。

もし夢の中で夫や妻が亡くなって悲しかった場合、2人の関係はうまくいっているようです。今後さらに愛情が深まっていくでしょう。

しかし、相手が死んで喜んでいたり特に何も感じなかったりした場合は要注意。相手への愛情が薄れており、どこかで「関係を終わりにしたい」と思っているかもしれません。

(11)祖父が死ぬ夢は「人生の節目」

祖父が死ぬ夢は、人生の節目を暗示するメッセージ。近々転職や昇進、結婚など、大きな変化が訪れるかもしれません。

プレッシャーを感じることもあるかもしれませんが、この夢は基本的に吉夢なので安心してください。

ただし、夢に不吉な雰囲気が漂っていた場合は、予知夢になる可能性もあるといわれています。

(12)祖母が死ぬ夢は「独立心」

祖母が死ぬ夢は、独立心の高まりを反映しています。家族の元を離れ、自分の足でたくましく進んでいくべき時が近づいてきているようです。

これまで苦難が続いてきた人も運気が上向き、新たな一歩を踏み出すのに適した時期へ入っていきます。

ただし、祖母が実際に体調を崩して入院しているといった場合、この夢は祖母の「お見舞いにきてほしい」という気持ちが反映されたものとも考えられます。

(13)子供が死ぬ夢は「子供の幸運」

自分の子供が死ぬ夢を見たらショックですよね。しかしこれは逆夢で、「子供に良いことが起こる」というメッセージなのです。

例えば、子供の受験がうまくいったり新しい才能が芽生えたりするかもしれません。

子供がいないのに子供が亡くなる夢を見た場合は、自分自身に良いことが起こる吉兆とされています。

(14)親戚や身内(叔父・叔母・いとこなど)が死ぬ夢は「対人運アップ」

親戚や身内が死ぬ夢は、あなたのコンプレックスが解消して性格が明るくなり、対人運がアップする吉夢です。

あなたの個性が魅力的に映る時期なので、出会いの場にどんどん出かけるといい友人がたくさん増えて楽しい日々を過ごせます。

(15)友達が死ぬ夢は「対人運や仕事運&恋愛運アップ」

友達が死ぬ夢は、あなた自身の性格が明るくなり対人運や仕事運、恋愛運がアップする吉夢です。

ポジティブに過ごせる時期なので、やりたいことにどんどんチャレンジするといい成果が得られるはず。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「友達」の意味を詳しく解説します。

(16)職場の人(上司・後輩・同期)が死ぬ夢は「協力者の喪失」

同僚が死ぬ夢は、協力者がいなくなることを意味する警告夢です。

協力者がいなくなり、窮地に立たされる可能性が高まっています。協力者を失わないためにも、常日頃から周囲の人々への感謝の言葉をかけることを忘れないでください。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「上司」の意味を詳しく解説します。

(17)知らない人や他人が死ぬ夢は「チャンス到来と努力不足」

知らない人や他人が死ぬ夢は、あなたに幸運のチャンスが近付いている吉夢です。

しかし、その幸運をつかむには、積極性や行動、頑張りなどまだまだ努力が足りないことを夢は暗示しています。

まず、小さな目標を作って一生懸命取り組んでみましょう。少しずつ目標をクリアしていくうちに自信がついて、幸運を手に入れる好機を確実にキャッチできるようになることでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「知らない人」の意味を詳しく解説します。

(18)芸能人が死ぬ夢は「プレッシャーからの解放」

芸能人が死ぬ夢は、プレッシャーからの解放を暗示します。

最近まで、仕事上どうしても強くいなければならなかったり、見栄を張ったりしていませんでしたか? そんな状況が続いて、ストレスがたまっている人もいるのでは?

この夢は、上記のようなプレッシャーや見栄から自分を解放すべきというメッセージです。いったん強がるのをやめ、ありのままの自分を受け入れましょう。

(19)大切な人が死ぬ夢は「絆の深まり」

自分にとって大切な人が亡くなる夢は、その人との絆の深まりを暗示します。

もし今何かしらの理由で関係がぎくしゃくしているなら、仲を修復できるかもしれません。関係がうまくいっているなら、今まで以上に良いお付き合いができるでしょう。

この夢は、あなたにその人の大切さを再確認させてくれたのです。

(20)人が大勢死ぬ夢は「大きな夢がかなう」

大勢の人が死ぬ夢は、大きな夢や願いがかなう大吉夢です。

思いも寄らないような幸運が訪れる、昇給などで金運が上昇する可能性が高まっています。

非現実的だと思っていた願いや夢がある人は、この時期にチャレンジしてみると思いも寄らない成果を得られるかも?

参考記事はこちら▼

夢に「たくさんの人」が出てくる理由を詳しく解説します。

(21)ペットが死ぬ夢は「束縛からの解放」

ペットが死ぬ夢は、あなたの世話を必要としていた人、または束縛していた人がいなくなり、自由になれることを意味しています。

しがらみから束縛から解放され、日々を楽しく過ごせる暗示です。

前向きな気持ちで出会いの場に出かけると、刺激的な人と仲良くなれてより楽しい日々を迎えられるはず。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「ペット」の意味を詳しく解説します。

次のページを読む

SHARE