お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツインソウルとは? 特徴やツインレイとの違い・出会い方を解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

ツインソウルとは男女で出会う「同じ魂の片割れ」。それを確認し合うための特徴を占い師の紅たきさんが紹介します。ツインソウルには別れの結末が待っているって本当?

「ツインソウル」という言葉をご存じですか?

スピリチュアル用語ですが、比較的有名なソウルメイトとは、意味が異なります。

また、ツインソウルといえば、お互い最高の相性を持つ組み合わせと思われがち。しかし、実はそんなに単純な関係ではないのです。

今回は、ツインソウルについてくわしく説明していきたいと思います。

そもそもツインソウルとは?

そもそも「ツインソウル」とはどのような意味なのでしょうか。また、似た言葉である「ツインレイ」や「ソウルメイト」との違いも見ていきましょう。

ツインソウルのスピリチュアル的な意味

ツインソウルとは「双子の魂」という意味で、前世から深い関係を持っている人同士が持つ魂のことです。

もともとひとつだった魂が、前世で2つに分かれます。そして、現世でお互いが成熟したあとに出会う運命になっている、それがツインソウルです。

ちょっと複雑ですが、元はひとつだったものが2つに分かれ、再会するという流れです。

ソウルメイトやツインレイとの違いは?

ソウルメイトはツインソウル、ツインレイを含む、魂の成長をともにするグループです。

ツインソウルは、同じ魂の片割れ。ソウルメイトとは異なり、お互いに引きあう力が強すぎるため、相手や周囲を傷つけるような破壊的な関係になるといわれています。

ソウルメイトの中で一番深い魂の繋がりを持つのがツインレイです。ツインソウルは複数いるといわれていますが、ツインレイの場合はこの世にたったひとりしかいない存在です。

参考記事はこちら▼

ソウルメイトとは? 誕生日や兄弟構成が似ているなど、代表的な10の特徴を占い師の紅たきさんが紹介。

参考記事はこちら▼

ツインレイの特徴と見分け方、出会う方法を占い師の紅たきさんが解説します。

ツインソウルの特徴と見分け方

では、出会った相手がツインソウルかどうかはどうやってわかるのでしょうか。以下で具体的にその特徴を挙げていきましょう。

(1)爪や手の形が似ている

ツインソウルの身体的な特徴として、とても似やすい部分が爪や手の形です。

出会った相手がツインソウルかどうか確かめたり、あるいはツインソウルを見つけたりする手がかりになる部分です。気になる相手ができたら、手や爪をよく観察してみるといいでしょう。もしかしたら、ツインレイかもしれません。

また、ホクロの位置が同じという場合もあるようです。

(2)誕生日が近い

ツインソウルは、もともと同じ魂として生まれたためか、誕生日が近いことが多いです。

年代も同じことが多いので、年の離れた人よりも、年齢が近い相手である可能性が高いでしょう。

(3)悩んでいることが同じ

ツインソウルの人同士は、もともと同じ魂を持っているので、性格もよく似ています。

ですから、同じような悩みを抱えやすく、悩みを打ち明け合っているうちに、親密になるというパターンが多いのです。

(4)懐かしい印象を受ける

ツインソウルの人同士が出会ったら、お互いに「懐かしい!」という印象を受けるでしょう。初対面なのに、以前どこかで会った気がするはずです。この点は、ソウルメイト、ツインレイと同じです。

(5)名前が似ている

ツインソウルの人は、苗字が同じだったり、男女なのに下の名前が同じだったり、同じ漢字が一字入っていたりする、不思議な特徴があります。

(6)同じ職業に就いている

ツインソウルの人は、思考回路も似ています。

なので、得意なことや不得意なことが同じ場合が多いのです。人は自分が得意なことを仕事にしやすいので、ツインソウルの人同士は同じ仕事をしていることが多いでしょう。

つまり、職場で出会う可能性が高いといえます。

(7)匂いが同じ

ツインソウルの人は、体臭が同じだという特徴も。

野性の勘を研ぎ澄ませて、出会った相手の匂いをかげば、ツインソウルかどうかわかるかもしれません。

相手の匂いが好きだとか自分と似ていると感じたら、ツインソウルである可能性はかなり高いでしょう。

(8)相手の気持ちが手に取るようにわかる

物理的に離れていても、相手の感情が手に取るようにわかるのもツインソウルの特徴です。

わかるというよりも、相手が感じていることをまるで自分が体験するように感じてしまうといったほうが正しいかもしれません。

(9)触れられても嫌ではない

初対面のときに、肩や背中に手で触れられても、嫌な感じがしなかったらツインソウルかもしれません。ツインソウルはもとが同じ魂なので、自分で自分に触れているときのような感覚なのかもしれません。

参考記事はこちら▼

ツインソウルとは、「双子の魂」という意味。前世から深い関係を持っている人同士が持つ魂のことです。あなたとあの人の「ツインソウル度」を診断します。

▶次のページでは、ツインソウルとの恋愛の結末について解説します。

次のページを読む

SHARE