お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】トイレの水が溢れる夢の意味は? 状況別の暗示16選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

トイレの水が溢れる夢は、気持ちが不安定だったり、感情的になっていたりする時に見る夢だといわれています。本記事では、占い師のみくまゆたんさんが、トイレの水が溢れる夢について状況別にそれぞれの意味を紹介します。

トイレの水が溢れていると、「どうしよう?」と不安になるものですよね。夢占いにおいてトイレの水が溢れる夢は、感情的になりやすいなどネガティブな意味を示す場合が多いといわれます。

本記事では、トイレの水が溢れる夢について解説。トイレの水の状態・状況・場所・あなたの行動別にそれぞれの意味を紹介します。

Check!
【夢占い】トイレの夢の意味とは? 詰まる・水浸し・掃除などの暗示58選

目次

「トイレの水が溢れる夢」の基本的な意味と暗示

トイレの水が溢れる夢は、感情が不安定な状態にあることを意味しています。今のあなたは感情的になりやすく、ちょっとしたことで人にイライラをぶつけやすい時期のようです。

この夢を見た時は、感情的になることで起こり得るミスやトラブル、または対人トラブルに注意が必要。イライラしそうになったら、深呼吸をして冷静になりましょう。

【水の状態別】トイレの水が溢れる夢の意味

トイレの水が溢れる夢は、トイレの水の状態によって解釈が異なります。まずは、トイレの水の状態別に、それぞれの意味を見ていきましょう。

(1)トイレの水が汚水の場合は「トラブルの暗示」

トイレの汚水が溢れる夢は、自分の思い通りに物事が進まず、イライラすることを暗示しています。

この夢を見た時は、想定外のトラブルに巻き込まれやすい時期なので注意が必要です。トラブルを避けるためにも、いつも以上に心と時間にゆとりを持つことを心掛けてください。

(2)トイレの水がきれいな場合は「心にゆとりがある」

溢れ出たトイレの水がきれいな夢の場合、あなたが自分を大切にしていて、精神的に余裕を持っている状態を意味しています。自分の時間を大切できており、心にゆとりが持てている状態と言えるでしょう。

落ち着いて物事に取り組める時期なので、この機会に新しい挑戦をすると大きく道が開けそうです。

(3)トイレの水に色がついている場合は「色ごとの意味をチェック」

トイレの水に色がある場合は、その色によって意味が異なります。水の色別の意味は、以下の通りです。

・ピンク:恋愛への関心が高まっている

・金色:お金儲けへの関心が高まっている

・緑:友達への関心が高まっている

・水色:仕事、勉強への関心が高まっている

この夢を見た時は、色に関する部分の意味に夢中になるあまり、視野が狭くなる恐れがあります。常に視野を広げるよう意識して過ごすことで、さまざまな気づきが得られるはず。

▶次のページでは、状況別にトイレの水が溢れる夢の意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE