お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】泣く夢の意味とは? うれし泣き、葬式で泣くなど状況別に解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

人物別・泣く夢の意味とは?

自分以外の人が泣く夢は、自分が泣く夢とは異なり、夢から覚めたあとスッキリとした気持ちにはなれないことが多いでしょう。そのせいか、凶夢が多いです。では、泣く人物別に詳しく解説していきましょう。

(1)好きな人が泣く夢は「好きな人が悩んでいる」

好きな人が泣いている夢を見た場合、その人が何かに悩んでいることを示しています。夢を通して、あなたに悩みを聞いてほしいと伝えているのかもしれません。

好きな人に「最近どう?」などと近況を聞いてみて、悩みを聞き出し相談に乗ってあげるといいでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「好きな人」の意味を詳しく解説します。

(2)彼氏が泣く夢は「いくつかの解釈が考えられる」

彼氏が泣く夢を見たら、いくつかの解釈が考えられます。まずひとつは、彼氏が今何かに苦しみ悩んでいる状態であることが、夢を通して伝わってきたのかもしれません。

または、あなたが誰かに裏切られたり、失望させられたりする出来事がこれから起こるという予知夢です。

あるいは、あなたが彼氏の前で素の自分を見せられず、常に緊張している状態でいることが、夢に反映されたのかもしれません。彼氏はそのことを寂しいと思っています。

参考記事はこちら▼

夢に出てくる「彼氏」の意味を詳しく解説します。

(3)元彼が泣く夢は「後悔している」

元彼が泣く夢を見たら、あなたは元彼に対して何か後悔をしていることがありそうです。あなたは元彼の前で素直になれず、意地を張ってしまったり、本音を隠して接してしまったりしたのではないでしょうか。

そんなことをせずに、自然体で接していれば別れずに済んだかもしれないという後悔の念が、夢となって表れているのです。やり直せるものならやり直したいという未練もあるのでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「元彼」の意味を詳しく解説します。

(4)昔好きだった人が泣く夢も「後悔している」

昔好きだった人が泣く夢を見たら、あなたは過去に何か後悔をしていることがあるのでしょう。昔好きだった人に、あなたの気持ちを伝えていなかったとしたら、気持ちを伝えればよかったと思っているのかもしれません。

あるいは、昔好きだった人に関係なく、過去のことでもっとこうすればよかったと、未だに心残りになっていることがあるのでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「昔好きだった人」の意味を詳しく解説します。

(5)家族が泣く夢は「現実世界でも悩みやトラブルを抱えている」

家族が泣いている夢は、あなたの夢の中に出てきた家族の中の誰かが、現実世界でも悩みやトラブルを抱えていることを表す警告夢です。そのことをあなたはとても心配しているため、夢に出てきたのでしょう。

父親が泣く夢

父親が泣く夢を見たら、あなたが父親と意見が合わずケンカをするかもしれないという予知夢です。この場合、父親は何かトラブルや悩みを抱えているのだと思われ、それに対してあなたが意見を言うと言い争いになりそうだと夢は伝えています。

参考記事はこちら▼

夢に出てくる「父親」の意味を詳しく解説します。

母親が泣く夢

母親が泣く夢は、あなたが母親に何か心配をかけていることを暗示しています。母親はあなたに言いたいことがあるのです。しかし、あなたと話す機会がなかなかないことを嘆いています。この夢を見たら、母親に電話やメールをしてあげるといいでしょう。

参考記事はこちら▼

夢にでてくる「母親」の意味を詳しく解説します。

きょうだいが泣く夢

きょうだいが泣く夢を見たら、あなたときょうだいが対立関係になりそうなことを暗示しています。何かをめぐってけんかをすることになりそうです。もしそうなったら、意地を張らずに、優しい気持ちで冷静に話し合いをしましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「兄弟姉妹」の意味を詳しく解説します。

(6)友達が泣く夢は「あなた自身につらいことがある」

友達は、あなたを映す鏡でもあります。夢に出てきた友達が泣いていたのなら、あなた自身が今泣きたいくらい悲しいことや、つらいことがあるのでしょう。それを乗り越えるには、友達の力を借りるのがいいと夢は伝えています。

夢の中に出てきた友達に連絡をとってみて、可能であれば悩みなどを相談してみるといいでしょう。そうすれば、あなたの心に晴れ間が見えてくるはずです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「友達」の意味を詳しく解説します。

(7)子どもが泣く夢は「未熟であることを示す」

夢占い 泣く

自分の子どもでも、自分の子どもではなくても、子どもが泣いている夢は、夢を見た人の精神的な未熟さを象徴しています。それが原因でトラブルになるかもしれないという警告夢なので、この夢を見たら大人の対応をするよう心がけましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「子供」の意味を詳しく解説します。

(8)男性が泣く夢は「男性から好意を持たれる」

夢占い 泣く

見知らぬ男性が泣いている夢をみたら、恋愛運が上昇していることを意味しています。意外にも吉夢です。

近いうちに、あなたはある男性から好意を持たれ、告白されたり、アプローチを受けたりするはず。どうするか真剣に考えて、対応しましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「男性」の意味を詳しく解説します。

(9)女性が泣く夢は「男性トラブルに注意」

夢占い 泣く

見知らぬ女性が泣く夢は、見知らぬ男性が泣く夢と同様に、恋愛に関する夢だと解釈できます。この夢は、あなたの男性を見る目が鈍っていることを警告している夢です。

泣いている女性は、男性トラブルにあってあなたが泣くことになるかもしれないと伝えています。そうならないように、恋愛関連のことには冷静になりましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「女性」の意味を詳しく解説します。

(10)亡くなった人が泣く夢は「トラブルの予兆」

すでに亡くなっている人が泣いている夢を見た場合、あなたが他人からの中傷や非難を浴びることをあらわす警告夢です。亡くなった人は、中傷で悲しみ、途方にくれるあなた自身を象徴しています。

ただ、この中傷や非難は、うそやでっちあげではなく、あなたの発言が招く恐れもあります。そのため、この夢を見た際は、周囲に発する言動にはくれぐれも注意をしましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「亡くなった人」の意味を詳しく解説します。

(11)好きな芸能人が泣く夢は「地位や名誉を手に入れる」

夢の中の芸能人は、地位や名誉のシンボルです。好きな芸能人が泣く夢は、願望の成就をあらわし、あなたが地位や名誉を手にすることを暗示しています。

手にするまでには、いろいろと苦労があるかもしれませんが、苦労した分だけ、手に入れた時の感動はひとしおでしょう。あきらめずに、夢を追い続けてくださいね。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「芸能人」の意味を詳しく解説します。

(12)赤ちゃんが泣く夢は「地位や名誉を手に入れる」

夢の中の赤ちゃんは、あなた自身の象徴です。赤ちゃんが泣く夢はあなたの精神的な未熟さや幼児性がまだ抜けきっていないことをあらわしています。それが原因となって、事故やトラブルに巻き込まれるかもしれないという警告を夢がしているのです。

夢の中の赤ちゃんの泣き声が大きいほど、あなたの未熟さや幼児性が高めであることを示しています。ただし、赤ちゃんが途中で泣くのを止めたならば、事故やトラブルを未然に回避できる可能性もあるでしょう。

いずれにしても、この夢を見たら、いつも以上に大人の対応をするよう心掛けてください。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「赤ちゃん」の意味を詳しく解説します。

次ページ:動物・物が泣く夢の意味とは?

SHARE