お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「髪を切る夢」を見るスピリチュアルな理由【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

髪を切る夢の意味とは? どこで、何の道具で、どんな髪形か、誰が切っているのかによっても、それぞれ意味合いが異なります。今回は占い師のみくまゆたんさんが、髪を切る夢の意味を解説します。

髪を切ると、新たな気持ちになってリフレッシュできますよね。

夢占いでも、髪を切る夢は気持ちの変化などを意味するものが多いです。では、具体的に髪を切る、切られる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

そこで今回は、髪を切る夢についてシーン別、人物別に夢占いの意味を紹介していきます。

目次

「髪を切る夢」の基本的な意味や心理

まずは、髪を切る夢の基本的な意味を見ていきましょう。

髪を切る夢は「考えの変化」を表す吉夢

夢占いにおいて「髪の毛」は、考えや思考を意味します。

そのため、髪を切られる夢は「考えが変化すること」を意味します。もしくは、あなた自身が「今の環境や考え方を変えて、変化したい」という気持ちの表れです。

この夢を見た時は、抱えている問題が解決して、再スタートが切れる兆しです。前向きに取り組める時期なので、やりたいことはどんどんチャレンジしていきましょう。

髪を切る夢は「過去の自分との決別」も意味する

髪を切る夢は、「過去の自分と決別して前に進みたい」という気持ちも表しています。

新しい出会いを求めていろいろな場所に出掛けると、良い刺激を受けてあなた自身の変化にもつながるはずです。

シーン別「髪を切る夢」の意味

髪を切る夢は、美容室で髪を切る、無理やり切られるなどシーンによって意味がそれぞれ異なります。

ここでは、髪を切る夢の夢をシーン別に紹介していきます。

(1)美容室で髪を切る夢は「新しい出会い」

美容室で髪を切る夢は、新しい出会い、環境を求めている気持ちの表れです。

いろんな人と出会いたいと考えている時期なので、人が多く集まる場所に積極的に出掛けてみましょう。多くの出会いの中から、いい刺激を受けられる人と巡り会えるはず。

(2)無理やり髪を切られる夢は「支配、洗脳」

無理矢理髪を切られる夢は、あなたが何者かに束縛、洗脳、支配されている状況を表しています。

口のうまい人が、あなたをそそのかし、思い通りに動かそうと企んでいる可能性があります。連絡がしつこい人、依存気質の人、わざとらしく褒めてくる人が近づいてきたら、少し警戒して距離を置くと良いでしょう。

(3)ハサミで髪を切る夢は「再スタート」

ハサミで髪を切る夢は、過去を断ち切って前に進める時期が訪れたことを意味する吉夢です。

これまで、あなたはトラウマや忘れたい過去に悩まされていたようです。この夢は、心の整理がついて、その悩みから解放されることを意味します。意欲的に取り組める時期なので、新たなことにどんどん挑戦していきましょう。

(4)バリカンで髪を切る夢は「チャレンジ」

バリカンで髪を切る夢は、古い価値観を捨てて前に進む時期が訪れたことを表しています。

新しい挑戦に取り組むには良い機会です。失敗を恐れずに、興味があるものに取り組んでみましょう。今のあなたなら、失敗さえも成長の糧にできる精神力が充分にあるはず。

(5)勝手に髪を切られた夢は「コントロールできない出来事が起こる」

勝手に髪を切られる夢は今後、自分自身の力で感情や行動をコントロールできない状態になるような出来事が起こる兆しです。

今のあなたは恋人・家族・友人などの関係性から、思うように身動きがとれない状態である可能性が高いです。

この夢を見たら、あなたを思い通りに操ろうとする人物とは距離を置くよう務めることで、自分らしく過ごせるようになるはず。

(6)髪を切ってうれしい夢は「成功」

髪を切ってうれしい夢は、これまで頑張ってきたことが報われる吉夢です。

運気がアップして物事が順調に進みやすい時期なので、やりたいことにどんどんチャレンジしてみましょう。

(7)髪を切って悲しい夢は「現実逃避」

髪を切って悲しい夢は、つらい現実から逃げ出したいと願っている心理を表しています。

しかし、現実にきちんと向き合わなければ、そこからなかなか抜け出せないことも暗示しています。その問題はあなたが思うほど難しいものではない様子です。

まずは、目の前にある問題に目を背けずに「なぜ、今の状況が嫌と感じているのか?」を考えてみましょう。問題に向き合ってみると、案外難しいものではないことに気づくはず。

(8)髪を切って後悔する夢は「反省、後悔」

髪を切って後悔する夢は、これまでに決断、行動してきたものに対し、あなたが後悔している気持ちを表しています。

しかし、後悔したところで過去は変わりません。そもそも、今は運気が上昇している時期でもあるので、過去の失敗を反省する必要はありません。これからについて考えていきましょう。

(9)髪を切って失敗する夢は「依存、期待外れ」

髪を切って失敗する夢は、現実において期待外れな出来事が起きてあなたが落ち込んでいる状態を意味します。

もしかすると、今のあなたは恋人、友人、家族など身の回りの人へ依存しすぎているのかもしれません。人に依存しすぎると、面倒と思われてしまい、人が離れていきます。人に期待しがちな人は、依存しないためにまずはなるべく人に頼らず、自分の力でやってみる意識を持ちましょう。

(10)前髪を切る夢は「恋愛の変化」

前髪を切る夢は、今の恋愛に変化を求めている心理を意味しています。また、待っているだけでは事態が変わらない状況も表しています。

恋人募集中の人は、積極的に出会いの場に参加してみましょう。片思いの人は、告白をして今の関係に決着をつけましょう。恋人がいる人は、今後の関係を見直したければあなたから話を切り出すようにしましょう。

髪型ごとの「髪を切る夢」の意味

(1)長い髪を切る夢は「問題解決」

長い髪を短く切る夢は、これまで抱えていた問題や対人ストレスが改善されて、心がスッキリすることを意味します。

この時期は、心機一転、新たなスタートを切るのに最適。チャレンジしたいものに挑戦すると、思いもよらない成果が得られるかもしれません。

(2)坊主・スキンヘッドになる夢は「変身願望」

坊主、スキンヘッドになる夢は、あなたの変身願望を意味します。

現実を変えて、新たな人生を歩みたい気持ちの表れです。この夢を見た時は、引っ越し、転職、新しい趣味を始めるなど、環境に変化を与えてみると良いでしょう。

(3)ショートカットになる夢は「悩み、不安からの解放」

ショートカットになる夢は悩みや不安が解決し、気持ちが軽やかになることを意味しています。

今のあなたは頭を悩ませていたことから解放されて、気持ちよく過ごせている状態のようです。この夢を見たらどんどん運気がアップする兆し。笑顔で日々を過ごすと良いでしょう。

(4)ボブカットになる夢は「悩み、問題の解決」

ボブカットになる夢は、悩みや問題が解決してスッキリ過ごせる暗示です。

ただ、やや自己主張が強くなりやすい時なので、あまり自我を出さないようにするとより心穏やかに過ごせるでしょう。

自分が関わる「髪を切る夢」の意味

髪を切る夢は、髪を切った人物によって意味が異なります。

ここでは、髪を切る夢の意味について人物別に紹介します。

(1)自分で自分の髪を切る夢は「変化を望む」

自分で自分の髪を切る夢は、変化を望む気持ちの表れです。

今のあなたは、新しいステージに進みたいという思いが高まっています。習い事を始めてみるなど、新たな環境に飛び込んでみると刺激が得られるでしょう。

(2)家族に髪を切られる夢は「疎ましい」

家族に髪を切られる夢は、夢に出てくる家族を疎ましく感じている心理を表しています。

あなたの家族は、あなたに対して確かに過干渉な状態なのかもしれません。ですが、それは本気で心配しているからこそ。むしろ、この時期はその家族に対して感謝の気持ちを伝えると、安心してあなたに干渉しなくなるでしょう。

家族の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

(3)自分が家族の髪を切る夢は「疎遠」

家族の髪を切る夢は、家族と疎遠になり寂しさを抱えている気持ちを表しています。

この夢を見た時は、素直な気持ちを家族に伝えると、きっと応じてもらえるはずです。

(4)恋人(彼氏・彼女)に髪を切られる夢は「冷却期間」

恋人に髪を切られる夢は、恋人の束縛や依存気質なところ、過干渉、愛情に対してうっとうしいと感じているあなたの心理を表しています。

いずれにしても、あなたは今の恋人と距離を置きたいと考えている様子。この夢を見た時は、冷却期間を置くことをおすすめします。

彼氏の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

(5)自分が恋人(彼氏・彼女)の髪を切る夢は「コントロールしたい」

自分が恋人の髪を切る夢は、あなたがその恋人を束縛したい気持ちの表れです。

あなたは、恋人に言うことを聞いてほしい、思い通りに動いてほしいと考えています。しかし、そのような考えを持っていると、やがて恋人はあなたと距離を置こうと考えるでしょう。コントロールしようとするのではなく、相手のためを思うことが大切です。

彼女の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

シーン別。彼女が夢に出てくる意味【夢占い】

(6)パートナー(夫・妻)に髪を切られる夢は「面倒、うっとうしさ」

パートナーに髪を切られる夢は、配偶者と離れたいと考えているあなたの心理を表しています。

どうやらあなたは配偶者の存在を、うっとうしい、面倒くさいと感じているようです。しかし、パートナーがあなたに干渉するのは愛情があるからこそ。改めて、お互いに話し合う時間を設けたり、ゆっくりデートをしたりすると、パートナーの愛情を再確認できるはず。

(7)自分がパートナー(夫・妻)の髪を切る夢は「疲れ」

自分がパートナーの髪を切る夢は、2人の関係に疲れてしまった心境を表しています。

あなたは、相手に合わせるあまり疲れてしまっている様子。無理をせずに、マイペースに過ごしていきましょう。

(8)好きな人に髪を切られる夢は「失恋」

好きな人に髪を切られる夢は、失恋を意味する警告夢です。

あなたはその相手に強引なアプローチをしているのではないでしょうか。どうやら相手はそのアプローチに戸惑っており、あなたに対しても脈がない様子。この夢を見たら、次の恋を探すのが吉かもしれません。

好きな人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】好きな人が夢に出てくる31の理由

(9)自分が好きな人の髪を切る夢は「諦めたい」

自分が好きな人の髪を切る夢は、そろそろ今の恋を諦めたいという気持ちを暗示しています。

一方的に思いを寄せることに対し、あなたはすでに疲れてしまったのでしょう。振り向いてもらえないと感じたら、見切りをつけて次のステップに進みましょう。

(10)嫌いな人に髪を切られる夢は「環境、仕事の変化」

嫌いな人に髪を切られる夢は、仕事の転勤などで、環境や生活に変化が訪れる兆しです。

また環境の変化に伴い価値観に変化が生じ、今まで苦手だった人を苦手と感じなくなることも。

この夢を見た時は、その時の状況に合わせて柔軟に対応し、変化を楽しむことで視野を広げることができることでしょう。

(11)自分が嫌いな人の髪を切る夢は「嫌いな人と縁を切りたい」

自分が嫌いな人の髪を切る夢は、嫌いな人との縁と決別して前に進みたい気持ちの表れです。

この夢を見た時は、少しずつその人と距離を置いていくよう努めることで、次第にその人との縁が切れるはず。

(12)友達・知人・職場の人に髪を切られる夢は「プレッシャー、息苦しさ」

友人、知人、職場の人に髪を切られる夢は、あなたが夢に出てきた相手に対し、プレッシャーや息苦しさを感じている心理を表しています。

夢に出てきた相手は、あなたに圧力をかけたり、過干渉をしたりしている様子。ストレスを感じるのなら、その相手とは少し距離を置くのが得策です。

友達の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】友達の夢が暗示する27の意味

(13)自分が友達・知人・職場の人の髪を切る夢は「苦手意識」

自分が友人、知人、職場の人の髪を切る夢は、あなたがその相手に苦手意識を持っていることを暗示しています。

この夢を見た時は、改めてその相手について「なぜその人が苦手なのか」と冷静に考えてみましょう。そうすることで、自分が苦手と感じている理由に気づいて、心の整理や自身の思考への理解にもつながるはずです。

上司の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】上司が出てくる夢の意味は?

(14)知らない人に髪を切られる夢は「イライラ」

知らない人に髪を切られる夢は、思い通りにならない現実にイライラする心理の表れです。

あなたは今、自分の思い通りにならない現状にストレスがたまっているようです。思い通りにならないのは、今のあなたに、求めている理想を手に入れるだけの能力が足りていないからかもしれません。

この夢を見た時は、まずは自分自身を見つめ直す時間をつくりましょう。

知らない人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

知らない人が夢に出てくる「19の理由」

(15)自分が知らない人の髪を切る夢は「支配したい」

あなたが知らない人の髪を切る夢は、他人をコントロールして支配したい気持ちの表れです。

他者を利用して思い通りに動かしたい、洗脳したいと考えていませんか?

そのような考えを持っていると、人はどんどん離れていきます。人望がある人というのは、他者のことを思って動けるものです。相手が喜ぶにはどうすればいいかを考えて行動してみましょう。

(16)赤ちゃん・子供に髪を切られる夢は「未熟」

赤ちゃん、子供に髪を切られる夢は、あなた自身が成長したいと願っているものの、なかなか前に進めない状況を表しています。

精神的に成熟していると感じる人と意識的に付き合ってみると、自分の成長にもつながるでしょう。

子供の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】子供の夢の意味は? 夢の中の子供は「未熟」の象徴

(17)自分が赤ちゃん・子供の髪を切る夢は「成長」

赤ちゃん、子供の髪を切る夢は、あなた自身が未熟な部分を解消して成長する吉夢です。

精神的に成長し、冷静に物事を俯瞰できる時期の到来です。少し背伸びしたチャレンジをしてみると、思いもよらない成果を得られるかもしれません。

赤ちゃんの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】夢に赤ちゃんが出てくる理由51選

(18)芸能人に髪を切られる夢は「自己顕示欲」

芸能人や有名人に髪を切られる夢は、自己顕示欲の高まりを意味します。

自分の魅力をみんなに分かってほしい、評価されたい、という気持ちが高まっています。しかし、理想の評価を受けるための能力や魅力が今はまだ備わっていない状況です。理想を手に入れるためにも、努力を怠らないでください。

芸能人・有名人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】芸能人の夢の意味とは? シーン別暗示45選

(19)自分が芸能人の髪を切る夢は「解放」

自分が芸能人・有名人の髪を切る夢は、他者からの評価、自己顕示欲に縛られたくない気持ちを表しています。

人の評価が気にならなくなり、自分の素直な気持ちを大事にできる時期です。この夢を見た時は人の意見に左右されずに、やりたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

(20)先生に髪を切られる夢は「考えの変化」

先生に髪を切られる夢は、先生の存在によってあなたの考えが変化することを暗示しています。

今のあなたには、良いアドバイスをしてくれる先生が周りにいるのではないでしょうか。

この夢を見た時は、先生の教えやアドバイスをいかしていくことで、あなたの考え方に柔軟性が生まれることでしょう。

(21)自分が先生の髪を切る夢は「自立」

自分が先生の髪を切る夢は、あなたが自立へと一歩進んでいることを意味しています。

今までのあなたは、自分で物事を考えることを苦手としていたようです。

しかし、この夢を見た時のあなたは、人の考えに左右されることなく、自分で思考できるようになっている状態といえるでしょう。

この夢を見た時は、自分の考えを信じて前に進んでいくことで、より大きく成長できるはず。

自分以外が「髪を切る夢」の意味

(1)家族が髪を切る夢は「家族の抱えていた問題が解決する」

家族が髪を切る夢は、家族が抱えている問題が解決の方向に進む吉夢です。

これまであなたの家族は、お金や仕事、家族間で何らかのトラブルを抱えていたようです。しかし、近いうちにそれらの問題が解決する兆しです。

家族の運気が上昇している時なので、この機会に家族と旅行にでかけるとあなたの運気もグッとアップするはず。

(2)彼氏や彼女が髪を切る夢は「関係の変化」

彼氏や彼女が髪を切る夢は、関係に変化が訪れる兆しです。

この夢を見た場合は、結婚に進むなどの良い方向へ進むこともあれば、関係にひと区切りがついて「別離」に進むことも考えられます。

いずれにしても、2人でよく話し合って今後の関係について進めることがお互いにとっての幸せにつながるでしょう。

(3)好きな人が髪を切る夢は「好きな人の考え、価値観が変化する」

好きな人が髪を切る夢は、その人の考え方や価値観が変化する予兆です。

好きな人の雰囲気が変わることも多くなる時なので、あなたの気持ちにも変化があるかもしれません。

この夢を見た時は、好きな人とゆっくり話す機会を設けて、その人の考え方について聞いてみると自分の気持ちも落ち着くはずです。

(4)嫌いな人が髪を切る夢は「嫌いな人の考え、価値観が変わる兆し」

嫌いな人が髪を切る夢は、その人の考え方や価値観に変化が訪れる兆しです。

その人の考えや価値観が変わることで、もしかするとあなたも相手への苦手意識がなくなっていくかもしれません。

この夢を見たら、相手に対して「苦手」という感情を持つのではなく、フラットな姿勢でコミュニケーションをとってみると案外「嫌いじゃいかも?」と思えるかもしれません。

(5)友達が髪を切る夢は「友達の価値観や環境の変化」

友達が髪を切る夢は、友達の価値観に変化が起こる、または友達の環境が変化することが考えられます。

場合によっては、友達が転勤、引っ越し、結婚などを機に、疎遠となる恐れがあります。

その友達のことが好きなら、今のうちにコミュニケーションをとっておくと、今後離れた場所で過ごすことになったとしても、いつまでも仲良く過ごせるはず。

(6)他人が髪を切る夢は「環境の変化」

他人が髪を切る夢は、あなたを取り巻く環境が大きく変化することを意味します。

今後あなたには転勤、引っ越し、結婚など、大きく環境が変化する出来事が訪れそうです。

この夢を見た時は、いつ何が起きても良いように身の回りの整理をしておくと良いでしょう。

(7)赤ちゃん・子供が髪を切る夢は「精神的な成長」

赤ちゃん、子供が髪を切る夢は、精神的に一歩成長できていることを意味しています

今のあなたは精神的に大人になってきており、自分のことは自力で解決できる状態のようです。

しかし、自分の力を過信しすぎるのは失敗の元なので、困った時は第三者の助けを受けるようにしましょう。

髪を切る夢で意識したいこと

夢占いにおいて、髪を切る、切られる夢は「変化」や「変化したい気持ち」を表しています。

夢の内容は、それぞれの状況、登場人物によって変わり、運気アップといった吉夢もあれば、悪い変化を象徴するものもあります。この夢を見た時は、登場人物や夢に出てきた時の状況をよく思い出してみましょう。

いずれにしても、この夢は変化、もしくは変化したいあなたの気持ちを意味するものが多いので、変化を恐れない気持ちを大切にしてください。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月11日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE