お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】母親が亡くなる夢の意味は? シーン別暗示17選

夢占い

絵月えりや

母親が亡くなる夢には、何かスピリチュアルな意味があるのでしょうか。また、病気・殺されるなど死因別の暗示や正夢になる可能性とは? この記事では、母親が亡くなる夢の意味を占い師の絵月えりやさんに解説してもらいます。

母親が亡くなる夢を見ると、悲しい気持ちや「本当にいなくなってしまったらどうしよう」という焦燥感に悩まされてしまうかもしれません。

縁起の悪い夢に感じますが、夢占いでは「愛着ある存在を喪失することで、変化が起こり自立する」という吉の解釈になりやすいので安心してください。

母の死に関する夢は状況によりさまざまな暗示を持つため、詳しくは本文で解説します。

目次

「母親が亡くなる夢」の基本的な意味

母親が亡くなる夢の基本的な意味は以下の通りです。

(1)独立心の芽生え

親からの監視や窮屈な庇護から逃れたい意識の表れとして、母親が亡くなる夢を見ることがあります。

親がいなくなるのは不安で悲しい一方、あなたを抑圧する存在がいなくなることも意味します。そのおかげで、自由を満喫したりすっきりした気分を味わったりできるかもしれません。

もしあなたが「やりたいことを制限されている」と感じているならば、今からでも目標や夢をかなえるために行動しても良いでしょう。

予想より早く環境に適応できたり、経済的に安定したりと、より人生が充実する可能性があります。このように、あなたが独立できることを、母親が亡くなる夢は暗示しているのです。

(2)心の成長を伴う転機の前触れ

母親に限らず、身近な人の死に関する夢は、あなたの人生に変革を与えるチャンスでもあります。

例えば、あなたが今転職を考えていたり何か習い事を始めたいと考えていたりした場合、結果は良いものとなりやすいでしょう。

(3)愛着ある存在や庇護者を失う不安

母親が亡くなる夢は、大事な存在が消え失せてしまうことへの焦りや不安を表している場合もあります。この不安は杞憂で終わり、正夢になる可能性は低いでしょう。

しかし、夢の中で感じた後悔や罪悪感などの感情は、あなたの偽らざる本音を反映している場合も。この機会に自分の気持ちと向き合ってみても良いかもしれません。

また、母親を失う不安の根底にあるのは、相手への愛情と考えられます。照れてしまって言えなかった気持ちや育ててくれたことへの感謝を、この機会に伝えてみては?

▶次のページでは、シーン別に「母親が亡くなる夢」の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE