お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】父が亡くなる夢の意味は? シーン別暗示16選

夢占い

絵月えりや

もし父が亡くなる夢を見たら、正夢になってしまうのでしょうか? また、病死・事故死など父親の死因に秘められた意味とは? この記事では、父が亡くなる夢の暗示について占い師の絵月えりやさんが解説します。

父親が亡くなる夢を見ると、不安感に襲われたり正夢にならないか心配になったりする人はいるでしょう。

特に精神的にも経済的にも父親を頼りにしていると、「いなくなったらどうしよう」という恐れが大きくなるもの。

しかし、夢占いでは基本的に、近親者が亡くなる夢の多くは「吉夢」に分類されます。

状況によって意味が異なるので、どのようなシチュエーションで亡くなったのか、亡くなった後自分がどのような反応をしたのか、詳細を思い出しながら読み解いていきましょう。

目次

「父が亡くなる夢」の基本的な意味

父親が亡くなる夢にはさまざまな意味が込められていますが、代表的なものは以下の3つです。

(1)自立の時を知らせるサイン

親への依存を断ち切り独り立ちする必要性を、深層心理が訴えている可能性があります。「保護者がいなくても、自分の意志で生きていきなさい」と成長を促しているのです。

実家からの引っ越しや転職、資格取得など何か新しいことへの挑戦を検討中の人は、「GOサインが出ている」と解釈して良いでしょう。

(2)抑圧からの解放

保護者はあなたを教え導き守ってくれる存在ですが、生き方や考え方に干渉してくる側面も持っています。

助けてくれるのはありがたい反面、自分で選択し考えて行動できる年齢なのにいろいろと口出しされるのは、面倒くさいと感じていませんか?

また、親には反発していなくても、職場の上司や口うるさい親戚、先輩などを煙たく思っているかもしれません。

夢における父の死は、これら第三者からの心理的重圧や干渉から解放されることを暗示しています。

(3)人生における転換期の到来

身近な誰かの死に関する夢は、人生の新しい章が始まることを暗示しています。

割合としては良い意味が多めなようですが、待遇悪化など不利な変化がやってくることもあるため気をつけましょう。

▶次のページでは、シーン別に「父が亡くなる夢」の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE