お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】父が亡くなる夢の意味は? シーン別暗示16選

夢占い

絵月えりや

シーン別「父が亡くなる夢」の意味

それでは、ここからはシーン別に父が亡くなる夢の意味を解説します。

(1)父が病気で亡くなる夢は「変化と健康運ダウン」

父が病気で亡くなる夢は、人生に愉快な変化が訪れる暗示。転職話や有益な話が飛び込んでくるでしょう。うまく変化の波に乗れば、順風満帆に物事が進んでいきそうです。

しかし、思いがけぬ環境の変化に適応しようと無理しすぎて、健康に黄色信号が出る可能性も。

不摂生をしているなど、心当たりはありませんか? まずは仕事の環境や生活スタイルを見直してみると良いでしょう。

実際に父親が重病の場合は正夢になる可能性も

実際に父親が闘病中で容体が良くない場合、気がかりなあまり夢に見る機会が増えると考えられます。

この場合は正夢になる可能性もあるため、慎重に様子見をすると良いでしょう。また、後悔しないためなるべく父親に会いに行くことも大事です。

(2)父が事故で亡くなる夢は「人生の潮目が近づいている」

父が事故で亡くなる夢は、少し驚くような突発的な変化を告げるとされています。

順調な人には予想外の困ったアクシデントが、不調な人には良い方向へ移り変わるようなうれしい変化がやってくるかもしれません。

特に今不遇な状況にある人は、事態の改善が期待できるので安心して良いでしょう。

(3)父が交通事故で亡くなる夢は「運気アップ」

父が交通事故で亡くなる夢はなかなかショッキングですが、これは逆夢となり良い報告やうれしい変化がやってくるでしょう。

あなたの運気が上がるのではなく、父親が栄転するなど運気アップに恵まれる可能性もあります。

(4)父がバイク事故で亡くなる夢は「父親への心配」

この夢を見たあなたは、悪い予感が胸を占めており、不安が的中することを恐れているようです。

父親のことをどこか危なっかしいと感じており、気になっているのかもしれません。心配なら、電話やメールなどで現状を確認してみると良いでしょう。

(5)父が飛行機事故で亡くなる夢は「運気好転の前兆」

父親が飛行機事故で亡くなる夢は、運気好転の前兆を示唆します。滞っていた物事が再び動き始めるでしょう。

変化のタイミングが訪れているので、やりたいこと・やるべきことに向かう準備をするのがおすすめです。

(6)父が火災で亡くなる夢は「運気向上を告げる吉夢」

父が火災で亡くなる夢は、運気向上を告げる吉夢です。不安に感じていたことや心の重荷だったことが消え失せ、新しい人生の局面に突入するでしょう。

また、収入が増えるなどあなた自身の経済的な自立を告げている場合もあります。

(7)父が溺れて亡くなる夢は「親を理解する心と独立への願望」

父が溺れて亡くなる夢は、親を理解する心と独立への願望を表します。

これまで理解できず「なんでこんなことを言うんだろう」と感じていた親の考えが分かってくるでしょう。

また、甘えたい未熟な自分を卒業できるという良い兆候でもあります。

(8)父が地震で亡くなる夢は「良い変化の兆し」

父が地震で亡くなる夢は、良い変化の兆しといわれています。

依存からの脱却や自立を迫られる、あなたの地盤が揺らぐような出来事が起こるかもしれません。

しかしそれは決して悪い変化ではなく、あなたに良い作用をもたらすようです。要らないものを手放し、自分の足で歩んでみましょう。

(9)父が殺されて亡くなる夢は「運気の転換」

父が殺されて亡くなる夢は、運気の転換を示唆します。

あなた自身や父親が不調を脱し、人生を再スタートしたり失敗したことをやりなおしたりできるというラッキーな暗示です。

例えば、もし失職中なら再就職の目途が立つなど、近々ありがたい出来事が起こるかもしれません。

(10)父が自殺して亡くなる夢は「転換期の到来」

父が自殺して亡くなる夢は、転換期の到来を表します。あなた自身や父親の身の上に良い変化がやってくるでしょう。

祝福されるようなことが起きたり好条件の転職先が見つかったりするなど、ポジティブな変化が訪れそうです。

(11)父が亡くなって葬式をする夢は「運気好転」

父が亡くなって葬式をする夢は、運気の好転を暗示します。あなたの人生に新しい展開が待ち構えているようです。

見違えるように状況が変わったり責任ある立場に起用されたりと、良い変化が訪れるかもしれません。

(12)父が亡くなって生き返る夢は「びっくりするようなことが起こる」

父が亡くなって生き返る夢は、びっくりするようなことが起こる暗示。今まで取り組んできたことが終わって新しい挑戦が始まるような、意外な出来事が起こるでしょう。

驚くかもしれませんが悪い流れではないので、しばらく事態に身を任せてみてOKです。

(13)父が亡くなって幽霊になる夢は「父親への心配」

父が亡くなって幽霊になる夢は、父親を心配する心理の表れとされています。今のあなたは、親の行く末や生活などについて心配しているようです。

この夢を読み解くヒントは幽霊の表情や雰囲気にあります。非常に暗く陰鬱な表情をしていた場合、父親の衰運を告げていることも。

心配な気持ちを素直に伝えるため、父親と連絡を取ってみても良いかもしれません。

(14)父が亡くなってゾンビになる夢は「過干渉にうんざりしている」

父が亡くなってゾンビになる夢は、親からの過干渉にうんざりしている心理を表します。

今のあなたは、親の指図や「こうしてほしい」という要望に、鬱陶しさや耐え難い嫌悪感を抱いているようです。

親の存在が「目の上のこぶ」状態になっているので、そろそろ自立して家を飛び出す潮時かもしれません。

(15)父が亡くなって泣く夢は「甘えからの脱却&父親との関係性の変化」

父が亡くなって泣く夢は、甘えからの脱却や父親との関係性の変化を暗示します。

甘えから脱却して変わるべき時期が来ているのに、恐れや不安が足を引っ張っており転機へと飛び込めない様子。自分の足で一歩踏み出す決意をしてみましょう。

また、父親との関係性に遠慮があったり意見が食い違ったりしている人は、相手の気持ちに寄り添い話し合うことで、絆が強くなるかもしれません。

(16)父が亡くなっても悲しくない夢は「心にふたをしている」

父が亡くなっても悲しくない夢は、心にふたをしている状態を表します。

職場の人間関係や友人付き合いなどで心を完全に開いておらず、どこか他人行儀なようです。本当は嫌悪やストレスを感じているのに、痛みから目をそらしているのかもしれません。

もう少しリラックスして気持ちを癒やすことで、他人を拒絶する気持ちが和らいでくるでしょう。

父が亡くなる夢は基本的に吉夢

父が亡くなる夢を見るとショックを受け、正夢にならないかと不安になるもの。しかし、父が亡くなる夢は基本的に吉夢。悪い意味の場合より、良い意味である場合の方が多いようです。

この夢を見たら、「自立や独立のチャンス」と前向きに捉えると良いでしょう。

また、夢の状況によっては父親との関係性が浮き彫りになっているケースも。その場合、今後の付き合い方について考えてみるのも良いかもしれません。

(絵月えりや)

他にも気になる夢がある人はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月04日に公開されたものです

絵月えりや

占い師、ライター。イラストや漫画も制作しています。活動歴は十数年で連載あり。モットーは「読んで下さる方がハッピーな気持ちになれるように」。読書は年間三桁で、ゲーム好きな一面もあるスイーツ好き。

この著者の記事一覧 

SHARE