お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツインレイとは? 特徴や見分け方・出会いの前兆を解説【診断付】

紅たき(占い師・コラムニスト)

スピリチュアル用語の「ツインレイ」とは、この世にたった1人しかいない運命の相手を指します。この記事では、ツインレイの特徴と見分け方、出会う方法を占い師の紅たきさんが解説。ツインレイはどうやってわかるのでしょうか? 特徴を細かくひも解いていきましょう。

ツインレイとは、スピリチュアルな世界での概念のひとつです。この世に存在するたった1人の存在で、「運命の相手」といわれます。

ツインレイとはどんな特徴の人を指すのでしょうか。見分け方や出会う方法にはどのようなものがあるのでしょう。今回は、「ツインレイ」について詳しく見ていきます。

目次

ツインレイの意味とは?

ツインレイとは、スピリチュアルな世界の用語で「魂の片割れ」という意味。前世では1つだった魂が、現世で2つに分かれた際の片方を指します。

つまり、自分の半分と感じるような存在であり、お互いにとって究極の相手です。魂の段階で分かれた半身なので、変わりはいません。従って、ツインレイとはあなたと強く惹かれ合う、この世にたった1人だけの運命の人なのです。

ソウルメイトとの違い

ツインレイやこれから紹介するツインソウルは、ソウルメイトの一種です。ソウルメイトとは前世で何らかのつながりがあった人のことで、この世に12人程度いるといわれています。

家族や友人、一緒に働く仲間などがそれに当たる可能性が高く、必ずしもソウルメイトと恋愛関係になるとは限りません。元々1つの魂だったツインレイは、唯一無二の存在。ソウルメイトの中でもさらに深い絆で結ばれた相手と言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

ソウルメイトを見分ける特徴を解説します。

ツインソウルとの違い

ツインソウルは、ツインレイと同様に元々1つの魂だったものが分かれた存在を指し、この世に複数人いるといわれています。

ツインソウルは魂を成長させるために分かれたといわれており、現世では魂を鍛えるために、反発し合う存在。魂レベルの深いつながりがある相手ですが、たった1人の運命の人として惹かれ合うツインレイとは異なる存在です。

参考記事はこちら▼

ツインソウルを見分ける特徴を解説します。

参考記事はこちら▼

ツインソウルとツインレイの違い、見分け方を解説します。

ツインレイの特徴【見た目編】

あなたにとってどんな人がツインレイなのか、出会い方や容姿の特徴などに着目して例を挙げていきます。

なかなか出会うことができないツインレイですが、特徴がわかれば出会いやすくなるかもしれません。

Check!
ツインレイはどうやってわかる? 確認方法&出会いの後に起こる変化とは

(1)オーラを身にまとっている

ツインレイの相手はエネルギーに満ち溢れているように見えます。そのため、不思議なオーラを身にまとっています。それがひとつの手がかり。

圧倒されるほどのオーラに、あなたは惹きつけられていくかもしれません。

参考記事はこちら▼

ツインレイ女性がまとう独特な雰囲気やオーラとは? ツインレイ男性が感じ取る10個の雰囲気を解説します。

(2)顔のパーツが似ている

ツインレイは顔の細かなパーツが似ていることが多いです。たとえば、目が二重同士だったり、唇がぽってりしていたりといった共通点があるでしょう。

参考記事はこちら▼

(3)身体的特徴が似ている

顔のパーツだけでなく、身体的特徴が似ています。手や足の形、ホクロの場所、髪の毛の癖などがそっくりかもしれません。

(4)タイプではないのに惹かれる

ツインレイとは魂レベルでつながっているため、出会った瞬間から相手に惹かれていきます。頭で考えるよりも先に魂が呼応し合うため、「別にタイプではないのに、なぜか気になってしまう」と感じることも。

いつどこにいても相手のことが頭から離れず、「今何しているのかな」と考えてしまう自分に気づいて、驚くかもしれません。

ツインレイの特徴【共通点編】

ツインレイ同士の2人には、見た目以外にも共通点があります。

Check!
ツインレイの確認方法20選! 本物のツインレイにだけ起こることとは?

