お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】飛行機が落ちる夢の意味24選。目撃する・助かるなど状況別の暗示

マリィ・プリマヴェラ

飛行機が落ちる夢を見ると、不吉な暗示ではないかと不安になるもの。飛行機に乗っていたのは誰? 墜落しても助かるのは良い暗示? 占い師のマリィ・プリマヴェラさんが、夢の中のシーン別で解説します。

飛行機が落ちる夢を見たら、本当にそんなことになったらどうしよう、と不安な気持ちでいっぱいになりそうですね。

実際、この夢は良くない意味を持つものの、いたずらに恐れたり不安がったりする必要はありません。

飛行機が落ちる夢が教えることに従って、より良い方向へと舵を切ればいいのです。

さまざまなタイプの「飛行機が落ちる夢」を詳細にチェックしていきましょう。

目次

「飛行機が落ちる夢」の基本的な意味

まずは、飛行機が落ちる夢の基本的なメッセージを見ていきましょう。

飛行機が落ちる夢は「挫折」の暗示

大空を飛ぶ飛行機は、自由や野心、冒険心の象徴。気落ちが前向きで、チャレンジ精神が旺盛な状態を表します。気力は充実し、やる気に満ちています。運気も上昇気流に乗り、意気揚々と前進していけることを示しているのです。

また飛行機は場所と場所をつなぐ乗り物。そこから旅行への憧れや現実逃避の願望を示しているケースもあります。

ですから飛行機の夢そのものは吉夢といえるのです。とはいえ、その飛行機が墜落するとなると意味合いは変わってきます。

飛行機が落ちる夢は、決して良い夢ではありません。

飛行機そのものが表す「自由」を求める気持ちや野心が打ち砕かれ、現在の目標やプロジェクトなどは失敗に終わることを告げる夢なのです。言ってみれば、挫折を暗示する凶意を伝えています。

何かの原因によってあなた自身の気力がダウンしてしまうのかもしれません。あるいは周囲のトラブルに巻き込まれた結果、やる気をなくしたり野心を失ったりする場合もあるでしょう。

いずれにしても前向きな心に水を差すようなことが起き、物事は中途半端なまま頓挫してしまうことを告げているのです。

飛行機が落ちる夢をよく見る理由は?

飛行機が落ちる夢をよく見る場合、あなた自身が心身共に疲弊している、または不安や悩みを抱えて悶々としている恐れがあります。

このままストレスや疲れを我慢したままだと、あなたが限界を迎える恐れがあります。この夢を頻繁に見る時は無理せず、疲れたら休養を取って心と体を休めましょう。

【シーン別】「飛行機が落ちる夢」の意味

飛行機が落ちる夢は、残念ながら決して良い夢とはいえません。でも、がっかりする必要はありません。ちゃんと対処法を考えればいいのです。

まずはどんな様子で飛行機が落ちるのか、状況別に夢を分析していきましょう。

(1)飛行機の墜落を目撃する夢は「不安な思いを暗示」

不安感を暗示している夢です。

今、自分の実力などが無視されて、周囲でどんどん計画が進んでしまうなどといった状況にあるのではないでしょうか。

あるいは友人や知人があなたの全く知らないところで何かを画策しているのを察知しているのかもしれません。

そんなときに感じる不安な思いが、飛行機の墜落を目撃する夢となるのです。「私のことをちゃんと見て!」としっかり自己主張したほうが良さそうですね。

(2)墜落する飛行機のパイロットだった夢は「自分次第で苦境を乗り越える」

自分がパイロットとして飛行機を操縦しているということは、目標をクリアするためのプランを自分自身の力でコントロールできることを示しています。

飛行機が墜落する夢ですから、プランは何らかの理由で暗礁に乗り上げることを告げる夢なのですが、そのプランを取り下げるのも、立て直すのもあなた次第というわけなのです。

しっかりと自覚を持てば苦境を乗り越えられるのだと夢が伝えているのでしょう。

(3)飛行機が落ちても助かる夢は「トラブル回避」

自分の乗っている飛行機が墜落する夢は、目標をクリアできないことを意味しますが、墜落しても助かる夢は良い意味を持っています。

何にしろ夢の中であれ、助かるのです。

つまり何かとトラブルがあったり、アクシデントに見舞われたりするなどモタつきはするけれど、あなたのプランは最終的に成功することを伝えているのです。

苦労はするでしょうが、それなりのやりがいも得られるし、学ぶことも多いはず。つらくても逃げずに頑張り抜いてください。

(4)飛行機が自分に向かって落ちてくる夢は「邪魔者の出現」

飛行機が自分に向かって落ちてくる夢は、あなたが今一生懸命取り組んでいる物事に対し、何らかの邪魔が入ることを暗示しています。

近いうちに予期せぬ邪魔が入って思うように物事が進まず、あなたの気持ちが落ち込んでしまう可能性があります。

この夢を見た時は邪魔者が近づかないようにするためにも、自分の身を守るよう努めてください。

(5)遠くで飛行機が落ちる夢は「やる気を失う」

遠くで飛行機が落ちる夢は、あなたがやる気を失い無気力になっている状態を意味しています。今のあなたは思うように物事が進まず、モチベーションが低下しているようです。

そもそも何事もすぐに結果が出るわけではないので、この夢を見た時はすぐに諦めずコツコツと目の前の物事へ取り組んでいきましょう。

諦めずに努力を重ねれば、いつか必ず思うような成果を得られるはずです。

(6)飛行機が回転して落ちる夢は「高すぎる目標」

飛行機が回転して落ちる夢は、無理な目標を掲げたことで思うように物事が進まず、モチベーションや運気が落ちることを暗示する警告夢です。

今のあなたは自分の理想や目標が高すぎるあまり、思うような成果をすぐに得られず落ち込んでいるようです。

この夢を見た時は、自分の長所、短所を紙に書き出して俯瞰し、まずは自分を知ることからスタートしてみましょう。自分を知ることで、無理な計画を立てずに済むはずです。

(7)テロで飛行機が落ちる夢は「あなたを操る存在の登場」

テロで飛行機が落ちる夢は、周囲にあなたをコントロールしようと考えている人がいることを暗示しています。

あなたに指令を出す、または思い通りに動かそうと考えている人が近づいており、あなた自身はそのことに対してストレスを感じているようです。

この夢を見た時は、周囲からの支配に屈しないためにも、自分の思いや意思をしっかり周囲へ伝えていくことが大切です。自分の意見をはっきり述べれば、怪しい人物もやがて近づかなくなるでしょう。

(8)雷が当たって飛行機が落ちる夢は「突発的なトラブル」

雷が当たって飛行機が落ちる夢は、あなたが突発的なトラブルに巻き込まれる警告夢です。今のあなたは運気が低迷しており、事件やトラブルに巻き込まれやすい状態のよう。

この夢を見た時はトラブルを回避するためにも、1人で静かに過ごすよう努めてください。

(9)飛行機がゆっくり落ちる夢は「徐々に自信を失う」

飛行機がゆっくり落ちる夢は、今後あなたが失敗などを経て徐々に自信を失っていくことを意味します。

今のあなたは自己肯定感が低く、小さな失敗でも落ち込む可能性大。

しかし、失敗することは決して悪いことではありません。ぜひ、失敗も経験のうちだと前向きに捉えてください。

(10)飛行機が急降下する夢は「不安、トラブル」

飛行機が急降下する夢は、強い不安やトラブルを暗示しています。今のあなたは自分に自信が持てず、なかなか前向きになれない状態のようです。

しかし、このままだと本当に何らかのトラブルを招く可能性があります。

この夢を見た時は、ミントの香りを体にひと吹きすることで不思議と前向きな気持ちを取り戻せるでしょう。

(11)飛行機が落ちて爆発する夢は「トラブルに巻き込まれる」

飛行機が落ちて爆発する夢は、トラブルに巻き込まれる可能性を知らせる警告夢です。

今のあなたは運気が低下気味で、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまいそう。必要以上の外出を避け、静かに過ごしてトラブルを未然に防ぎましょう。

(12)飛行機がバラバラに分解して落ちる夢は「突発的なトラブル、健康運低下」

飛行機がバラバラに分解して落ちる夢は、突発的なトラブルに巻き込まれる暗示。また、あなたの健康運が低下していることも意味します。

いずれにしてもあまり運気が良いタイミングではありません。無理せずゆっくり過ごして、運気の回復を待ちましょう。

(13)飛行機が海に落ちる夢は「全体運や恋愛運の低下」

飛行機が海に落ちる夢は、全体運低下の警告夢です。

特に恋愛運が低下し、あなたの恋愛が今後スムーズに進まないことを暗示しています。

あなたを騙そうとする人物が近づいてくる恐れがあるので、出会いの場に足を運ぶのは控えた方が得策かもしれません。

カップルの場合、うっかり発言によりケンカが起こる可能性があります。今は慎重な発言を心がけましょう。

(14)飛行機が山に落ちる夢は「挫折する」

飛行機が山に落ちる夢は、挑戦が思うようにいかず挫折する可能性を示唆しています。

もしかすると、今あなたが計画している内容に問題があるのかもしれません。

この夢を見た時は、自分自身の言動や計画をもう一度見直して、問題がないかチェックしておくことをおすすめします。

(15)飛行機が砂漠に落ちる夢は「見通しがつかない」

飛行機が砂漠に落ちる夢は、先の見えない将来に悲観しているあなたの心理を表しています。

今のあなたは、将来について漠然とした不安を抱えている様子。

しかし、未来のことは誰にも分かりません。そのことを不安に思うよりも、今目の前にある「自分にできること」に意識を集中させましょう。

(16)飛行機が街に落ちる夢は「権力や地位を失う」

飛行機が街に落ちる夢は、権力や地位を失うという暗示。仕事のトラブルなどで、今のステータスが脅かされるかもしれません。

また、うっかりミスでトラブルに巻き込まれやすい時でもあるので、いつも以上に気を引き締めて生活しましょう。

▶次のページでは、飛行機に乗っていた人物別で夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE