お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】泣く夢の意味とは? 嬉し泣き、葬式で泣くなど状況別暗示55

紅たき(占い師・コラムニスト)

シチュエーション別・泣く夢の意味とは?

次は、なぜ泣いているのか、具体的な状況や理由が出てくる夢について見ていきます。

この場合も、泣くからといって決して悪い意味の夢ばかりではありません。では、夢からのメッセージを正しく読み解いていきましょう。

(1)別れて泣く夢は「仲が深まる」

夢占い 泣く

好きな人と泣きながら別れる夢を見たら、別れる相手とより仲が深まっていくという暗示です。つまり逆夢なのです。

別れる相手が片思いの相手だったら、両思いになれるかもしれません。彼氏の場合は、今よりももっと深い関係になれます。

参考記事はこちら▼

誰かと「別れる夢」の意味を詳しく解説します。

(2)誰かが死んで泣くは「親交が深まる」

夢占いにおいて死ぬ夢は不吉ではなく、幸運を象徴する逆夢です。夢で死んでしまった人とは、現実世界では親交が深まることを暗示しています。

参考記事はこちら▼

誰かが「死ぬ夢」の意味を詳しく解説します。

葬式の場面は「新たな門出」の暗示

夢占い 泣く

ただし、葬式で泣く夢はちょっと違った意味になります。夢の中の葬式は再出発、新たな門出を意味します。現実でも、亡くなった人との関係にひと区切りつけることになることを示しています。その相手とは決別して、新たな生活を始めることになるでしょう。

参考記事はこちら▼

夢における「葬式」の意味を詳しく解説します。

(3)恋人が死んで泣く夢は「絆の深まり」

夢の中に恋人が出てきたら、現在の恋愛に不安を感じているという意味になります。

しかし、恋人が死んで泣く夢を見た場合は逆夢です。お互いの愛情がさらに深まり、現実世界での絆がより濃いものへとなっていくでしょう。

この夢を見たら、いつも以上に一緒にいる時間を増やし相手との仲を深めていきましょう。

参考記事はこちら▼

夢に出てくる「彼氏」の意味を詳しく解説します。

夢に出てくる「彼女」の意味を詳しく解説します。

(4)両親が死んで泣く夢は「親との関係が深まる」

夢の中に両親が出てきたら、両親に威圧感を感じているという意味になります。

しかし、両親が死んで泣く夢の場合は、幸運を象徴する逆夢になります。現実世界で両親と今よりももっと仲良くなるでしょう。この夢を見た時は、今以上に親孝行をするよう心掛けましょう。

参考記事はこちら▼

夢に出てくる「父親」の意味を詳しく解説します。

夢にでてくる「母親」の意味を詳しく解説します。

(5)夫・妻が死んで泣く夢は「愛情が深まる」

夢の中に夫または妻が出てきたら、現在の結婚生活に不安を感じているという意味になります。

しかし、夫または妻が死んで泣く夢を見た場合は逆夢です。お互いの愛情がさらに深まり、現実世界での絆がより深いものへとなっていくでしょう。

この夢を見たら、相手へ感謝の気持ちを持ちつつ、今以上に愛を深めていきましょう。

参考記事はこちら▼

夢に出てくる「夫」の意味を詳しく解説します。

(6)仕事で泣く夢は「仕事で成功する」

仕事で泣く夢は、仕事で成功することを示す吉夢です。泣いて喜びたくなるくらい嬉しいことが、近々仕事においてあるでしょう。ずっとあなたが努力してきたことが、やっと報われるのです。

しかし、仕事での成功はあなた一人の力では成し得ません。仕事で成功したら、周囲のみんなに感謝することが大切だと夢は伝えています。

参考記事はこちら▼

(7)喧嘩で泣く夢は「幸運の暗示」

けんかをする夢は、不愉快に感じられるでしょうけれど、実は逆夢的要素が強く、幸運の暗示である場合が多いです。泣くほど激しいけんかをしたなら、なおさら幸運の度合いは高まるでしょう。

泣くこともけんかをすることも、夢の中でなら溜まっているストレスを発散したり、心配ごとが消えたりする吉夢なのです。

参考記事はこちら▼

誰かと「喧嘩する夢」の意味を詳しく解説します。

(8)謝って泣く夢は「承認欲求が強い」

夢の中であなたが謝っていたら、自分の気持ちを理解して欲しい、認めて欲しいという気持ちの表れです。泣きながら謝っていたのは、その気持ちが特別に強いことを意味しています。

今あなたは、誰かに認めてもらいたいとか褒めてほしいという気持ちでいっぱいなのでしょう。泣く夢は吉夢ですから、あなたの願いや望みは叶えられる方向へ進んでいくでしょう。

(9)怒られて泣く夢は「人にかまわれたい気持ちの表れ」

人に怒られる夢は、人にかまわれたい気持ちの表れです。夢の中であなたを怒っていた人とは、本当は仲良くしたいのでしょう。泣く夢は不安がなくなる吉夢なので、近いうちにその人との関係は良くなります。

もし、他に人間関係の悩みがあるとしても、それは解決する方へと向かいます。人間関係の悩みからくるストレスはなくなり、清々しい気持ちで日々を過ごすことができるでしょう。

参考記事はこちら▼

誰かに「怒られる夢」の意味を詳しく解説します。

(10)初夢が泣く夢は「縁起が良い」

初夢の定義は諸説ありますが、「大晦日の夜から元旦にかけて見る夢」と考えている人が多いようです。泣く夢は、初夢で見ると縁起が良いもののひとつです。

夢で泣くことはもともと良いことを暗示しているので、新年早々幸運が舞い込んでくることを示しています。泣くことは心の解放につながります。夢の中で思いっきり泣くことで、心身を健康に導き、悩みや苦しみの解消へとつなげているのです。

(11)毎日泣く夢を見るのは「大きな幸運をつかもうとしている」

泣く夢は基本的に吉夢です。夢の中で泣けば泣くほど運気上昇を暗示しているので、毎日泣く夢を見るなら、今まさにあなたは大きな幸運をつかもうとしているのでしょう。

または、現在抱えている問題がスムーズに解消されて、状況が良い方向へと一変する暗示だと言えます。夢の中で毎日涙を流すことで、厄を落としていくようなイメージです。目覚めた後にすっきりしているなら、なお吉夢です。

(12)起きたら現実でも泣いていたのは「極度のストレスや疲れ、不安」

泣く夢を見て、起きたら実際に泣いていた場合、あなたが極度のストレスや疲れ、不安を抱えているという意味になります。

ただし、夢でも現実でも泣くことによってストレスは発散されます。起きても泣いていたら、心のデトックス効果が継続しているという風に捉えてください。

デトックス効果があったなら、泣いた後はスッキリしているはずです。あまりスッキリしていないなら、休養や気分転換を積極的にとることが大切です。

(13)涙が印象的な夢は「心理的な負担が大きくなっている」

大粒の涙を流していたりして、涙が印象的な夢を見たら、知らず知らずのうちにあなたの中で心理的な負担が大きくなっていることを暗示しています。現実では、それほどストレスを感じていなくても、実は心は疲弊しているのかもしれません。

この夢を見たら、無理をしていないか、自分で自分の心に問いかけてみましょう。涙を流す夢はストレス解消の効果が期待できます。現実でも、苦しいなら一人で泣いてもいいですし、誰かに相談することも大切です。

(14)プロポーズに関係して泣く夢は「願望の成就」

プロポーズをして泣く夢も、プロポーズされて泣く夢も、どちらもうれしくて泣く夢です。この夢は、重荷となっている障害や問題を克服し、願望の成就を暗示する吉夢になります。

また、夢から覚めた後に気持ちがスッキリしていたら、現実でもうれしいことが起こるでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「プロポーズ」の意味を詳しく解説します。

(15)火事にあって泣く夢は「無気力になる」

夢の中の火事は、情熱や欲望などの激しい感情を示しています。家事にあって泣く夢は、情熱や欲望が消えて、無気力になることをあらわしているでしょう。

ただ、今まで情熱や欲望が過剰すぎていた場合は、心が落ち着いていい状態になると言えます。どんなことにも平常心で、じっくりと静かに取り組めるようになるはずです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「火事」の意味を詳しく解説します。

(16)振られて泣く夢は「運気の上昇」

振られて泣く夢は、運気の上昇を意味します。現在、人間関係でのストレスや疲労があるようですが、近いうちにそれが解消されるという暗示です。吉夢と言えるでしょう。

ただし、降られた相手の前で泣いている夢だったとしたら、今のあなたは人とのコミュニケーションが円滑にとれていないという意味になります。大切な人から誤解をされているかもしれないので、言葉のやりとりには注意が必要です。

参考記事はこちら▼

誰かに「振られる夢」の意味を詳しく解説します。

(17)学校で泣く夢は「重圧やストレスに負けそう」

夢の中の学校は、義務や困難に立ち向かっていることをあらわします。学校で泣く夢を見たら、仕事などのノルマや課題が厳しくて、負けそうになっているのかもしれません。

しかし、がんばって乗り越えることができれば、重圧やストレスからはいつしか解放されます。それまで辛抱しましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「学校」の意味を詳しく解説します。

(18)美容院や美容室で泣く夢は「考え方が変化する」

髪の毛は夢占いでは自分の考えやイメージを意味することから、美容院や美容室は「髪をいじられる=自身の考えやイメージが変わる」ことを示しています。

そんな美容院や美容室で泣く夢は考え方やイメージの変化が、あなたに良い影響を与えることを暗示しています。これまでとはがらりと違う人生が待っているかもしれません。恐れずに、新たなスタートをきりましょう。

参考記事はこちら▼

「髪を切る夢」の意味を詳しく解説します。

(19)泣いている人にキスする夢は「愛されたい気持ちからの解放」

夢の中のキスは、愛情を求めている証しです。泣いている人にキスする夢は、あなたが愛されたいという強い欲求から解放されることを意味しています。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「キス」の意味を詳しく解説します。

(20)泣いている時にキスされる夢は「誰かに愛される」

あなたが泣いている時にキスされる夢は、誰かに熱烈に愛される予兆です。あなたを強く求めている人がどこかにいるのでしょう。

キスの夢はあまり良い意味の夢ではないと言われていますが、泣く夢と重なることで吉夢になります。

(21)泣いて過呼吸になる夢は「体づくりに励んでいる」

泣いて過呼吸になる状況は本来は苦しいものですが、夢で見た場合は逆夢となります。その夢をみたなら、あなたは今、体力づくりやダイエットに意欲的になっていることを示しています。がんばって取り組めばきっと成果が出るでしょう。

(22)泣きながら自分を責める人の夢は「不安やストレスからの解放」

泣きながら自分を責める人の夢は、今抱えている不安やストレスから解放される暗示です。あなたが今抱えているつらい感情がだんだんとなくなっていくでしょう。

(23)泣きながら人を責めている夢は「悩みからの解放」

泣きながら人を責める夢は現実世界で抱えている悩みから解放されることを意味しています。また、自分が責めている人とは、現実ではきっと仲良くなれるはずです。

(24)泣くことを我慢している夢は「精神的にギリギリな状態」

夢占いにおいて「泣く」とは、不安や悲しみ、ストレスからの解放の暗示。泣くことを我慢している夢は、ストレスを発散させたいけれど、その方法が見つからず、精神的にギリギリの状態にいることを暗示しています。

なるべく早めにストレス解消することをおすすめします。あなたにとって、感情を素直に表現することが今もっとも必要なことだと、この夢は伝えています。

次ページ:人物別・泣く夢の意味とは?

SHARE