(1)星座や干支、誕生日が同じor似ている

ツインレイは、たどってきた運勢が似ています。したがって、星座や干支、誕生日などが一緒だったり似ていたりすることが多いでしょう。

また、生年月日をバラバラにして、一桁になるまで足した数字=運命数が同じだと、ツインレイである可能性が高いです。

運命数の出し方は以下の通り。

(例)1970年5月15日生まれの場合

1+9+7+0+5+1+5=28
→2+8=10
→1+0=1

※単数もしくは「11」「22」「33」が出るまで計算を続けましょう

つまり、1970年5月15日生まれの人の運命数は「1」となります。ツインレイかもしれない相手の生年月日を調べ、運命数を見てみてください。

参考記事はこちら▼

運命数とは何か、計算方法を詳しく解説します。

参考記事はこちら▼

星座による相性のひも解き方を解説します。

(2)性格が似ている

ツインレイ同士は元々同じ魂を持っているので、見た目だけでなく性格がよく似ている傾向にあります。

話していくうちに考え方がぴったり同じということに気づいて、運命を感じるかもしれません。

(3)同じ行動をとりがち

自分がメールやLINEをしようと思っていたら、相手から連絡がきた。そんな風に同じタイミングで同じ行動をとることが、ツインレイは多いでしょう。

参考記事はこちら▼

行動がシンクロする理由を心理学の観点で解説します。

ツインレイの特徴【感覚編】

相手がツインレイかどうかは、あなたの感覚で分かる場合もあります。ツインレイに対して抱く気持ちの特徴は以下の通り。

(1)見ていると嫉妬心が生まれる

ツインレイを見ていると、なぜか嫉妬心が生まれます。

異性と話しているところを見ただけで、イライラしたり心配になったりしてくるでしょう。その執着や嫉妬心をこれから手放していくことが、魂の修行となるのです。

自分が相手に嫉妬心を抱くだけでなく、相手がイライラしていたり依存してきたりする場合も。「最近あの人の言動がおかしい」と感じたら、その相手はツインレイという可能性があります。

参考記事はこちら▼

ツインレイ男性がおかしくなる理由と、ツインレイの統合が近いサインを紹介します。

(2)恋愛感情がすぐ芽生える

ツインレイの相手に対しては、はじめて会ったそのときに、まるでかつて恋人だったかのような感覚を覚えます。

自分はこの人のことをよく知っている。不思議とそんな気持ちになるのです。

参考記事はこちら▼

恋愛感情とは何か、LOVEとLIKEの違いを解説します。

(3)自立心が目覚める

ツインレイは、あなたに会った瞬間、自立することに目覚めます。

これから魂をレベルアップさせるために試練を乗り越えていかなくてはならないので、その準備をしなくてはと無意識のうちに考えるようになるからです。

(4)初対面なのに懐かしく思う

本物のツインレイに対しては、初めて会った時に「自分はこの人をずっと前から知っている」「懐かしい感じがする」と感じることがあります。

魂レベルで言えば、2人は初対面ではなく再会。不思議と「やっとこの人に会えた」と感じた相手は、ツインレイかもしれません。

(5)一緒にいると落ち着く

好きな人や初対面の人と一緒にいると緊張するものですが、真のツインレイには安心感を抱きます。まるで自分の分身と一緒にいるかのような感覚を抱き、ホッと落ち着くのが特徴です。

ツインレイの特徴【状況編】

相手に出会ってから以下のような状況になったら、その人はツインレイかもしれません。

(1)恋愛に至るまで試練が続く

ツインレイとは、交際できるようになるまで試練が続きます。

魂の片割れを求めて転生をしてきているため、ようやく出会えたとしても、最終試練が待っているのです。お互いに既婚者であったり、年齢がとても離れていたりするかもしれません。

参考記事はこちら▼

辛い恋との向き合い方を解説します。

◇(2)強い束縛を受ける

ツインレイの相手は、あなたへの束縛が激しい傾向にあります。

お互いが魂の片割れで、この世にたったひとりの究極の存在ですから、無意識のうちに絶対に放したくないと思ってしまうのでしょう。そのため、束縛したくなるのです。

参考記事はこちら▼

ツインレイ男性が女性を溺愛している時のサインをご紹介。併せて、溺愛される方法を解説します。

▶次のページでは、男女別にツインレイの特徴を解説します。

次のページを読む

SHARE